電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は人間として明らかにおかしいです。自立心が欠落してて、自分の意思がわからなくて自分で選択したり決断したり、自分の人生を決めたりが全くできません。

高3の時も進路とかよくわからなくて、9月ぐらいまでなんも考えてなくてどの進路にすればいいとかよくわからない、し色々言われるのも嫌だったから周りの目を気にしたりとかで、自分の意思とかでもなくよく分からず流れで進学になりました。

もうよく分からないけどそうなって自分から違う行動移す気にもならないし人間としておかしいし、障害なんじゃないかと思ってきました。この先どうやって生きていけばいいでしょうか?これからやっていけますかね?やばいですよね?

質問者からの補足コメント

• miyabiさんが鋭すぎますね。まさにその通りです。追い込まれて行動できてるかどうかはわかりませんが‥

A 回答 (4件)

そこまで慎重に自己分析できているのですから問題ないはずです。

ただ思慮深く物事を考えているタイプのようで実は飽きっぽくて面倒くさがり屋のタイプのような気もします。このような人は追い込まれなければ行動しないので本当の窮地にならなければ気付かないのです。自分の怠慢であれ
自分の失敗であれ迷いであれいずれにせよ
追い込まれたら行動するしかありません。
追い込まれる前に考えて行動するか
ギリギリのところまで放っておくかは
貴方次第だと思います。
    • 0

んー、そうかあ?若いのなんて、ほとんどそんなものだろ。

人生を動かしたいなら欲を持て。彼女を作りたい。人に認められたい。美味しい酒を飲みたい。そういった欲が進路を切り開く原動力になるのだ。欲がありすぎるのも問題だが、今の若者は欲が無さすぎるのでは?
    • 0

学生さん

• 0

好きなことを選べばいい。

興味あること。
続けられそうなこと。
    • 0