こんにちわ。高卒で働いている23歳です。
将来、アメリカorオーストラリアへ留学したいのですが、今はオーストラリアへ傾いているので、このタイトルにさせていただきました。
アメリカで現地就職するには、
4大卒業が絶対条件。それでもビザがおりるのに難しい場合が・・・
という厳しい現実をお聞きして、最初はコミュニティーカレッジ(2年で短大のようなもの)だけ通おうかとおもっていたのを大学という目標に変更しました。
オーストラリアの場合は、就労ビザを取るにあたり、どうなんでしょうか?
やはり専門職が強いと思いますが、
4大出ていないとダメとか、どの専攻が強いとか、ありますでしょうか?
今のところ専攻はコンピューター系のつもりでしたが、他に興味のあるものが出てきたら、そちらも調べてみたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容師 就職」に関するQ&A: 今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

A 回答 (3件)

最新情報の補足です。


オーストラリアはその時国が欲しい人材にビザを発行します。ちょっと前までは看護婦の需要が高く、先週も私の友人が永住ビザを取得しました。一昨年は空調関連技術者(猛暑だったのです)がビザがとりやすいと聞きました。現在はパティシエ(お菓子職人)のようです。これはとても気まぐれでよく職業の対象もかわるので、もし自分の得意分野がきたらラッキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとオーストラリアらしく気まぐれですねーー
でも、アメリカのように最低4大を出てないとダメっていうわけではなさそうなので、学びたい分野があれば、それに没頭するのも(専門学校等で)、よさそうですね。

お礼日時:2005/04/13 13:31

昨年までオーストラリアに住んでおりましたのでその時の印象で述べさせていただきます。


オーストラリアの就労ビザを取るには大きくふたつの方法があると思います。ひとつは留学後日本で就職し、転勤という形で企業からビザの申請を出してもらって渡豪する方法。これは職業にもよりますが比較的問題なくビザがもらえます。いわゆる駐在員ですが、こんな会社も?というほどいろいろなお仕事の方がいらっしゃいました。難点はその会社に入社しても確実に海外勤務できるとは限らないことです。
ふたつめの方法は現地で仕事を見つけ、企業からビザを申請してもらう方法です。ワーキングホリディメーカーがその後も現地に住み続けたい際などによく行われている方法です。申請にはその人の能力が仕事上必要である等の書類を機関に提出したり、またビザを出すのはお金もかかりますので、オーストラリア人と同等くらいの能力ではなかなか採用してもらえません。政府もオーストラリア国民を優先的に採用することを奨励しています。しかし個人の頑張り次第なので絶対だめだということではありません。
日本人は日本語が話せるということがオーストラリア人より勝っている能力ですから、日本に関連する仕事に就職するのが手っ取り早いかもしれません。この方法でビザをもらった知人の例を挙げますと美容師、調理人、ウェイター・ウェイトレス、弁護士アシスタント、旅行会社事務、ツアーガイド、日本企業の事務職、企業のHP作成者、植木屋など・・いろいろな職業がありました。ただオーストラリアの主要都市には日本人がとてもたくさん住んでいますので競争率も高くなります。
永住ビザをとれば就労ビザがなくとも働けますので、条件さえ合えば雇主も敬遠せず採用してくれます。でも永住ビザを取るのは現在とても難しい状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお礼の方が遅くなってしまって申しわけございません。やはり運も関係しそうですね。ちょっとアメリカとはビザの状況が違うようですので、よく考えてみたいとおもいます

お礼日時:2005/04/13 13:45

オーストラリアは、2、3年前まで、会計やコンピューターサイエンスでオーストラリアの大学を卒業した人にぱかぱかと永住ビザを出していたようですが、なにしろこの国には農業(といっても牛と羊を野原に放しっぱなし)と鉱山業以外に産業らしき産業がないので、労働者を輸入してもけっきょく仕事がないということで、去年おととしあたりから、ビザ発給の条件を引き上げて人数を絞っているようですね。



一方、果樹摘み取り等の季節労働者と工場等での単純労働者が足りないというので、今年に入ってから、政府が大騒ぎしています。なんら技能のない単純労働者用にゲストワーカー・ビザとかいう就労ビザを新設するという話もあって、さてどうなりますことか。

というわけで、今の風向きからいくと、これからオーストラリアで就労ビザをとるのには、学歴は関係ないかもしくは重要ではなくなる可能性が高く、低賃金で肉体労働に従事する強靭な体と英語の単純な命令が理解できる程度の英語力だけが重要となりそうです。個人的には日本人にはとうていお勧めできませんが、オーストラリア流奴隷制度を体験してみるのも悪くないかもしれません。(ちょっと言いすぎ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま~結構斬新なご意見ありがとうございます。
奴隷は嫌ですけど、ど~~してもオーストラリア!っていうわけではないので、やはりちゃんと勉強はしたいと思います。ワーホリメーカーにとってはいい話ですよね。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Qアメリカのコミュニティーカレッジについて教えてください。

私はシアトルのコミュニティーカレッジの
高等学校修了プログラムを受けたいと思っているのですが、高等学校修了プログラムを受けながら他の授業も受けたりできるのですか?
South Seattle Community Collegeについて、あるいはシアトルのコミュニティーカレッジについて詳しく知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ついでに・・・
http://www.southseattle.org/international/index.htm
ここはSSCCの留学生用のサイトですが、日本語で簡単な学校紹介へのLinkも載っています。(JAPANESEを選ぶ)
不安事項がありましたら、ここから、直接問い合わせもできるようですよ。

Qオーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

Aベストアンサー

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。
日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。

あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。
レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。
(日本の大学でレポートを返してもらったことはありません)
それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。
日本の大学は講義しかないです。
この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。

日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単...続きを読む

Qコミュニティーカレッジに行く理由は?

