アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学の健康診断があります。
注意書きには、『4年生は就職活動で健康診断書を提出するので必ず受診してください。毎年、継続して受診していないと健康診断書を発行できない可能性もあります。』と書かれています。
私は2年生なのですが、健康診断がハッキリ言ってちょっとめんどくさいです^^;
先生も「4年生になったら受けなくちゃいけないのでその予行練習のつもりでできるだけ受けてね~」と言っていたのですが・・・
『発行できない可能性がある』とは、『発行できない』いうことなんでしょうか?
微妙なニュアンスで書かれているので少し不安です。

ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

■全くの嘘です。

■当然私立大学でしょうね。学生数が多ければ大学で健康診断を行うことによってかなりの収入がありますので(ちゃんと費用は徴収されています)、健康診断をきちんと受けさせることも大学側としては営業活動なのです。
■就職に関する健康診断は他の医療機関で必要な時に受けられますし「前に受けていないので発行できない」ということは“絶対に”ありません。
■そもそも、大学の健康診断は学生生活の安全と健康を維持するために文部科学省から指示されているものですから、就職活動には一切関係ないのです。
■「めんどうくさい」といって受けずにいて体が壊れるのに気がつかないのは自己責任ですが、就職をネタにして健康診断をうけさせようとする大学の言い分には腹が立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通っているのは私立大学です。
めんどくさいというか、学校に行く事に拒否反応が起ってしまうので行きたくないんです・・・。
4年生で健康診断を受ければ、就職の診断書は出してもらえるのでしょうか?

学校保健法という法律で学生は一年に一度受診しなければならないと決まっています。

他の証明書を発行しないということとは本当はつながらないのですが、こうでも言わないと学生達が受けないのでそうしていていると思います。
外で健診すると5000-6000円かかるので、面倒ですが大学でやっているときにやったほうがいいと思いますよ。にしても、先生は軽い感じにおっしゃるのですね。うちは半強制的で、受けていないと掲示板張り出しだったものですが。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yougo/kenkoushindan. …
    • 0
この回答へのお礼

法律で決まっているとは知りませんでした。
風邪をひいてしまい、体調が優れなかったので健康診断にはいけませんでした。

私も、先生ちょっと軽く言いすぎだよなぁと思いました^^;

私の大学では4年生の時に受けないと、大学で健康診断表はだしてもらえませんでした。

病院に行けば、企業に提出できるものを書いてくれます。
ただし、少し高いです。
検査項目にもよりますが、知っている人は一枚6000円とられていました。
大学だとただなので、お金のかかる就職活動では非常にありがたいですね。

ただだし、受けておいて損はないですよ。
日程が都合悪かったりすると行けませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

4年生で受ければいいということでしょうか?
それにしても6000円は高いですね・・・。