私は鬱病が治りかけていました。

ある日、子供が帰ってきて腕が痛いといいます。
サッカーボールが腕にあたったというのです。

うちの子供は喘息なので、市販のシップが貼れず、8時過ぎに総合病院につれていったら右肘を骨折していたのです。

後日サッカーボールで骨折するなんておかしい、わざといじめられて、投げつけられたのかい?と、問い詰めた所、話が一転したのです。

公園にスーパーなどにあるショッピングカートにK君に乗れと命令されK君に押されて倒れた。そこにはW君もいてその子はみているだけだったと・・・更に俺たちの名前を言うなと口止めされたと・・・

K君もW君もいいお友達だと思っていたのに、と悲しくて涙が止まりませんでした。

くわしい事情が聞きたいと、先生をまじえて3人の両親と子供で話を聞いたところ、カートにはみんなで乗った。たまたまW君とうちの子供が2人で乗ってて階段でこけて落ちて骨折したというのが事実でした。口止めなんかも嘘でした。

また鬱病が再発してしまった私にとって、これ以上の苦しみはありません。

どうしても許す事ができないのです。

昔から些細な嘘をつく子供でした。きっと怒られたくないからなんですが、嘘をつく行為にうちの主人は厳しく叱ります。変な話、今回は逆。私が怒っているから主人はあきれているというか、比較的優しく接しているのです。

なかなか「まあいいか・・・」という気持ちになれない。どんな教育で嘘をつく子供を改善できるのでしょうか。

教育相談所にも行きました。ある病院も紹介していただきました。これは、今回の嘘をつく以前です。

遅くなりましたが、うちの子供は転校生で、また転校する可能性がある、13歳(今年の春から中2)

長くなってしまいました。読んでいただいた方に先にお礼をいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転校経験を持つ男です


私は専門家ではないので詳しい用語や統計的なものはわからないことを先にお断りしておきます


質問者氏のお子さんはそろそろ自我が芽生えてきていると思うのです

嘘をついたのには 「怒られたくない」というのも理由の一つでしょうが お子さんにとって「(自分が)親に頼っていると思われたくない」というような独立心のような心情が芽生え始めているのではないでしょうか? 子ども社会の中で 特に中学生ともなれば そういう心情が沸いてきて然るべきだと思います

また お子さんは転校生とのことで 友人を作ることの大変さや 失うことの淋しさ恐れを 大人より深く感じているのだと思います
新しくできた友人を失いたくない為に 嘘をついて辻褄を合わせようと,「言うな」とすることで氏が結果的にとった行動を阻止したかったのでしょう,したのだと思います
お子さんなりに友達を失わない為の防衛策として 必死に知恵を振り絞った結果のものでだったのでしょう

もちろん我々大人は してはいけないことをした時には それを見過ごしてはいけない 注意するべきです

“嘘つきであろうとしているのではない”ことを理解してあげてください
私のみならず多くの男性諸氏は 反抗期あるいは思春期に親に対して結果的に氏のお子さんと同様な嘘をついた経験があると思います それは成人になる経過として あって当たり前のことであり 氏のお子さんはそういう意味で正常な範囲だと思います

理不尽に反抗することが多多々あるとしても

そういうお子さんも 早ければ17,8歳で 遅くともあと10年後には なぜ親に叱られたのか解る時がきます


以下は私見です

「子供を改善できる」教育 という大人の考えは 氏の今の時期のお子さんの為に良いものとは思えません

子供は 選択能力を持って進んでいく人格 です 
理想としては 大人が先に立って導くのではなく 後ろから舵を取ってあげることだと思います

嘘をついたりいけないことをしたら 親として叱れば良いだけです
しかし 厳し過ぎる叱り方は かえって人格を歪めかねないこと,「叱る」ことと「怒る」こととの違いには どうかご留意なさってください 

そして 余程のことでないかぎり 大袈裟にしないことです
私にも似たような経験があります
中学の頃 親が学校側に相談することに激しく抵抗しました(親がどうしたのかは知りませんが それ以来親には学校のことを言わなくなりました)
もし親に言っていることを知られたら それこそ友人を失うのが目に見えています(思春期におけるそういう経験は本当に恐ろしいものです 実際1年半程 学年の8割の生徒から無視され その後もなんとなく肩身の狭い思いもしました でも“表向きは明るい子供”でした)
私が反抗期(言動と暴力)も終わりそうな10代後半に 私の親は私を 精神病院に入れるか禅寺に修行させに入れるか 真剣に考えていました
それを知った時 親に対しての不信感が再燃したばかりか以前にも増して反抗の度合いが強くなり 恥ずかしながら20代後半まで反抗期のような状態が続きました

