電子書籍の厳選無料作品が豊富!

闘病中の家族や恋人がいる方に質問です。

大切な人(25歳男性)がガンになり、現在闘病中です。
今は抗がん剤治療期間の為入院しています。
その人からほぼ毎日のように「つらい」と連絡が来ます。
弱音を吐いてくれるのは嬉しいです。
ただ、彼を励ましながらも、私自身毎晩のように涙が止まらなくなります。
つらいのは彼なのに…
私が弱ってどうする…
と分かりながらも涙が止まりません。
強くなるにはどうすればいいでしょうか…。
相談出来る人も周りに居なく、もうどうしていいか分からない状況です…。

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ガンについてですが、
    最初は睾丸に腫瘍が見付かり、摘出したのですが、
    その後肺に転移し、現在肺がんという扱いになるそうです。
    早期発見出来たのでその点はよかったかなと思っています。
    ステージは正確には分かっていません。
    申し訳ございません…。

      補足日時:2022/09/03 20:03

A 回答 (6件)

私の彼氏は37で肺癌で、大細胞癌という希少な癌でした。

しかも悪性が強く、摘出で肺は半分とりました。

そして、一年以内に再発するともいわれました。

先月から抗がん剤治療をして、現在は2クール目途中です。

2クール目から通院でいっていますが、彼も辛いといって、しかも性格が変わってイライラ当たるようにもなってきました。
最初は、入院がイヤだと言ってたのに、今では「入院がいい。副作用がキツイ。入院し続けたほうが、看護師がいて安心する。」って言ってます。
辛そうな彼の話をきいて、私も毎日苦しかったです。

でも、抗がん剤の辛いときは何を言って励ましても、ダメなんです。

彼の辛さを「つらいね。痛いね」って共感してあげて、あとは余計な励ましはせず、何もいわずそばにいること。
何かしてほしい事を頼まれたらしてあげるってするのが、いいと思います。

私たちは第二の患者とゆう立場なので、患者と一緒なくらい精神的にくるそうです。
だから、自分がダメにならないように、彼のために普段通りで接してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
共感しつつも余計な励ましはせず、何も言わずに側にいる…
それが出来てる茉莉花さんすごいです…
でも私も出来るように頑張ってみます!
毎日寝れずに泣いてばかりなのでどうしても精神的に来てしまいますが、普段通りに接することが一番なんですよね…
改めて考えることが出来ました…!
本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/10 01:41

精巣腫瘍(がん)には2タイプあり、悪性度の低いものはセミノーマ


と言い、比較的悪性度の高い物を非セミノーマと言います。

当然ですが、予後良好な物はセミノーマで予後不良な物は非セミノー
マです。

患者さん(彼氏さん?)の場合、肺に転移をしたという事なので非セ
ミノーマだと推測されます。

精巣腫瘍の病期(ステージ)は少し独特で、ステージⅠ~Ⅲ(0とⅣ
が無い)となり病期Ⅲには肺への転移数によりA~B、肺以外の臓器
に転移をしている場合はⅢCと言うように区分されています。

非セミノーマであっても、肺以外に転移が無く、腫瘍マーカーAFP
hCG、LDHの数値がAFP<1000、hCG<5000、LDH<正常値よ
り1.5倍程度であれば、予後良好となります。

予後不良となるのは肺以外転移があるか、上述の数値が一桁高い値に
なっている時です。

非セミノーマで予後良好~中程度であればステージⅢB1~2(肺に
転移が4~6箇所、2センチ未満~以上)であっても、5年生存率は
75%程度と決して悪くはありません。(ⅢCの場合は50%を切り
ますが、、。)

その理由として昨今、精巣腫瘍に非常に奏効率(効果)の高い抗ガン
剤が開発投与されるようになったからです。(今までは精巣がんの予
後は不良であった為。)

