プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税申告について。
成人に成り立てでまだ税金のことがよく分かっておらずです。
クラウドソージングで3000円程稼いだのですが、定期契約をしていて1年間で20000程稼げるのですが住民税申告は必要でしょうか?
またもし申告が必要なのであればやり方を詳しく教えて頂きたいです。
市役所に電話して聞いても申告してくれとしか言われなかったのですがこの額でも必要なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1年間で20000程稼げる…

それ以外の収入源は一切ないのですか。
学生さんですか。

>住民税申告は必要でしょうか…

って、住民税の前に、国税である所得税は分かっているのですか。

年間 2万円の収入しかないのなら、確定申告は無用です。
48万以下は確定申告無用と考えておけば、大きな間違いは生じません。

>市役所に電話して聞いても申告してくれとしか…

それはそうです。
サラリーマン (と年金生活者) 以外で確定申告をする必要のない人は、原則として収入の多寡にかかわらず「市県民税の申告」が必要です。
納税額は発生しないとしても必要です。
無所得あるいは低所得であることを市に報告するためです。

申告しておけば、非課税者として様々な行政サービス・福祉サービスを受けることができるようになります。

>申告が必要なのであればやり方を詳しく…

来年 2/16~3/15 に市役所の税務担当部署で申告します。
詳しくはまたその頃に質問し直してください。
    • 1

住民税の基礎控除は43万円に引き上げられましたので、それ以下なら申告不要です。

ただし、世帯全員の収入がその程度なら、申告により国保税の減額措置が得られます(全員が43万以下なら7割引)
市役所としては割引したくないのでしょう(セコイ)だから、どちらとも言えず・・・
    • 1

確定申告しても基礎控除38万円でマイナスの収入になる可笑しな現象が起きます...収入がマイナスに成った時点でオシマイ!

• 1

全く申告しなくていい金額です。

事業所得は48万円までは申告不必用です。
https://the-owner.jp/archives/1735
    • 1