いちばん失敗した人決定戦

株の配当金に税金はかかりますか?

A 回答 (8件)

基本的にかかります。



NISAや申告すれば条件によりかからない場合もあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

餅‼️(^ω^)

    • good
    • 0

株の配当金はNISA口座での取引以外は税引き後で支払われます。


所得税が20%、復興税0.315%です。
    • good
    • 0

はい。

かかります。
所得税+復興税で15.315%、住民税で5%となり、
配当時に源泉徴収されます(分離課税)。

なお、これを確定申告で総合課税にすれば、
所得税10%が税還付され、 …課税所得が1千万円超では5%
翌年度住民税がこの分減額されます。 …翌年度支払うべきなので。
    • good
    • 2

証券会社通じて買う株式では


一般口座、特定口座、NISA口座があり、NISA口座で管理している株式の配当金は無税です。一般口座の株式は年間の利益を確定申告しなくてはなりません。特定口座は証券会社が1年間の損益を計算し、利益があればその20%を税金として徴収し納税します。
    • good
    • 2

NISAでなければ掛かります

    • good
    • 0

はい。

源泉後の配当金が支払われます
    • good
    • 0

かかります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!