毎年六千名以上がアメリカの2年制大学であるコミュニティーカレッジ(CC)に入学しており、在籍者数は実に1万2千名に達しているようです。そこでCC在籍者及びこれからCCに入学しようとする方々にお聞きします。CC留学の理由は下記1)2)3)どちらでしょうか?

1)UCLAかUC-Berkeleyに直接入りたいが合格の可能性が低いと言われているのでCaliforniaのCCに入り、その後UCLAないしはUC-BerkeleyにTransferすることを狙っている

2)California州以外のCCに入り、その州の4年制大学に入りたいから


3)もともとアメリカの4年制大学に留学する「学力」がないから。4年制大学へのTransferは考えていない。

Aベストアンサー

学費がやすいからです。
アメリカ人も学費が安いとからコミュニティーカレッジに行く人がほとんどです。高校で成績が悪くても、コミュニティ0カレッジでGPAが4近くまであれば、優秀な大学に編入する事も可能です。

フルスコアラーシップを貰えれば問題はないですが、働きながら大学に行くのも普通の事です。出世をしたければ、マスターを取らないといけません。UCLA卒業でも、マスターを収得してなければ昇進は難しくなります。4年制カレッジが名前を知られていなくても、成績がよければ、良い大学院に通うことも可能です。

Qオーストラリア留学について

こんにちは、高1です!
今年の夏休みを利用して
オーストラリアへ
短期留学に行くことに
なりました。

そこで、オーストラリアに行かれた
方、また留学された方などの
経験談など聞きたいです!!

また、持ち物としてどのようなものが
いるのか、

など聞かせて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高3の在豪オーストラリア人です。(ヴィクトリア州ですけど)
ホストしてもらうのとホストさせるの、両方経験者です。

8月のケアンズの気温は24~29度です。
雨は降らないし蒸し暑くはありません。
ちょうどいい季節だと思います。
軽い服なら何でもOKだと思います。

学校と日常生活にかかわる英単語を覚えるのはお勧めです。
ホストファミリーと楽しい会話ができるように。
でも、一番大事なのは英語力ではなく、熱意です。
いくら間違った英語を使ったって、出来るだけ英語を使ってみよう、という心構えが大事です。

私はそんな感じで日本に3週間留学しました。
よく間違った言葉を使いましたけど、周りの人に直してもらえてとても勉強になりました。

正直言いますと、シャイな子をホストするときは少し困ります(笑)
困ったことがあったら自分で悩まずに思い切って話しましょう。

どうかアドバイスが参考になれば嬉しいです。
(ダメ日本語ですみませんでした。今でも上達中です(笑))
ケアンズでの留学を是非楽しんでください。

Q在日中国人(今のビザは就労ビザ)は、どうやってアメリカへの留学ビザを申請するでしょうか。

私は在日中国人です。五年前日本に来て、今年の3月で日本の大学から卒業した後、3年間の就労ビザを取得し、今現在は日本の会社で勤めていますが、最近はどうしてもまたアメリカで留学(大学院)したいと考えています。ただ今不明点としては、アメリカへ留学するのに、もう一度新しく学生ビザを取得しなければならないのですが、これは、一回中国に戻って中国のアメリカ大使館で手続きをするか、それともそのまま日本でのアメリカ大使館で手続きをし、ビザが取得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの大使館のHPに、ビザの申請に必要な書類が書かれていますが、その中に、「日本国籍以外の方は下記書類も必要です」とあり、いくつか追加書類があるようです。該当する書類を準備すれば大丈夫だと思います。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html

アメリカの総領事館にビザの申請に行ったことがありますが、申請には外国人も来ていましたし、書類が揃っていれば日本でのビザ申請は問題ないと思います。

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Qオーストラリアとアメリカのビザについて。

私は次の4月から大学の4回生で、幼児教育専攻です。1年後に幼稚園教員と小学校教員の免許を取って卒業します。その後、私はオーストラリア、またはアメリカなど海外で幼児教育(特に多文化な保育)を学びたいと思っています。卒業後に教授のお知り合いの先生の下で1年ほど学校で学ぶとして、その後幼児教育期間で、教授の知り合いの先生の下で働ける場合、アメリカではH-1ビザを申請することになるのでしょうか?H-1ビザは、4年生の大学卒業以上ということですが、これは日本の大学でもいいのでしょうか。オーストラリアの場合は、職業訓練ビザになりますか?でも、職業的に専門的でないと取るのは難しいと言うことですが、幼児教育ではビザはとりにくいでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。やはり就職は難しいです。

