東京まで20分の距離で、1LDK6階の新築マンション購入にあたり、一人で住むならちょうど良いと思います。

しかし、2LDK2階の同じ物件の部屋は、金額が500万円程度の差で迷っています。

今後、買い換えたいと思った場合、どちらの方が財産価値があって、有利でしょうか?

間取りは2LDKの方が収納スペースが少ない代わりに、洗面台やキッチンが広めです。
また、キッチンも含めてすべての部屋に窓があります。

1LDKは洗面台とキッチンが狭い代わりに、ウォークインクローゼットがあります。

どちらも購入可能な価格です。
不動産に関して購入は初めてなので、ぜひ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1LDKの面積は44.77m2で、価格は2490万円、


>2LDKの面積は53.84m2で、価格は2930万円です。

坪単価は  6階 183.5万円
        2階  179.6万円
2%の差というかほとんど差がない ですね。

これは、2階が角住戸で物件平均坪単価 これを仮に173万円とすると
角住戸で単価を割り増しして配分しているからです。
階数は1フロアあたり2万円づつとか割りまして
4フロアで8万円高くしたりするわけです。

さて物件的に10年以内買い替えなら・・と言ったのは、50平米以下の
中古物件では中古購入者が公庫やフラット35など安い金利のローンが組みにくい部分が
あります。詳しくは住宅情報誌巻末でお調べください。
その場合面積は、販売面積でなく登記簿(内法ですから)53.84でも安心してはいけません。

でも、小さいマンションは、15年程度なら賃貸物件としての買手もあるし、独身者が賃貸から
移ってくる需要も見込めます。
投資家はそもそもアパートローンなどの銀行ローンで金利も違います。またキャッシュの人も
買い替えならあります。
(田舎で親から相続した借家を売って、都内の1LDKの賃貸物件買いたいなど)


>坪単価の計算方法等、知りませんでした。
これがわかると、不動産の比較で迷いません。
>やはり、狭くても6階の方が良いですね。
売りやすいという意味ではそうです。

>周辺の環境も良さそうなので、現地に行ってみます。
駅から徒歩何分か・・・バス便ならちょっと考え直してくださいね。


>1LDKの方が、買い手が少ないと思っていました。

南行徳 市川とかの、駅近物件なら人気もあります。あまり住宅地然とした閑静な環境でなく
交通利便性と周辺治安イメージ、駅までの徒歩時間に焦点を絞って現地を評価してください。
広さからいって、安い単価ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に代わって大変親身に調べていただき、ありがとうございます。

市川でしたが、今日建築中の現場を見に行きました。
確かに、駅からは近いです。
しかし、前が道路で3方向を高いビルに囲まれているので、なんだかがっかりしました。

その地域は、高級住宅が多いらしいですが、買う気がうせました。

不動産のこと、もっと勉強します。

お礼日時:2005/04/06 18:42

>東京まで20分の距離で、1LDK6階の新築マンション購入にあたり、一人で住むならちょうど良いと思います。



>しかし、2LDK2階の同じ物件の部屋は、金額が500万円程度の差で迷っています。

同じ迷いを中央区の投資用マンション購入で経験しました。42平米1LDK 3400万円11階最上階
4階の2LDL3900万円
使い勝手は完全に4階が優位ですが、眺望と貸しやすさでせまいけど11階を選びました。
正解でしたね。家賃は予定より3万円多く入って、それも外資系法人が社宅で借りてくれました。
3万円のうき分で車のローンが払えました。マンションは広さより階数。
いますんでいるマンションでもそう思いますよ。
4階の110平米の人より高層階の60平米の人のほうが自慢げな顔してます。

まず物件の面積を正確にお教えねがえませんか。
総額ではなく、坪当たりの値段で比較するものです。
6階が50平米なら15.15坪  3280万円とすれば坪単価は216万円
2階 2LDKが 61平米ならば 19.8坪  3780万円とすれば  坪単価は190万円
少なくとも6階の方が、デベロッパーは14%ほど高い値をつけていることになります。
ご自身でまず計算してみてください。1坪=3.3・・m2でかまいません


>今後、買い換えたいと思った場合、どちらの方が財産価値があって、
>有利でしょうか?

