プロが教えるわが家の防犯対策術!

【株を買う時は何の指標を見てから買うようにしていますか?】必ず見てから買う指標を教えてください。理由もお願いします。

A 回答 (4件)

ここらあたりがわかりやすいかと思います。


https://www.bridge-salon.jp/toushi/kabu-sihyou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/05 21:44

・PERやPBR、配当利回り等は見ますが、数字の水準よりなぜそうなっているかの意味を考えるようにしています。



・グロース系とバリュー系では同じ指標でも意味が違いますので、一律の基準のようなものは設定していません。

・チャートを見て、直近で急伸しているような銘柄の買いは避けます。

・できればチャートがべちゃーっと寝ているか、短期リパ狙いなら急落後のところを買ってみたりします。

・本気でポートフォリオに組み入れての長期運用を考える場合は決算短信、有価証券報告書、会社説明資料等、IRサイトにある情報を確認し、不明点はIRに聞いて確認する場合もあります。
    • good
    • 0

私は業績と財務内容を重視し、その上で株価推移であるチャート形状を見ます。


財務面では有利子負債より多く利益剰余金を持つ企業で、実質無借金経営であること。
配当利回り2.5%以上で連続配当支払いを実施している企業。
収益の成長が伺え、今後のマーケットからのニーズが高い求められるサービスや生産技術に取り組む企業。

最近は信用をしないので、あまり難しいテクニカル指標を参考にせず、移動平均線程度を確認して上記の条件に概ね当てはめて割安と判断した銘柄を買います。
    • good
    • 1

わたくしの場合、必ず、以下の指標はチェックすることとしております。




●PER(株価収益率)
 株価の水準を判断。少なくとも、20倍を超える場合には注意。

●配当利回り
 配当金の水準を判断。あまりに低い(2%以下)場合には、要検討。

●決算内容
例えば、①営業利益、経常利益、当期利益の水準。
赤字の場合、一時的なものか否か。

②純資産額、③自己資本比率
純資産額が薄く、債務超過転落の恐れはないか。

●年初来高値、安値
現在の価格水準を判断。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!