プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット・健康のために、コエンザイム・香酢・アルファリポ酸を飲んでいます。
もちろん運動も適度にして、食生活にも気を使っています。
私は、あるあるとスパスパをすごく信じているのですが、更にL-カルニチン・ガジュツまで飲むのは大変ですよね~。お金もかかるし。効果もかぶるような気がします。
どれをチョイスするのがいいと思いますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

>効果もかぶるような気がします

⇒年齢が不明なので、なんとも言えません。
これらは若ければ、基本的に必要なく、若いときから摂取して、果たして大丈夫なのかどうかは分かっていません。
疾患を持っている人への治療用のデーターは多く有るのですが・・・・。

で、効果がかぶる・・・そんな事はありません。すべて違う機序で働くものですから。

サプリはこういうものを飲むよりも、基本サプリを先に十分量採り、体内に充満させておく必要があります。
そうしないと、酵素類の働きが悪いですから。

テレビは嘘ではないが・・・・。
    • 0

多少でも知識を持った人からすれば、あの手のテレビ番組で「これが抜群に効果がある」と取り上げられるダイエット・健康情報はすべて「大げさ」か「嘘」の代物です。

よくJAROに訴えられないで済んでいるものだと思います。

年齢にもよりますが、20代までならコエンザイムもアルファリポ酸もガジュツも不要です。それ以降でも適度な運動とほどほどのカロリーコントロールをして健康を維持しているなら、あるにこしたことはないけど、なくても困らない程度のものです。

なお、黒酢はアミノ酸が豊富ですから、適度に摂れば疲労回復などの点では一定の効果が期待できます。ただ、それ以外で過剰な効果を期待することはできません。

カルチニンも脂肪燃焼効果は期待できますが、カフェインやカプサイシンでも代用できますから、緑茶やコーヒーを飲んだり、唐辛子を料理に使えば同じことです。そもそもいくらこうしたものを飲んだからといって運動しなくては意味がありません。

結局のところ、週4~6回・20~40分程度の適度な運動と、栄養バランスを考えたほどほどのカロリーコントロールをしているなら、マルチビタミン・マルチミネラルだけで十分効果が出ます。食が細いか、脂質の摂取を控えてタンパク質を摂りたいならプロテインを加えるといいでしょう。
ダイエットの効果をアップさせたいなら、はっきり言ってこの3点で十分です。

「バランスの取れた食事」と「気持ちよく行う運動」を続けることこそ、なににも勝る最高のサプリメントです。視聴率をかせぐための、いいかげん極まる情報に踊らされないようにしてください。
    • 0

こんにちは、すこし前にあるあるでQ10,αリポ酸、Lカルニチンが紹介されていましたが、米国では脂肪燃焼にはこの3つを摂取するのが紹介されているようです。

知人は2週間ほど前にハワイに行き、サプリメントショップで相談したところその3つを飲むように指導され、現在実践しています。3つを飲んで有酸素運動をしているのですが、すこしづつ効果がではじめています。その女性はもともと週に4日はダンスなどのレッスンを受けていて、すこし太めです。
TV番組は憶測ですが、たぶん効果の出やすい(体脂肪が多い、便秘症など)被験者を抽出し、こまめにチェックをいれてサボらないで実践した結果だと思います。
    • 0

いろいろなモノを追加して、補うよりも、まずは、

身体に必要な5大・6大栄養素を、正しいバランスで
摂取することが優先だと思いますよ。
それが現実的に無理だと諦めてしまった方向けの情報
が、あるある・スパスパ系の情報番組ですね~。
健康に対する意識が高い方のように思われるので、
普段の食事をきちんと考える方がよろしいかと。
今どき、方法はたくさんありますよ♪

参考URL:http://food.alljapan.com/
    • 0

貴方の性別年齢、生活習慣によって飲むサプリメントは変わってきます。

サプリメントは栄養補助のために飲みます。
最近の食材は含有栄養価が下がってきているために食べても十分なミネラルなどが取れない場合があるからです。
基本はマルチビタミン、女性ならここにビタミンB1,2を足します。あとは栄養表と比較して、足りない栄養をサプリメントで補います。飲みすぎると余りよくないサプリもあります。最近では病院に「サプリメント外来」も出来たそうです。ご一考アレ・
あとスパスパやあるある、思いっきりテレビなどは健康カルトの一種だと考えて差し支え有りません。ダイエットなどではとんでもない誤情報を流すので有名です。
    • 0

私はサプリメント肯定派ですし自分でも数種類服用していますが

一応専門家の立場から言わせてもらいますと相互作用等が気になります。
ビタミンCとCoQ10を一緒にするとCoQ10が分解する等。
ドラッグストアの店員はもちろん薬剤師や医師でもサプリや薬、普通の食品との相互作用に
精通している人はほとんどいないでしょう。
サプリメントは医薬品に比べて作用が弱いですし
あくまで食品の範疇、医療機関で扱っているものではないですから。
まあそんなに危ないものはないでしょうがせいぜい数種類に抑えておくのが無難かと。

またTVの放送、あれは困ったものです。
私も素人だったらコロっと引っかかるかもしれませんが、表現がオーバーすぎます。
CoQ10もα-リポ酸もL-カルニチンも確かに機能的な成分ではありますが
決して同時期には放送しませんよね。
同時期に放送するとブレイクの度合いも売り上げも二分、三分されてしまいますしね。
裏で業界のいろんな目論見があるわけです。

あとサプリメントの価格についてですがこれも注意です。
安かろう悪かろうはサプリにも当てはまりますから。
先日、表示量よりもCoQ10含有量が少なく代わりに医薬品成分を入れていた製品を作っていた
某国内メーカーのことがニュースになっていましたが国内メーカーでもこの有様です。
成分の純度などによって価格も桁が1つ違うようなものもあります。
大量生産や自社工場生産などでコストを抑えているものもありますので一概には言えませんが
あまり安いのも考え物です。

α-リポ酸について言えば大手有名メーカーの製品は見かけないと思います。
(先月資生堂ビューティーフーズの製品が出たくらいでしょうか)
いくつか理由はあるでしょうがα-リポ酸は熱や光に不安定であることも原因の一つだと思います。
あまりお難しいのは省きますが体内で利用できるd-体というα-リポ酸は45℃程度で解けてしまいますから。
外気温が40℃超のこともある夏場、締め切った部屋や車の中に置いていたり、
懐やバッグに入れて日向でも歩いていたら解けてしまいます。
日々安定化をしたものが開発されてはいますが製品化されるまでに
普通は安定性試験等を行いますから市場に出るまでには多少時間がかかるものなのです。
大手メーカーは解けるような不完全な製品出せませんしね。

なんか質問の主旨から外れたことまでいろいろ書いてしまいましたが
私としてはいろいろな成分を摂りたいのであれば
初めから複数成分が配合されているサプリなんかもいいと思います。
少なくともその中の成分同士の相互作用についてはメーカーが把握できてるんでしょうし。

CoQ10・α-リポ酸・L-カルニチンのトライアングルはなかなか良いと思います。
同様にクエン酸回路に関わるクエン酸(香酢)も。
ただこれら以前にごくありふれた複合ビタミン剤は必須かなと思います。
    • 0