大人が重く接すれば 子供はそれ以上に重く受けとって それに対して 反動的に行動に出てしまいます
聞き分けの良い反抗期の子供なんていません もしいたら それこそ将来が心配ですよ
氏のお子さんのこれからの時期に起こることの大半が 誰もが通る道として お子様を見守ってあげてください


文章が長い上に散漫で,回答になっていなくてすみません

質問者氏の心の 早い回復を陰ながら祈っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいる途中で、涙が出てきました。うちの子は9歳児の知能です。わかってていつまでも怒っていてもしかたないですよね。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:13

うーん? 嘘なんですから。

さくっと諦めてしまってはいかがでしょうか。

嘘って大抵怒られるのが嫌でつきますよね。
僕の子供の頃もそうでしたし。そこはお母さんもわかっていただけているようで。

ところで、お母さんの怒り方が少し気になりました。
どうやって怒ってます?
グチグチ説教を続けて一時間、二時間と引き伸ばしていますか?
どうやらお子さんは13歳と言う自立の欠片が始まる時期のよう。それを説教尽くしで叱ろうとしても無理ですよ。怒るんだったら一発ガツンと怒ってください。
その方がよっぽど聞きます。あと無視。

僕のお母さんは、小さい頃は殴ってまで怒りました。口をつねられたこともありました。嘘ついたから。
でも、中学校に入って、「お母さんはあんたを怒りたくない。だからあんたも怒らせなさんな」とはっきりきっぱり言われました。協定みたいなものでしょうか。
母は「暴力で怒らない」その代わり僕は「それなりのことをする」っていう、暗黙の了解みたいなのができたんです。
勿論、マズイことした時は叱られますよ。
でも、小言で言われる、程度ですし。
母曰く「何故悪いかくらい、わかってるでしょ」
そりゃもう十何年生きたんですから判ります。
「だったらわざわざ言わなくていいじゃない」

そうやって母は一先ず僕のことを認めてくれたんです。
貴方はそういう目でお子さんを見ています? 中学生といえばもう十分大人の領域に片足突っ込んでするんです。
「嘘はいけない」「嘘をつくな」
それくらいもうわかるんですよ。悪いと判っていながら遣っているんです。いちいち「悪い」だなんて言わなくていいんですよ。子供じゃあるまいし。
それで「嘘は悪いこと」っていう説教を省くと、「嘘をついたあんたは最低」っていう叱ることしかできないんですね。でもって、それで十分お子さんに伝わります。

お母さん、厳しいようですが、鬱病を逃げ道にしないで下さい。辛いことも判る、悩んでいることも、文章を見ていればなんとなくわかります。けれど、鬱病だから、お子さんを社会の一人としてみない理由にはならないと思うんです。
貴方はとても優しい方です。教育相談所に言って、病院に行って、そこまでしようとするお母さんを、僕は初めて見ました。とてもすばらしいことだと思います。
だから、貴方一人で頑張ろうとしないでいいんです。
ご主人にちょっと任せたっていいし、お子さんに任せてもいいんです。少し自分で反省して自分で責任を取る、ということを知ればいいんです。
お母さんがつきっきりじゃなくても大丈夫です。お子さんは、ちゃんと一人で立てるでしょう?
「お母さんは病気だから、自分で自分の事をしなさい」
そう言ってみるのもいいんじゃないですか?

あなたは一度治りかけたんでしょう?
それは回りの方の協力もあったのでしょう?
再発したのはお子さんの所為が少しあるんだから、「あんたも手伝いなさい」ぐらい言ってもいいですってw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの子はどんな悪いことに対しても自分から謝る子供ではありません。お礼はきちんとします。私はクドクドではなくひたすら無視します。でもsouzikiさんのおかげで、少しさっぱりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 16:03