肺に転移していてもがんの種別としては精巣がん(肺がんでは無く精
巣がん肺転移となります)となり、抗がん剤の奏効率は精巣がんと同
様となり、良く効きます。

抗がん剤治療は確かに副作用の発現が有り、お辛い時期もあるかと思
いますが、同治療は精巣がんには効果が高い物なので、必ず良くなる
んだと言う希望を持ち、どうぞ前向きで治療に専念して下さい。

弱音ばかり吐いたり、泣いてばかりいると自己免疫力低下に繋がり治
療効果も低下するので、出来るだけ明るく、元気に前向きな心で治療
を受けてください。

少しがん疾患に詳しい看護師より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
何も分からないので勉強になりました。
辛い時こそ前向きって大事ですよね…。
彼が少しでも前向きになれるよう頑張ります!
本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/10 01:35

癌は肺に転移したら終わりだと言われていましたが今はいい薬があるそうです


一つの薬で癌の数値が下がったら続ける
下がらなかったら次の薬に変えるというものです
若い人は新陳代謝が活発なので薬も早く効果が出るといいですね
緩和けぁの有る病院にかかっていられると痛みを抑える治療をして通常と同じように過ごすことができます。
周りは何もできないので私は免疫力を高めるというアールワンヨーグルトを毎日飲んでもらっていました。
先生に普通はそろそろ行っているのに君だけは元気だけと
と聞かれたとき嫁がヨーグルトを飲めとうるさいんやと答えていてその癌病棟の延命期間を更新して表彰されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
アールワンヨーグルトってやっぱりいいんですね!
少しでも前向きになってもらえるように頑張ります!
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/10 01:31

25歳で罹患し、現在抗がん剤治療の為入院とあるので、がん種


は固形がん(腫瘍と作るがん種)ではなく造血細胞のがん種(い
わゆる血液のがん)でしょうか?

私は専門家(医療従事者であり、特にがん治療に関しての専門的
知識が有ります。)なので、現在の患者の病態や状況の詳細をお
聞かせ頂ければ、専門家の立場から正しい励ましやアドバイスが
出来ますので、素人の意味の無い励ましやアドバイスなどより、
余程有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最初は睾丸に腫瘍が見付かり、摘出したのですが、その後肺に転移し、現在は肺がんという扱いになるそうです。
彼も私もガンのことは全く分からなくてただただ不安です…。
とりあえずは、今年いっぱいかけて、抗がん剤治療を4クールするそうです。

お礼日時:2022/09/03 20:11

年齢的にお若いのに大変ですね・お気持ち解ります。

何処の部位なのか?抗がん剤治療は辛いのは確かですよ確かに癌細胞を攻撃して死滅する力はありますが同時に何でもない自分の細胞も攻撃してしまいますからね。この辺りが辛いのだと思いますよ。癌の種類によっては抗がん剤ではなく遺伝子組み換え治療治療と言うのも有りますが全ての癌患者様に適用出来るとは限りませんからね、先ずは癌の部位は?遺伝子組み換え治療が可能かどうかですね。これは抗がん剤ではありませんから副作用は抗がん剤よりは少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
転移し。今は肺がんという扱いになるそうです。
医師と相談して、抗がん剤治療をすることになったと聞いています。
彼のつらさをきちんと分かってあげれたら…と毎日思います。
回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/03 20:08

ステージはどれくらいでしょう?


何のガンかにもよりますけど、案外大丈夫ですよ^^

治療法があるうちはありがたいと思って、希望を持ちましょう。
辛がるのは、治療法がもうありません、と言われてからでいいのです。

癌に勝つ人はストレスフリーで日々を楽しめる人です。
そして、治ると信じられる人です。

あなたが信じないでどうします^^

副作用が強くてつらい場合は、一時的なものだから、
話を聞いてあげるだけでいいのですよ。

楽しい話をしてあげてください。
一息ついたらどこに行こうとか、何を食べようとか、何しようとか。
ただ、それを受け入れられるかどうかは本人次第にはなりますけどね。
支えてあげてくださいね。
あなたも無理しないで、息抜きしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
そうですよね!
私が信じないでどうするんですかね!
楽しい話をしながら、頑張りたいと思います。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/09/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!