プロが教えるわが家の防犯対策術!

何しても治らない便秘。

高校1年女子です
173cm60kgくらいです
ここ1年便秘に悩まされています

オートミール、おから、海藻類、オオバコ、ヨーグルト、納豆、オリゴ糖、野菜一式などなど
とにかくググって出てくるような物は全部試しました

出ません。。。。

便秘で平日は出なくて、週末に下剤飲んで出してるんですが、朝体重測って「便の分だ!」って分かってても正直落ち込みます。なんで出ないの?って…

4日くらい溜め込んでも軟便気味?で全然硬くないです
もうちょっとだけ痩せたくてダイエットしてますが、3食抜かずに食べています

自分は脂質で太りやすいので一日だいたい40g未満に抑えてるのですが食物繊維を取ろうとサラダなどを沢山食べていたらおなかいっぱいになってしまい、
糖質の量が少なくなってしまうことがあり最近は一日あたり130g未満が続いています

もう何食べてどうすればいいのか分からなくなってしまいました…
出来れば薬に頼らず出したいです
皆さんの知恵を貸してくださいᐪᐤᐪ

A 回答 (15件中1~10件)

毎日、牛乳2リットル飲んでください。


おなかぎゅるぎゅるになり、たいてい便秘は解消されます♬

あと、ヨーグルトも腸と相性があって、色々と試してくださいな。

173cmだとナイススタイル目指せますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

牛乳脂質高くて避けてました~笑笑
飲んでみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:24

下剤をどの程度飲んでたのか期間が不明ですけど、飲み過ぎると逆効果になるとの事。


あとは運動(ウォーキングなど)とお腹の冷え対策がどうなのかでしょうね。
食物繊維については食すより青汁や野菜ジュース類で補っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

飲みすぎ気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:23

そんな貴女にお薦めなのはこれよ。


これを飲んだ全国の便秘人達が大絶賛してますわ。
私が保証する、貴女は美爽煌茶でスッキリ・スリム美人に
なれるわ。
先ずはお試し980円を頼んでみるといいかもね。
ホントよ!!

https://www.fraijeu.com/user_data/bisoukoucha_tr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:23

まずは食事を見直すこと。



入る量が少なければ出る量も少なくなる。
これは当然の理。

過剰な食物繊維もかえって害。
食物繊維が腸の掃除屋というのは、掃除するものがあっての話。
何もないところでは掃除の仕様がない。
かえって絡まって腸を詰まらせるなど弊害を起こしたりする。
水溶性も、タダでさえ貧弱な腸内の栄養をさらにさらって行ってしまう。

これでは体がなんとか栄養を吸い取ろうとして「摂ったものを出さない」ようにするのは当然。

ヨーグルトも、他の食品と一緒になってやっと効果を発揮する。
単品で効果のあるものなどないし、そもそも「食物」に効果を期待すること自体が間違い。
目に見える効果があるならそれは食品衛生法でなく薬事法の管理になる。
つまり「薬品」となる。

というわけで、食事、ひいてはダイエットそのものを見直す必要がある。
ダイエットはもともと体に害で、急激にやると体からの防衛反応を受ける。
月に2キロ、多くても3キロである。
それもただしい栄養バランスのもとで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ダイエット初めて月に1キロペースを守っています!やはり守り続けた方がいいですよね^^;
過剰摂取気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:23

水分はちゃんと摂られてますか?軟便とありますが体質もあるので、、、。


わたしもひどい便秘ですが、水飲むだけで出る時あります。気をつけていてもなかなか習慣付かなくて。

乳酸菌類も、正直人によって腸への相性があるようなので、これ!と言えるものはあまりこちらからは言えないのですが。

あとは下剤だと癖ついちゃう可能性もあるので、整腸剤に一度変えてみてはいかがですか?エビオスは一度に飲む量が多くてめんどくさいですが結構評価は高いような気がします。(わたしは水同様飲む習慣が付けられなくて効果はっきりわかってませんが家族は効果感じてました。)
整腸剤も色々種類があるので、ドラストで薬剤師さんや登録販売者の方に聞いてみてもいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

乳酸菌、私は合いませんでした(´;ω;`)
エビオスですね!調べてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:21

どのようなタイムスケジュールを送ってますか?


食生活は努力されてると思いますが、その他に原因があるのではないでしょうか?
間食、夜更かし、運動不足、ストレス、DNA、病気等の理由が考えられます。当てはまるものありますか?
それを改善してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高校のストレスでしょうか…^^;
結構勉強させられるのでそれかもしれませーん笑笑
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:20

さすがに1年間も便秘なら、通院をオススメします。



胃腸科などの専門医に診てもらってください。
医者も人によって全然違いますので
納得できない場合は、病院を変えるなどの対応も必要です。

最近では女医さんも多いですから
事前にネットで調べたりしながら
雰囲気の良さそうなところを選ぶ様にしてください。

また、単なる診療だけではなく
カウンセリングを実施してくれる病院もありますので
事前に問い合わせなどをして
(親にしてもらってもいいです)
良さそうな病院に行ってみてください(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私が言ったところは薬以外何もありませんでした(´;ω;`)
セカンドオピニオン行ってみます!ありがとうございました

お礼日時:2022/09/02 16:19

たぶん栄養失調だ。

サラダなんて食べても食物繊維も栄養素も取れない。

【時短レシピ】もち麦で便秘改善?!|美味しく痩せるもち麦レシピ|魔法のポリ袋で手間も洗い物もなし|アイラップレシピ|レンジレシピ|ダイエットレシピ - YouTube


ピーナッツを一日20~25粒食べると…ピーナッツの美容・健康効果9選!ダイエットや血圧にも?注意点とは? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=L_eBUKP2yb4

(1) 【悲報】サラダで野菜を食べても、ほとんど栄養がとれてないかも - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ospg3TKDZ7s&t=46s

(1) 【天然の健康食品】酒粕は栄養の宝庫!発酵食品のすすめ【手軽な摂り方とレシピ4品】甘酒や酒粕の種類と効果効能 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gk9b6nv3CoE

1.ダイエットは食事制限でなく食事改善である。
2.ダイエットの目的は体重を減らすことではなく、健康を回復することである。
3.ダイエットは功を焦ってはならず、半永久的な持続可能性が最重要である。
4.ダイエットは頑張るものでなく、頑張っているという意識を持ってはならない。
5.ダイエットは悪魔の食べ物を遠ざけることである。
【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
【血栓症対策】
玉ねぎ・にんにく・にら・らっきょう・納豆・ビタミンC・ビタミンE・トマト・青魚・酢・コーヒー・緑茶を積極的に摂りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:18

病院でひどい便秘と言えばプルゼニド錠を処方して貰えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今度伺った時聞いてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:17

「なにをどれだけ食べたらいいの?」4版(5版ではなく)


著:香川 明夫

↑この本の内容の通りに食べてみて、もし1ヶ月半くらいしても変化がなければ普通ではないため、病院に行くようにしてください、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!