プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもいろんな人からのアドバイスにとても感謝しています。初めてのことが多く、本を読んでも物によって全く逆のことが書いてあり、混乱してしまうので、
実際に飼われている方の意見を知りたくなります。
今回もお世話になります どうぞよろしくお願いします

(1)朝と夜とで、随分遊んだりしているのですが、それでもやっぱり淋しいのだと思うので、ケージに入れた状態で、通常一人でのお留守番は どのくらいの時間できるものでしょうか?
(2)ケージ内にトイレがあっても、外に出て排泄をしたがる場合は、ケージから出してあげたほうが良いのでしょうか? 鳴いてもケージ内で用を足すまで出さないほうが良いのでしょうか?
(3)遊んでいると口を舐めたがるのですが、どこかのHPで口を舐めると犬の菌が人に移るとあり、止める様にしたのですが、とてもさみしそうにします。生理的にはOKなのですが、やはり良くないことですか?
(4)じゃれるときに、噛むのではなく 舐めるように教えるにはどのような方法がありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、Mダックスは寂しがりなので基本お留守番は苦手です、お留守番するときは一番好きなおもちゃやコングなどの長く噛んで遊べるものをあげていくようにしてあげてください。

ただし、この一番のおもちゃは留守番の時にしかあげないでください。
・ケージの中の寝床とトイレが近いことはないですか? わんちゃんは自分の寝床は汚さないのでトイレの位置 を少し高くするなど、一度ちょっと工夫してください
 飼い主さんがいるときにトイレをきちんとできた瞬間 はよく誉めてあげてください、おやつあげたりもして
 あげてもいいですしね。
・口を舐めるのは本能です、母親が口から食べ物を吐き 出して子犬に与えていた名残りです。菌が移ると獣医 さんもおっしゃりますね、できればやめた方がいいと 思います。
・じゃれるときに噛むのは興奮してきているからだと思 うので一度遊びを中断して落ち着いたらまた遊んであ げてくださいダックスは興奮性(反応性が高いので) 落ち着いたら遊んでもらえると覚えさせてあげてくだ さい。
では、ガンバッテください☆
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスをいただき ありがとうございます。トイレのほうは やはりケージの中では極力しないようです。
そのほかは お言葉を参考に対応していきたいと思います。
具体的に書いてくださったので、わかりやすくてとても助かりました

(1)のみ知見があるので回答します。

ペット関係の書籍には、一般論として4時間くらいが限度と書かれていたのを幾つかみたことがあります。
うちはMダックス1歳半がいるのですが共働きで、1日8時間以上留守にしていました。webカメラで監視していたのですが、やはりおとなしいのは最初の4,5時間程度です。その後はパニックでトイレに用を足すことも出来なくなります(普段は完璧)。いつも帰るとまずうんち・おしっこまみれのサークルの掃除をしていました。今は平日だけ実家に預けて、精神的に安定しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日中仕事をしているため 予想以上にわんこにさびしい思いをさせているのだとわかりました
時間を極力短くするように努力してみます

うちも4ヶ月のMダックスをかっています。

うちは途中で帰宅することはありますが、だいたい8時間くらい家を空けてしまいます。午前から午後1時くらいまではすやすやと寝ていますけど、そこからは暴れています。
遊ぶ時にテンションが高くなって噛んだりしますよね。最初は「痛い」と大げさに言って(怒るわけではなく)、遊びを止めましょう。そのうちシューンとしてきます。おとなしくなったら遊びを再開します。それでも、なんどかかむことがあると思います。同じことを繰り返しましょう。そして偶然なめたりしたら大げさに「いい子いい子」って誉めてあげましょう。うれしいことは学習が早いです。
うちもそれで今ではほとんど噛みません。たまに間違って(走った勢いとかで)歯が当たると「痛い」と大きな声で言ってやります。そうするとそこをぺろっと舐めに来ます。「ごめんね」って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて 早速活用しています。まだ日数はかかると思いますが、いつかできるだろうと信じて、頑張ります いつか同じように ごめんね ぺろってしてくれるといいな