アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国葬反対という人は、代替案も語れるようにしないと、なんだかよく分からないけど、とりあえず国葬反対祭りに参加しとくか。みたいにならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりなんか変だ。

      補足日時:2022/09/14 08:12
  • このあと、結構ボリュームありそうだし、直ぐ返事できなくなるので締めます。
    みなさまありがとうございます。
    書き途中の方いましたらごめんなさい。

      補足日時:2022/09/14 08:15

A 回答 (7件)

そうなんですよね。

国葬によってどのような弊害が起こるのか、それを回避するにはどんは代替案があるのか。他人からの借り物の言葉ではなく、自信の言葉で語る必要はありますよね。
それが出来ない奴らはハーメルンの笛に踊らされてるモブネズミとなんら変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、上っ面だけ乗っかって騒いでるようなこと多い気がします。
日本人は。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 06:43

過去の首相の葬儀と同様にやればいいだけの事です。



問題は憲法違反なのに、学説を用いて無理やり正当性を説いている点でしょう。

国会ではなく、閣議決定で決めたのは憲法違反。

憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同様っつてもねえ。
政界を去って長く、その後ひっそり亡くなるのと違って、
国内だけじゃなく海外から来て参列する人も多く見込まれます。
その辺の会館を借りてという訳にもいかないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 06:41

代替え案?


そんな物、とっくの昔から言っていますよ、それは

「国葬費用は全額自民党が負担する」

これでOKです

私は、国葬自体はそこまで反対していません
ですが、16億もの費用を、国民への説明もなく、国会で審議も無く
閣議で勝手に全額国費で賄う事を決めてしまった事に
憤りを感じています

この様に書くと、ネトウヨは
「国民一人あたり16円だろ?」
と、言った主張をしますが、金額の事を言っているのではなく
私達が収めた税金が正しく使われていない事を非難している訳です

私はこの国の国民ですから、納税の義務がありますし
その義務も果たしています
ですが、支払うからには、その税金は正しく使われて欲しいと思います

そうでなくとも、自民党は道路の整備に使うと言う事で徴収を始めた
道路特定財源を、何時の間にか一般財源に組み入れていますし
高齢者の社会保険に充てるからと、10%に増税した消費税は
社会保険に組み込まれることなく、減税して収入が減った
法人税の穴埋めに使われています

国民を騙して税収した上に、国会で審議する事無く
内閣の独断で閣議決定して16億もの金額を国葬に使う事に
納得が出来ません

ですから、言い出しっぺの自民党が全額負担すればそれで解決です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

規模から考えて無理だと思わないんですね。
あと、関係無い話に無理矢理運んでる印象です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 07:42

お金のことが、わかりません。


だって、
コロナ対策に、
予備費から数千億円つかったのには、
問題視してませんものね。
反対派の論理は、
破綻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人を嫌う正当性を作るために、嫌う理由を後から作ったというのと近いような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 07:43

安倍氏の告別式はすでにすんでいますよ。


なぜ、わざわざ国の税金をつかって再度やらなければならないのでしょう。

【速報】安倍元首相“最後のお別れ”「告別式」終え官邸や国会に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の回答ではないですね。
(やらなくて良いなら回答でしょうけど)
理由はいくつかあると思いますが、知りたいのでしたらご自身で質問を立てると良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 07:50

>関係無い話に無理矢理運んでる印象です



いえ、自民党の税金の使い方に苦言を示すと言う点は同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチが入ったら止まらない、ご高齢男性の典型という印象です。
(日頃常にスイッチを入れる機会を探している)
そうだとすれば、あなたには何を言っても無理です。
そして昔のあなたに戻ることはもうないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 08:10

エリザベス女王の国葬だって議会の承認を得ました



議会とは国民の代表です
民主主義国家での議会の承認とは国民の承認なんです
それを吹っ飛ばしたら、国会は不要になってしまいます
(政府とは公務員の集団です)

国のお金でかではなく全国の都道府県でもお金のかかることです
(知事や市長の参加による交通費や学校での半旗など)
国の出先機関が全て弔意を示すことになります

モリカケ桜で国民を騙してきた総理大事には無駄でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の答えではないということでよろしいでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!