プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、昼間は120-85と問題はなかったのですが
夕方からなんとなく変(首の後ろが少し暑い)かなと思い測ってみたら
176-110になっていました。
数年前から朝にミカルディス20夜寝る前にカルデナリンOD錠2mg
その他、狭心症でステント術を行ったことがあり他にもお薬を飲んでいます。
今朝は126-88で今は113-81です。
昨日みたいに急に上がって驚きご意見を聞きたく投稿しました。

A 回答 (6件)

夕方自覚症状が起こる前、どんな行動されましたか?


色んな要因がありますよ。ハードな作業や精神負担のかかる事
狭心症発症前から高血圧をお持ちなら、意思に関係なく上がるのも不思議ではないです。
上がったらまず深呼吸して落ち着いて下さい。胸痛や頭痛、めまい、吐き気などの症状がなければ一旦様子観察で下がってきます。
血圧上昇に心当たりあるなら、その行動を控えるなり、誰かに手伝ってもらうなりして下さい
    • good
    • 0

176-110になっていましたと有りますが、確かに高い数値です。


医師によると140/90以上は治療の対象だと良く聞きますが1回
だけでは治療対象ではないと思います。
血圧の薬を飲んでいるのでは、朝起床時に寝た状態で血圧測定し、
起床後排尿した状態の体重と夕食前に10分位安静にして、血圧測定
したのを受診時に一覧表にして持参すれば医師は電子カルテに貼り付
けて置くと思います。
今後の治療の参考になると思います、出来れば万歩計のデータがある
と医師は喜ぶと思います。
夕飯や入浴後は2時間は血管が開いているので低く出ます、晩酌は
酔いが覚めるまで血管が開いているので駄目です。
私は入浴後2時間以内で半分位の日数が寝ていたので、医師に相談し
たら夕食前に計測しています。
現在は他の診療科でも聞かれるとデータが電子カルテに貼り付けて
有りますので見て下さいと言うと、確認しています。
    • good
    • 0

先生には聞き辛いのですか?


私は、60日毎に神経内科医に通ってます。
こういう質問はこんなところで聞かず、専門医に尋ねるようにしてます。

私が服用してるのは...
▼テルミサルタン錠40mg(1日1回)
▼アムロジピン錠5mg(1日2回)
▼プラバスタチンNa錠5mg(1日1回)

私は手首で計測してますが、±10は誤差の範囲と考えてます。
貴方様のように急激に変化するという事はございません。
    • good
    • 1

一つ聞きたいのですが


循環器系の持病に対して何を気にして生活されてますか?
薬を飲んでるので大丈夫、治療を受けてるので大丈夫なら起こるべくして起こってる症状です。
夏場は水分をたくさん取ります 少しでも塩分を取り過ぎると当然血圧は上がります。
私も友人の医師に口を酸っぱく言われてます。食事と運動に気を配りなさい。今までの生活が悪く発症した病気です 今まで通りならドンドン症状が悪化して行き薬を代えることで症状を抑える事になります ただバランスが崩れる。
手術も同じで悪い習慣を無くさない限り同じ事です。
    • good
    • 0

血圧は、常時変化しています。

あまり高い数値で持続するようでしたら、かかりつけ医に相談したほうがいいでしょう。血管、心臓に負担がかかっていると思います。
    • good
    • 0

「経過観察しましょう。


と、先生は言うと思います……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!