私も両親が怒ってばかりいたので、なんとか怒られないようにとよくウソをつきました。

でも、子供の頭で考えたウソなんてすぐばれるんですね。その後余計に怒られました。お子さんもきっと「ショッピングカーとで遊んだ」といえば自業自得だと怒られそうなので、「サッカーをしていた、誰かにやられた」ことにすれば大丈夫だと思ったのではないでしょうか。
 私はウソをつくとき、子供ながらに親が望んでいることは何なのか、それを言えば怒られないと思ったものです。もしうちの親が「いじめられたのか?」と聞けば、思わず「うん」と言ってしまったと思います。
 感情にまかせて「怒る」のと、子供がウソつきにならないように心配して「注意」するのとでは全然違います。私の両親は一度怒らせると何を言っても話を聞いてくれませんでした。例えば理由があって自分が悪いことをしたとしても、理由を説明しても聞いてくれないと思ったのでバレないようにウソをつきました。お子さんのためを思っていらっしゃるなら、「多分怒られたくないからウソをつくのだろう」と推測するのではなく、「なぜウソをつくのか」と聞いてあげてみてはいかがでしょうか。お子さんが家庭外でもウソをよくつくのであれば、他にも原因があるかもしれませんが、仲のいい友人がいるとのこと、お子さんが嘘つきで嫌われているとは思えません。

うつ病だとそんな余裕もないかもしれませんが、文章を読む限りではしっかりしていらっしゃると思います。すぐバレるウソをついているお子さんは、まだまだ子供です。詐欺の犯罪を犯した訳でもないですから、落ち着いて「注意」をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大事なポイントだけ強くいい、叱るというより何も言えないというのが本音で痛い胸を抱え、gooを利用すれば何かがつかめると、思ったのでよかったです。
Aliko111さん。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:23

許してあげて下さい。


お母さんが許してくれないと、お子さんの居所がなくなってしまいますよ。
お母さんが病気で寂しい思いをしてるのではないですか。
転校が多くてすごく不安なのかも。
それでなくても揺れる思春期。
どうして嘘をつくのか、ゆっくり聞いてみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は13歳ですが知能は9歳です。これは病院で調べていただいた結果です。散々な思いをさせて本人が一番苦しいということを、教えていただいたそんな気分です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q嘘の世界 この世界が嘘で出来ていると妄想しています 真実は嘘より数は少ないのではないですか マイン

嘘の世界

この世界が嘘で出来ていると妄想しています
真実は嘘より数は少ないのではないですか
マインドコントロールされて真実だと皆思い込まされてる
悲しいです

Aベストアンサー

たしかに、それは言えてますね。
実際、そのとおりだと思います。

嘘、真実と言う場合、個人の価値観が強く影響してしまう場合が多いですね。
たとえば、アメリカの真実はイスラムにとっては嘘でしょう。
経営者の真実は労働者にとって嘘になる場合が多い。
などなど、数えあげればキリがありません。
こうしたことを悩んでいても何も解決はしません。
あなた自身の価値観を打ち立てて、それが多くの人にとっての真実となるよう、自分自身を磨いていってください。
それが唯一の解決策です。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q新居引越しに伴う子供の転校について

現在新居を建築中で来年の4月中旬の引渡しを目処に引越し予定です。
それに伴い小学1年生の子供を転校させなければならないのですが、
新学期のスタートと共に転校させるには間に合わない状況です。

そこで引渡しを待たずに転校先の学校に程近い実家からしばらく通わせようと考えております。

 ・ローン手続きの関係で転出・転入手続きは3月中に完了予定。
 ・実家は転校先の校区外。
 ・送り迎えは車。
 ・市外からの転入。

上記の状況の場合一時的に実家から通わせることは可能でしょうか。
お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お子さんの事を考えたら、最初から同じところに一緒に通わせたいですよね。
転出転入手続きは3月に完了するなら
入学時点での住所は校区内の新居になっているわけですから、
しばらくならご実家から通っても大丈夫でしょう。
現在お住まいの役所で、学校関係の手続きを確認し、
転居後速やかに手続きできるようにしておいて下さい。
もしかしたら家庭訪問や引き渡し訓練等があるかもしれないので、
担任の先生にはしばらく実家から通う事をお話しておいて下さい。
ただし学校まで車で送るのではなく、新居の場所まで送り、
そこから歩いて通わせた方が、後々お子さんの為になると思います。
お子さんが車での送迎に味をしめて、歩いていくのを嫌がったら困ります。
地区によりますが、1年生の最初の1、2週間は先生の引率で
地区ごとに下校させるところもあります。
その場合も新居の近くで引き渡しになりますので、
帰りも新居に車を止めてお迎えの方がいいと思います。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q私は中1で4月に転校するのですが、春休みの課題って転校先で提出しないといけないんですか? 教えてくだ