第一の方法は雇用先を探すことですが、日本人のpun1さんを雇うためには、雇用先は政府にお金を払ったり様々な手続きを取らなければなりません。ですが、幼児教育機関では例え日本人の子供が多い地域であっても、日本語や外国語を話せるボランティアの方がサポートに来てくれるます。そちらは無料ですから、わざわざお金を出してまで日本人を雇う必要がないわけです。

第二の方法は自分で個人移民をし、オーストラリア人として就職します。この場合はオーストラリア政府が認めるスキルが必要になります。日本とオーストラリアの保育資格を持つ知人がチャレンジしましたが、最低でもオーストラリアの短大を出て幼稚園教諭の資格をとらなければならないそうです。それでも資格をとったからといって移民できるとは限らず、可能性が出てくるというだけです。

移民やビザについては下記URLに詳しくのっています。

厳しいですが、やはり日本で考えても「日本の幼児教育資格を取った日本語がたどたどしい外国人」に子供達の教育をまかせたい、と思う人は少数だと思います。それと同じことです。

ですが、オーストラリアはほとんど人種差別がありませんので、短期のボランティアや実習等なら割とどこでも受け入れてくれます。嬉しいことにオーストラリアでは留学生にも週20時間の労働許可がありますので、滞在費用を補うこともできます。

オーストラリアの子供は明るく、日本とはまた違ったいい教育をしていると思います。ぜひ一度行ってみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/oceania.html

No.1です。やはり就職は難しいです。

第一の方法は雇用先を探すことですが、日本人のpun1さんを雇うためには、雇用先は政府にお金を払ったり様々な手続きを取らなければなりません。ですが、幼児教育機関では例え日本人の子供が多い地域であっても、日本語や外国語を話せるボランティアの方がサポートに来てくれるます。そちらは無料ですから、わざわざお金を出してまで日本人を雇う必要がないわけです。

第二の方法は自分で個人移民をし、オーストラリア人として就職します。この場合はオーストラリア政府...続きを読む

Q大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

Aベストアンサー

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociologyhttp://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociology

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年...続きを読む

Qアメリカのコミュニティーカレッジ留学について

9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。
色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、
職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。

質問なのですが、
(1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか?

できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカでまた4年制大学にいくつもりはありません。
プログラムを見ただけでは何が職業訓練コースなのかなど詳しいことがさっぱりわかりません。

(2)また、甘いとわかっていますし、私次第なのかもしれませんが、今のところビジネスやマネージメントの知識はありませんし、入学条件の英検2Aだけ取ったものの準1級は落ちるレベルです。こんな私がESLの授業と平行してなどで、そのような専門の授業についていったり、クラスメイトとうまくやっていくことは可能でしょうか?

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。
色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、
職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。

質問なのですが、
(1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか?

できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

現在アメリカで留学している者です。
僕もコミュニティーカレッジに通っています。
専門が全く違うので、(1)は答えられませんが、安心材料として(2)の情報提供はできるかな、と思い回答させていただきます。
ビジネスやマネージメントの授業は基本的にテストやクイズが多く、友人たちはいつも四苦八苦してます。でもこなせないレベルではないようです。なんとかみんなやってます。おそらく、ESLの授業は最初の一学期をまるまる受けたら、終わると思います。
ESLの授業で英語力があがるというよりは、日々の生活を3ヶ月こなせば(日本人と会わない、友達と会話する)、ある程度分かるようになってきます。むしろESLを必要としないように今から勉強しておく事をお勧めしておきます。
あなたのパーソナリティに寄ると思いますが、オープンマインドの方ならば、友達はできますし、一緒に勉強するようにもなると思います。友達ができそうなときには、プレゼントと称してキーホルダー的なものを渡すといいです。僕は5円玉をひもで通して、キーホルダーにしました(安上がりですしね)

結局(2)の心配は問題ないと思います。

一応(1)に関しては、インターナショナルビジネスはおそらく多くの学校で専門があると思いますが、ホテルの方はカレッジに依ると思います。もしない場合は途中でカレッジを変更するのも手だと思います。現地で訪ねるのが確実で正確な情報が手に入ると思います。
もしくは、ホテル勤めの人に片っ端から訪ねていくのもありだと思います。日本の大きなホテルには一人ぐらい留学経験のある方がいると思いますよ。(少なくともこれぐらいの行動力が常に求められるのが留学生活だと考えてください)

それではがんばってください/

現在アメリカで留学している者です。
僕もコミュニティーカレッジに通っています。
専門が全く違うので、(1)は答えられませんが、安心材料として(2)の情報提供はできるかな、と思い回答させていただきます。
ビジネスやマネージメントの授業は基本的にテストやクイズが多く、友人たちはいつも四苦八苦してます。でもこなせないレベルではないようです。なんとかみんなやってます。おそらく、ESLの授業は最初の一学期をまるまる受けたら、終わると思います。
ESLの授業で英語力があがるというよりは、日々の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報