プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています^^私は17歳の高校2年生です。今年の始めくらいに過食症になりました。でもここ2週間くらい直っていたのですが、また再発(?)してしまいました・・・。下剤も朝と夜に10錠づつ飲んでいます。それが原因で最近髪の毛がすごく抜けるようになってしまいました。。とにかく食べだすと止まらないんです・・。お腹がいっぱぃになってもまだ食べたいといぅ気持ちが抑えられないんです。。。どぅすればよくなりますか??

A 回答 (7件)

こんにちわ。

辛いですね。とにかく病院に行ってください。一人で行くのは怖いでしょうが、病院の先生は貴女のようなお嬢さんを治すためにいるんですよ。
過食症はそのまま放置すると、死んでしまうかもしれない「心の癌」のようなものです。更にその病気は貴女の心が弱かったりするからなるのではありません。
過食症が発生しそうに無い、南の国のストレスの無いのどかな地域でも過食症は確認されています。脳が一時的に滅茶苦茶な指令を出して、貴女がそれに振り回されているのです。どうか今すぐお医者様を頼ってください。お医者様は精神科がベストです。怖いところではありませんので安心して行って下さい。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/
    • 0

私も高校生の時に同じような経験があります。

私も下剤大量に飲んでました^^;私の経験談しかお話できませんが参考までに・・・
私は当時バレエを習っていてダイエットをしていました。バレエが大好きだったからダイエットも楽しんでやっていました。と言うか食事を気を付けるのは日常的なことでした。でも、怪我をしてバレエを数ヶ月休んだ時にバレエができないストレスで過食に走り、25kgくらい激太りしてしまいました。その後、バレエのレッスンに出るようになってからは、今度はその太った事で先生に酷いことを言われたり、自分の体型を見てショックを受たりしてダイエットしなきゃと焦り余計にストレスが溜まり、過食は酷くなる一方でした。でも受験を機にバレエをやめた時「あぁもうダイエットなんてしなくていいんだ・・・」と思ってからは過食はまったくしなくなりました。今は自然と体重も落ちて標準より少ないくらいです。
もし、何かストレスの原因になっているものがあるのなら、過食をやめようと焦るよりもまずその原因を解消することを考えてみてはどうでしょうか?
それから下剤についてですが、体に悪いので飲むのは我慢しましょう。私も下剤をやめるのは勇気がいりました。飲まなきゃ余計太るんじゃないかって・・・。でも、大量に飲んでいたため最後の方は飲むと吐き気がするようになり、やばいと思ってやめました。やめたばかりの頃は下剤に頼っていたせいで便秘になるかもしれません。でも徐々に治っていきますから頑張って我慢した方がいいです。
    • 0

過食症は非常に危険な「病気」です。

ですから「治療」が必要になります。
あなたが食べたいという気持ちが抑えられないのはあなたの意思とは関係なく「病気」の症状だからです。
ですから心療内科へ行って治療してもらいましょう。キレイな見た目も健康的な心と体があってこそですよ。
    • 0

過食、拒食経験者です。

コレは心の問題なんです。食事をどうしようとするよりも、心療内科などを受診していくことをオススメします。食事をどうにかしようとか、運動などをしようとすると、ドンドンそこに執着し、運動しないと気がすまなくなったり、脅迫観念にとらわれたりします。
まずは相談しましょう。
5年、経験してきています。
頑張りすぎないでいいんですよ*
少しづつ回復していきましょう。
    • 0

私も過食症まではいきませんが過食が続いた時がありました。

原因は体重の気にしすぎによるストレスです。もしかしてあなたはダイエットなどで体重を気にしすぎではいませんか?私は体重計にのらないことで解決しました。私にとって毎日体重を量ることは相当なストレスで神経質になってしまい、それが負担となり過食になるって感じでした。食べたら太るから我慢する・・・爆発する・・過食する・・自己嫌悪・・また我慢を決意する・・爆発・・この悪循環です。体重計に乗らないことで体重は増えましたが、一気に気持ち悪くなるまで食べ続ける事はなくなりましたし、普通に三食食べれるようになりました。今は栄養のあるものをしっかり食べ、よく歩き、間食を減らすようにしてダイエットしてます。体重に対して神経質になっていると過食は起こりますよ。試しに体重計に乗らないでみてください。効果あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日体重計に乗って1kgでも増えた日はもぅ投げやりになって余計多く食べる→また太る。の悪循環でした。やっぱり体重計には乗らないほうがいぃんですね。ありがとぅごさぃますっ^^

過食症の男性です。

メンタルクリニックや精神科に受診することをお勧めします。
下剤はやめた方がいいです。
食べたい気持ちを抑えるのは1人では無理です。
お医者さんに相談し、根本的な要因を調べて、ストレスを軽減することが1番です。
何事も無理はしないでください。
    • 0

運動をお勧めします。

私は水泳をやっています。
音楽にあわせてジムのマシーンを使うのもいいですよ。
友達や家族と一緒にやってはいかがでしょうか?
    • 0