アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている者が隠れて賃貸物件を契約したら生活保護課にバレますか?

A 回答 (4件)

失礼しました。


賃貸物件なら役所に許可を貰ってから物件を探せば良いことになっているようです。
隠れて契約することは無いようです。
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00718/
    • good
    • 0

ケースワーカーに聞いてみて下さい。



自分の家がありながら別に賃貸を借りれる収入や貯金がある人間に生活保護を受ける資格がありません。

普通にバレ保護費停止2倍の返納を言われます。
    • good
    • 2

契約をすることは、何らかの債務(資産)を持っていることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸でも資産と見做されるのですか?

お礼日時:2022/09/02 13:39

バレた場合、悪意があるので申告していない収入などに倍くらい増額して請求されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入と契約って別物だと思うのですが。。

お礼日時:2022/09/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています