アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中学で陸上競技をしていますが、顧問の先生から「鉄欠乏症かもしれないから病院へ行って検査して、欠乏症だったら薬をもらって飲むように」と言われました。病院へ行って検査したところ、ギリギリの数値(5)でしたので医師に薬の処方をお願いしたところ、13歳位だと食事で鉄分を補給しないとダメと断られました。
やはり薬には頼らない方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

良く鉄分補給にレバーを勧めがあります。

間違いではありません。でも1日に摂取できる鉄分は限られています。1日少しづつ毎日食べるのがポイントです。動物性の物から摂るのが吸収率が高いです。お勧めは鳥のレバーの佃煮です。これを作り置きしておいて1日2個ほど摂られるのが良いでしょう。レバーのように生臭くなく美味しくいただけます。それと食べ合わせも重要です。造血効果のあるビタミンB12、葉酸もお忘れなく。食品でいえば味噌とか青物葉野菜です。味噌にも多くの鉄が含まれています。大豆製品にも鉄は含まれています。小松菜の味噌汁はお勧めでしょうね。朝しっかり食事されていますか?朝に豆腐と小松菜の味噌汁なんか最適です。朝夕の味噌汁欠かさないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
朝から重いかもしれませんが、レバーとビタミンと葉酸の補給にシリアスコーンを食べさせるようにしました。
味噌汁もマグネシウム補給の意味で毎朝欠かさないようにします。ありがとうございました。

13歳だと、生理が始まってますよね?

ただでさえいまの若い人は食事からの鉄分摂取が減り、鉄分不足になっています。
それが生理が始まることで、余計鉄分が失われ、状態が悪くなってしまうことがあります。
いずれ体も慣れてきて、ちょっとよくなっていきますが。。

鉄剤を使うかどうかは、鉄分の数字によりますが、「5」というのがさっぱり意味が分かりません。
Fe(鉄)の値が5だとすると、ものすごく低いので一時的に薬を使うこともあります。
薬に頼るのではなく、薬を利用することはありえると思います。
年齢に関係なく。

ちなみに、植物からの鉄分補給はかなり効率が悪いので(ほうれん草とかからは、ほとんど吸収されません)、動物性の食べ物から鉄分を取るようにしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
「5」はフェリチン値です。陸上の長距離をやっていて、夏前辺りからタイムがかなり落ちてきていました。
今回言った病院の医師からはあまり勧めないといわれ、学校の先生からは別の病院へかかり直すよう言われました。
取りあえず動物性の食べ物を取ってみて様子をみたいとおもいますが・・・

娘サンの「鉄分欠乏症疑い」に対処するためには

薬品に依存するよりも食品摂取で改善できます。
ほうれん草のオシタシ
鉄鍋でスキヤキ
シジミのおつゆ
などの食事で鉄分を補給しましょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧はご回答ありがとうございました。
鉄鍋で調理すると結構な鉄分を補給されると聞きましたので、早速買いにいきます。
ありがとうございました。

今から薬(鉄剤)のお世話になってしまうと、これから一生手放せなくなる可能性もあります。

なるべく、日々の食事で摂取するように心がけがほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
親としては薬の依存は避けたいと思い、当面は食事で改善しようと思っていましたが顧問の先生が別の医者に診てもらえと・・・・