プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局で購入した事のある漢方薬を病院へ行って同じものが欲しいといって処方してもらえるものでしょうか? 症状とか特に言わなくても、たまに買うことがあるので、同じものが欲しいですという理由です。

A 回答 (4件)

医師の判断ですので、分かりません。


飲んで悪い副作用とかでない薬でしたら出してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/09 16:00

ハイできます。

但し、素人判断の場合、見たて違いのこともあります。過去に医師からもらったことがあるなら間違いないのですが、そうでないときは、医師の判断で変わることもあります。

薬局って、漢方薬局のこと?それとも、処方箋の薬局?漢方薬局は専門の薬剤師がいますが、一般薬局の薬剤師は漢方専門ではありません。常識的なことは知ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋の薬局です。病院からもらっていた場合は処方してもらいやすいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 20:08

医師に薬欲しいと言えば、症状とか聞かれます。


必要と判断されて、購入して買ってるがよく効くと言えば医師次第で出して貰えます。

うちの子は他の病院で出してもらった漢方がよく効いたのでというと出してくれました。
先日は保湿肌荒れのステロイドも皮膚科で貰った方がよく効いたと伝えると、薬の説明もしてくれてそれに変えてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状をいえば出してくれる可能性もあるということですね。

よく効いたといえば、伝わりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 20:04

今どきの病院は、処方箋は書いても薬を直接出すことはないというのが私の認識ですが、田舎はそうでもないかも知れません。

そうでないとしても同じものが欲しいという注文を受け付ける病院があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院内処方のことですか? 無理でしょうか?

お礼日時:2022/09/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!