プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報系(情報と言っても様々だとは思いますが)の大学を出た場合、どのような仕事に就くことが多いのでしょうか?SEなどしか思いつかないのですが…。SEも興味はあるのですが、将来性などがよく分かりません。また就職活動・就職後において、この分野で学部卒と院卒というのはかなり違いがあるものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「情報系だからどういう仕事」と固定的に考える必要はありません。

良くいえばいろいろな可能性がありますし、悪く言えば大学卒で即戦力となるほどのスキルは期待されていません。
これからです。社会へ出てからが勝負です。
どうしても知りたければ、大学の就職担当に問い合わせれば、先輩の進路(就職先)を教えてくれると思いますが・・・。大学としても、受験生の勧誘用に資料を持っていると思いますよ。

情報系としての専門職を採用するのであれば、「学部卒・院卒」の区分よりも、本人の資質の方を優先させますね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに新卒に技術面の即戦力は期待していないという話はよく聞きます。本人の資質の方が大事なのですね。

No.1のご回答と同じですが様々だと思います。

思いつくままに挙げてみれば、SE*、SE→システムコンサルタント、ファンドマネージャー、金融商品開発、経営コンサルタント、研究職*、中学・高校・大学教員*、弁理士*、警察官、消防士*、郵政公社職員*、官僚、等々です。(*は実例を知っています)
学卒か院卒かの違いは就職先によると思いますが、本質的にはあまりこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。自分の興味のもてることをいろいろ探してみたいと思います。