アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学系の高専生だと高専卒で就職するか、
大学院まですすんでから就職するか、
どっちがいいですか?

A 回答 (2件)

どっちがいいかなんてそれこそ「オレが知るか! アンタが決めろ!」としか言えないわけですが、どんな仕事を目指すかによって「こちらの方がいい」と言ったものはある程度決まってくるでしょう。



高専の事はよく知りませんが、ウィキペディアによれば技術者を養成するのが主な目的のようですから、現場の技術者になりたいのであれば高専でもいいのかもしれません。また昔の話かつ噂に近いものですが、私が受験生だった四十年近く前には「大卒程度で企業の研究者は無理。研究者になるなら修士でないと」と言った話を聞いていました。今もその話の通りだとすれば、現場の技術者ではなくて研究職を目指すのであれば大学院まで行って修士を取った方がいいと言う事になると思います。

ちなみに大学院も博士まで行くと逆に企業への就職は厳しくなると言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業の技術者でまったり生きるなら
高専卒で就職したほうがよさそうですね。

お礼日時:2022/03/29 08:33

院卒、、、60まで仕事する時間短い、、


経済的余裕あるなら。
今と考え方変わるし、、
18と22では、やりたい事変わります。
ベクトルは一定のほうがブレない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高専卒だと20ですが、院卒だと24です。
4年の差は大きいですかね。
プロ野球選手だと大学行ってもしょうがないですけど
プログラマーだとどうなのかな。

お礼日時:2022/03/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!