買い替えといっても実際は単品を中古市場に仲介で売りに出すだけですから
その時期に周辺にどういう出物があるかにもよります。
一般的には、周辺にお住まいの賃貸の方が買われるケースが多いので
○○マンションは、このタイプが○○円で出たという記憶が優先して
2階だの6階だのは記憶に残りません。
ですから新築時ほど坪単価の差が出てこないのが普通です。おそらく坪単価は
10年後の坪単価は両方とも130万円くらいで差がないかもしれません。

位置としての価値は上階のほうが人気はあります。部屋は小さいほうが買いやすい。
安いほうが買手の数は多いです。
マンションの2階に住む人というのは、基本的に安さを求める人ですが、中古物件は
それ自体新築にくらべて安いですから、それと6階との安さの差が中古ではでません
から、同じ単価で6階が出てたら6階がまず売れる理屈になりますね。


>間取りは2LDKの方が収納スペースが少ない代わりに、
>洗面台やキッチンが広めです。
>また、キッチンも含めてすべての部屋に窓があります。

2階は角部屋ということですね。まとめます
(1)6階 中住戸 面積不明  ○○万円  収納十分 WIC
(2)2階 角部屋 面積不明  ○○万円+500万円  キッチン広め

10年以内に住み替えなら、迷わず6階です。
売りやすさは6階のほうが勝っていますから。ただし周辺がよくわかりませんし駅徒歩何分かというのも
重要なんですが・・・

20年住んでしまいそうなら、2階でもいいですが、マンションの2階は本当に買手はつきにくいです。
今後10年の間に周辺に高いビルやマンション建たないですか?
6階なら環境変化に強い。
賃貸物件でも、6階の方が坪あたり高めの家賃設定できますしね。

この回答への補足

1LDKの面積は44.77m2で、価格は2490万円、
2LDKの面積は53.84m2で、価格は2930万円です。

坪単価の計算方法等、知りませんでした。
やはり、狭くても6階の方が良いですね。

周辺の環境も良さそうなので、現地に行ってみます。

1LDKの方が、買い手が少ないと思っていました。
貴重な情報をありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 10:29
    • good
    • 0

はじめまして(^0^)


我家は先月狭い目の3LDKのマンションを購入しました。(私達は20代後半です)
いつ主人が転勤をするかわからないので、今後売ることを視野に入れて買ったのですが、難しいですよね・・。(>0<)
今後買い替えをする予定なら、経験上、マンションは機密性が高い分湿気でかびやすいということを考えると、窓がたくさんあって換気できる部屋の方がいいですよね・・我家は窓が少ないけど24時間換気がついていてさらに、個人でなるべく売るときに価値が下がらないようにカビなどが生えにくくなるものを業者に頼んでしてもらいましたよ!(^0^)

立地条件にもよりますが、基本はマンションは階が上になればなるほど価値はあがります。(私も1階で庭付き収納が広い方が良かったのですが不動産業者さんと話した結果、一生住む気なら1階でもいいが、売る気なら5階以上のほうが価値が下がりにくいと言われて14階建ての9階にしました!我家はマンション前が川と山なので中層階が人気だったので・・)

参考になってないかもしれませんが、私は住み替えるなら6階がいいのではと思いますよ・・・(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、部屋の間取りよりも、階数なんですね。
迷いがなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:39

不動産の購入は「実需要」と「投資目的」とで


内容が大きく異なります

今回のご質問では実際に住むと言うことでしょうか?
それならばあなたのライフスタイルも考慮して
決定する必要があるでしょう

つまり近い将来ご結婚する予定でしたら、2LDK
プランの方が適していると思われます

投資目的でしたら1LDKの方が賃貸し易いと
思われます
ただし投資利回りがどの程度になるかにもよりますが

2階と6階の差を気にされているようですが
マンション価格に大きく差がでるのは最上階と1階
ですので今回の場合はそれほど気にしなくてよい
のではないでしょうか・・・

この回答への補足

今後、ひとりですむ予定です。
結婚はあるかないかわかりませんが、当面ないので、ひとりなら、1LDKでも良いのではと、不動産会社の方にも言われました。

自分では、6階の方が気に入ると思うので、1LDKの方に気持ちが傾いています。

まずは、モデルルームを見学に行くことから始めてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q固定資産税って、だいだいいくらなのですか?

マイホーム思案中で気になってます。
物件によって差がある事は知ってますが、
実際に金額は年間おおよそいくら位なのでしょうか?

「このような物件では、だいたい○○万円位」
と言うような感じで、お教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税では2.1%が制限税率とされていましたが、平成16年度の税制改正によりこの制限が廃止されましたので市町が好き勝手に税条例で決めればいいことになりましたので、市町の税務課に聞かないと解りません。
多分、標準税率の1.4を使うところが多いと思いますが、貧乏市町は高いと思います。

固定資産税の床面積要件として、専用住宅であれば50m2以上280m2以下であれば120m2まで軽減(3年と5年があります)されます。

http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/kaoku.htm

http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html-a/hona014.htm

木造の場合
再建築評点数=一点単価(10万点)×経年減点補正(0.8)=一点単価(8万点)
※10万点は例えです。

8万点×床面積=評価額
評価額×税率=税額
※軽減措置の計算式は省きました。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障...続きを読む

Aベストアンサー

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状のイメージは持った上で了承されたと受け取ってしまっていたと思います。だからこその300万円相当のものがそれ以下の対価でくっついてきたんだと思います。

