アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PAYPAYの本人確認しようとしたらマイナンバーカード登録時の番号を打ち込めとありました。
そういえばそんなのがあったような気もしたけど思い出せないので免許証でいこうかと思いましたがこちらも申し込み時の番号二種をとのこと。
こちらもどこかに記録してたはずなんですがすぐには出てこず後回しにしてます。
皆さんこんな番号覚えてるんでしょうか。
また今後ないとこまることあるでしょうか。
再発行はどうするのかな。
そういえば先日
保険証代わりに使えると聞いたのである医院でマイナンバーカード出したら保険証でないとだめと言われました。
現状まだ使えないのかな。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございました。

      補足日時:2022/09/10 21:03

A 回答 (5件)

>再発行はどうするのかな。


再設定はコンビニのマルチコピー機でできます。
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.h …

または、自治体の窓口に行くかです。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


健康保険証の件は、質問者様が行った医院がマイナンバーカードの読み取り機をまだ設置してなかったのだと思います。
    • good
    • 0

マイナンバーカードも免許証も、パスワードを


スマホのメモ帳アプリに保存しています
マイナンバーカードを健康保険証として使えるのは、
すべての医院ではないです
    • good
    • 0

覚えていますよ。


覚えていなければマイナポイントがもらえない!
 
暗証番号は、市役所へ行けば再設定が出来ます。
    • good
    • 0

ちょっと待て。


それ本当にpaypayの本人確認?
マイナンバーや免許証の暗証番号なんか普通要求しないはず。
変なメールで確認とか来てるなら、ちゃんとアプリの方からアクセスしてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!