幼稚園時代「何組」でしたか?

昔はコンサータを服用していたのですが,コンサータを飲むと頭痛が酷く,今はストラテラやアトモキセチンを服用しています.
アトモキセチンはまだしもストラテラは苦くて仕方ありません.
薬は錠剤でも粉でも全般苦手(というか嫌い)なので,これを一生服用しなければならないと思うと嫌になります.
ADHDで薬以外の治療は無いのですか?

A 回答 (5件)

違います。

ほとんどの精神疾患は、薬では治ることはありません。薬は必須でも義務でもありません。ただし破局的発作を防ぐ為に医師の判断で薬が投与されることはあります。薬よりも何よりも患者本人が病気の知識を深め、自助努力で克服する努力が必要なのです。精神科医の仕事は、患者の自助努力を支援する為にキーワードを教え、公的支援制度の享受を助ける為に具体的な病名を診断し、認知行動療法などの療法を助けることです。ADHDは弱みをカバーし、強みを活かすことで厳しい世間を渡るといった病気。先人のライフハック術に倣うことです。

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは - YouTube
    • 0

薬が聞いてら比較的落ち着いてるうちに

日常の困りごとを減らせるルーチンや動作を
習慣になるまで繰り返す
とか
仕事や環境などがADHDでも困らないものを手に入れるとか

そういうことができてきて 薬がなくて困らなくなれば
飲まなくてもよいかとは思いますよ

障害なので治療というのとはちょっと違います

例えば支度や忘れ物をしないための習慣や動作が
当たり前にできるようにくせになるとか

あまり障害が影響しない仕事に就けるとか

仕事に慣れてその分ミスをしないように注意を払うほうに尽力して
マシなレベルになるとか

症状もストレスを減らすとか
適度な運動で発散するとか

やっぱりコンディション悪いときは落ち着きもよりなくなるし
我慢しづらくなりますね

環境改善も大事です
    • 0

薬は脳の働きを良くする為です。

薬は受けている治療の中の1つに過ぎません。もちろん、選ぶ権利はあるので、医師に伝えて薬を辞めるのも方法です。ただ、薬を辞めたら代わりのの治療は何で埋めるか?
できる事の100%治療だったとしたら、70%や60%程度の内容でも今後過ごすか?
だと思います。

飲みにくいなら、幼児や介護用ですがお薬を飲みやすくする甘味料やそれでなくとも、アイスクリーム、溶けたチョコ、オレンジジュースなど柑橘系以外のジュース、好きなお菓子と一緒に飲む方法はいくらでもありますよ(⌒▽⌒)

ご検討下さい
    • 0

発達障害は先天性なので完治しないというのは、その通りで、症状を抑えるために薬がメインの症状緩和の手段です。

カウンセリングは気休めにしかなりません。
    • 0

いや精神科医のカウンセリングも必要ですよ、薬は対処療法。

• 0