母なのですが、眠れない程背中の皮膚とお腹が痛いので、内科で検査を受け皮膚科にも行きましたが異常が見つからず、結局ストレスが理由だろうということになり、心療内科のほうへまわされました。対処療法で薬をいくつか飲んでいるのですが、回復の兆しがみえず歩行も段々困難になってきてしまいました。家族もどうしてやればよいのかわからず、本当に困っています。もし、同じような症状で良くなった方のご意見があれば、些細なことで良いので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 痛みの部位(背中とおなかの痛みの部位がつながっているのか、ある限られた部位にそれぞれ痛みがあるのかなど)とその性質(じっとしていてもひどく痛いのか動こうとしたときに痛いのかなど)についてはっきり書かれていませんので的確にアドバイスできないかもしれません。

また、歩きにくくなってきているとのことですが、これは動くと痛いからなのか足に力が入りにくかったり、ふらつくからなのでしょうか。このことも診断してゆく上で非常に重要となります。
 もし歩きにくさがふらつきや下肢(あし)に力が入りにくいためであったり、足先などのどこかに感覚の障害がでてきているなら、回答1の方のご指摘のように脳の障害も考えなければなりません。もちろん、脊椎(せぼね)と脊髄神経の障害も考慮しなければなりません。痛みだけを主体として症状が出ているのであれば整形外科か神経内科でみていただいてMRI検査を受けていただくのが良いでしょう。しばしば、けがをした覚えがなくても骨粗鬆症などでは脊椎の圧迫骨折がおきていて背中やおなかに広がる痛みを起こすこともあります。背骨への腫瘍の転移もないとはいえません。
 結論として内科できちんとみてもらって異常の指摘がなかったようですので、あとは脳から脊髄神経系の異常と背骨に関わる異常をチェックすればなにかわかると思います。これでもわからなければ麻酔科医が担当しているペインクリニックの外来で痛みに対する対症療法を受けてみて下さい。
 早く、診断がつくと良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。心から感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:21

年齢がいった方(40歳以上?)の場合は、感覚異状がある場合は(痛みの原因がその場所に無い時など)脳の病気を疑います。

しかも歩行困難が出てくると本当に脳の方が心配(硬膜外血腫で義父がそういう感じだったんです!)

私も足の感覚が変になったときにはまず脳のCTでした。脳じゃないと判ってから内臓や背骨(ヘルニア)を検査しました。

脳の検査がまだでしたら脳外科のある病院に行って見てください。私の場合はとりあえず内科に行き、脳外科、外科、内科と検査によって回りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の検査はしていないので、検査できる病院を調べようと思います。貴重なご意見本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Q抗ヒスタミン薬の処方を頼むのは内科か皮膚科か?

毎年、冬になると、寒冷ジンマシンというより、おそらく温熱ジンマシンで全身がかゆいのですが、今年は特にひどいので、いよいよ、呑み薬を処方してもらおうと思います。

そこで、質問ですが、温熱ジンマシンを診察してもらって抗ヒスタミン薬を処方してもらうために行く診療所としては、呑み薬ということからは内科がよいのでしょうか? それとも全身の皮膚のジンマシンなので皮膚科がよいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、皮膚科処方されたで飲み薬を常用していますけど?

内服だから内科で、外用だから皮膚科というのは短絡過ぎ

症状があるのなら、症状に適した診療科を選びましょ <-症状的に内科でも対応出来るけど

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、な

皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、なにか薬を処方してくれたり、治療をしてくれたりしますか?

Aベストアンサー

まぁー、医者ですから当然診察はしてくれますし、症状に応じた薬も処方しては呉れます、

治療をして改善が見られる症状なら必要な治療もしてくれます、

場合によっては、最寄の形成外科(整形外科では有りませんから念の為)の紹介が有るかも知れません、

回答はこんな程度です。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。
ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。
箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。
主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。

何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑)
これも原因に関係してるような気がしないでもないです。

これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

Aベストアンサー

腫れていないのであれば妊娠線だと思います。妊娠した際に表皮が伸びて皮の一部は伸びにくい所に亀裂が生じ、
赤紫色の線状斑が現れます。本来は妊娠した女性が出産後に起こるのですが太っていたなど人が痩せたりするとお腹、二の腕、太ももなどに起こります。
お話によると鍛えていたとのことですので、筋肉が張っていたために皮が伸ばされていたものが、鍛えなくなりたるんでしまったために起きたとおもいます。
自分もかなり痩せたせいで腕・お腹・太ももに大量にあります。あっても特に病気とかではないので問題ないです。ただできてしまうと消えないそうです、気になる場合はクリーム等で色がすこし薄くなるようです。

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Qアレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

60代の男性です。
10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を
行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。

しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な
長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は
短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま
ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。
また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して
います。
年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない
と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

53才 男性

私は医療関係の仕事はしておりません

素人の書き込みです

かみさんが食物アレルギー(薔薇科)です

靴下口ゴムの箇所が湿疹 → ゴムのアレルギーでは無いですか?

かみさんも歯医者で治療した時、ゴム手が口に入ると痛いと言ってました ラテックスアレルギーだと思います

色んな検査を行ったと書いてありますが、皮膚にキズをつけての検査も行いましたか?

時計のバンドについては金属以外で問題ないなら、金属アレルギーですよね

まだ、未検査の項目があるような気がしますので、皮膚科で相談した方がよいと思います


人気Q&Aランキング