よく店頭に展示品につきって安く出てますよね、あれって言外に「ほこりはある程度ついてるし、人も触ってますよ。新品に比べれば不な部分もありますがそれでも宜しければお安くします」って言ってるようなもので。
私の中ではそれと同じ感覚でしょうか。

しかし、家具を一から購入されたご経験がある場合は蛇足で恐縮なのですが、実際に部屋にあった寸法の家具を探し出すのはかなりの時間も労力がかかります。
しかも揃えてみたらサイズや色合いで思わぬ失敗もあるわけで(苦笑)
すべてのコーディネイトがわかった上での購入でしたら金額以上の価値を得られたとお考えになっても宜しいのでは。
と、家具購入の際に頭を痛めた私自身はうらやましく感じています^^
不具合が生じた椅子に関しては正規のメーカーでなくともネット等でリフォーム専門の家具屋さんにお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状...続きを読む

Q「マンションに資産価値がない」のは本当ですか?

「マンションに資産価値がない」のは本当ですか?

都内でマンション購入を考えていますが
ちょっと住みやすそうな街だったりすると
3ldkの中古ですら3000万円位します。
ローンと子供の教育費、老後の生活費を貯めるのに精一杯で
住み替えのお金なんて貯まる気がしません。

老後、田舎に引っ込みたくなったり
マンションの寿命がきたらどうすればいいんですか?
みなさんどうしているんですか?

Aベストアンサー

#5です。

>お金がない人(年収500万位の人)が資産価値のあるマンションを購入するにはどうすればよいんでしょう?

不動産よりも経済学の領域でのご質問ですね。

世の中は貧民ゲームのようになっていて、下位の人が資産を求めて頑張ると、益々上位の人がもうかる仕組みになっています。つまり、貧乏人(=低所得者)が借金してマンションを購入すると、金貸し金融機関とマンション建設会社やマンション販売会社のオーナー(=金持ち)が儲かるのです。そして益々上位者と下位者の格差が広がって行きます。

お金がない人(年収500万位の人)が資産形成する唯一の方法は時間を味方につけることです。

経済において時間を味方につけると言うのは、貯蓄して金利を受け取る側に回ることです。
まかりまちがっても時間を敵に回してはいけません。
時間を敵に回すというのは、金利を支払う側に回ることです。

Q頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。


※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。
そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。

現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円
できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。
築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。

夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万
妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万

子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。
早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。

親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり
みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです)

補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため)
だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。
都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。
最寄り駅の3LDK相場は16万円です。

宜しくお願いします。

貯金額が少ないと思われると思います。
今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。
ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、
引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都...続きを読む

Aベストアンサー

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこのマンションは、新築時にも購入の検討をしたので価格表を保存してありますが、バブル後の底値で購入したため新築時の価格と比較して巨額のセービングができました。
結局、私は金利というものを支払ったことがありません。人によっては一千万円単位の金利を支払うのですから、人生を通じてこの差は大きいと思います。先憂後楽ですね。

今でも、庭付きの木造住宅に住まい、庭で犬を2匹飼って、好きなオートバイを3台置いておく生活を夢見て着々と調査研究していますが、これは引退後に脱東京で実現することになりそうです。その際には今の都心マンションを賃貸に出せば地方都市ではゆとりある生活ができる計算になります。

金勘定に関して見落としがちな項目を一つ。
まず先に借金をしてそれを返済する計画は「最善でこうなる」という計画であって「最悪ではこうなる」という点を見落としています。シミュレーションのソフトがそのように設計されています。

一方、最初に資金を貯めて、その後に物件を購入する計画では「最悪で何年かかる」が基本にあって、実際は「良いことが起きる」ことが多いです。
つまり、手持ち資金が数百万しかないときにには無縁の「投資チャンス」が巡ってきて、25年もの間には大層な金額の投資収益を手にする可能性があるということです。もちろんこれは「計画」には入っていませんので、プラス側の予定外です。

もし最初に借金して不動産を購入していたら、臨時収入があっても繰り上げ返済に回していたでしょう。結局株式投資など長期に資金運用をするチャンスをモノにできず、予定外収入が無いままに借金返済だけの人生を送ってしまったでしょう。

最後に、私の人生では転職で大きなチャンスをつかむことができましたが、転職の決断した最大の理由は「借金が無い」ということでした。もし転職に失敗しても家賃の低い住宅に移る、場合によっては都営住宅だってある、と考える事で転職のリスクに挑戦する気持ちが起き、結果的には他人様以上の所得を実現することが来ました。この可能性は住宅問題とは少し離れますが、一度ご主人の希望を良く聞いておくことが必要と思います。

借金して後悔しないのは、進学(学問)と土地購入ぐらいじゃないでしょうか。
まあ、人生それぞれですが、借金というのは、しなくてよい時に自ら進んでするものではないと思います。

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報