私は中1で4月に転校するのですが、春休みの課題って転校先で提出しないといけないんですか?
教えてください!!o(>_<)o

Aベストアンサー

こんにちは。
元教員です。

課題は今通っている学校から出されたものですよね?
だったら,課題は提出しなくて大丈夫だと思いますよ。

今在学している学校からは,春休みの課題のことまで転出先の学校に申し送りはしないと思います。
少なくても私はしたことがありませんし,受けたこともありません。
でも,もし,転校してきた子から前の学校の課題を提出されればちゃんと見ます。
マルをつけたり,スタンプを押したり,賞賛のことばを書いたりします。頑張る子だな,真面目な子だな,といった印象を持ちます。
親御さんと話す機会があれば,褒めます。元の学校の先生と会う機会がもしあれば(同じ県内なら出張先で一緒になる可能性もありますから)春休みの宿題を提出してきましたよ,よくやってましたよ,と話すでしょう。

前の学校にわざわざ持って行って提出する必要もありません。
籍がなければ評価できません。評価しても記録するところがありませんから。

でもね,
課題は提出するためにするのではないですよね。
課題は,一年生で学習したことの定着を図ったり,
長期休業中にも学習の習慣を継続させたり,といった目的で課されたものだと思います。
それに,春休み明けに復習テストが予定されていたりはしませんか?(転校先の学校にも確認しておいた方が良いですよ。先生を通して聞いてもらったらどうでしょう?)

転校は「お家が引っ越しするから」ということでしょうか?
もしそうなのであれば,春休みは,引っ越しの準備や新しい住まいの整理などで慌ただしい毎日を送ることになるのでしょう。
そんな環境では課題もなかなか出来ないということは,転校先の先生方も承知しており,
前の学校の課題を提出しなさい,とはまず言われないと思います。それに,先に書いたように,課題を把握している可能性もかなり低いです。

ただ,自分のために勉強はしておいた方がよいと思うのです。
無理はしなくてもよいと思います。出来る範囲で課題に取り組んだらいかがでしょう。

提出しなければいけないか?と聞かれれば
答えは「しなくてもよい」です。
もし,提出を求められたら,引っ越し等で慌ただしく,また家も落ち着かなかったので勉強できる環境ではありませんでした,ときちんと話せば特に先生から何か指導されるようなことは無いと思います。

新しい学校で楽しい生活ができますように。がんばってね。

こんにちは。
元教員です。

課題は今通っている学校から出されたものですよね?
だったら,課題は提出しなくて大丈夫だと思いますよ。

今在学している学校からは,春休みの課題のことまで転出先の学校に申し送りはしないと思います。
少なくても私はしたことがありませんし,受けたこともありません。
でも,もし,転校してきた子から前の学校の課題を提出されればちゃんと見ます。
マルをつけたり,スタンプを押したり,賞賛のことばを書いたりします。頑張る子だな,真面目な子だな,といった印象を持ちます。...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q子供の短期の転校について。 この度、私が緊急入院(妊娠高血圧症で長くて2ヶ月)となりました。夫の母に

子供の短期の転校について。
この度、私が緊急入院(妊娠高血圧症で長くて2ヶ月)となりました。夫の母に子供達(小1と年少)をお願いしていたのですが、今日、夫の母の母(子供達から見ると曽祖母)も緊急入院しました。ちなみに夫は単身赴任です。
夫の母はとても良い方なので、子供達の面倒とおばあちゃんの面倒と二足のわらじを履いてくれるとは思うのですが、母の体も心配です。
そこで、私の実家(高速で2時間ほど)のところに二学期の残り期間を転校させようかと思っています。ただ、短期転校のことは市のホームページには載っていませんでした。
短期転校は可能だと思うのですが、私がすでに入院しているので、手続きに行ってもらうのは、夫か夫の母になります。
短期転校のご経験ある方、どのくらいの期間で転校の手続き取れましたか?また、その際住民票は移動しましたか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵お貸し下さい。

Aベストアンサー

小学校は、区域指定になるから住民票を移動しないと無理だとおもいます。お子さんの住民票をおばあちゃんと同居という形で保護責任者が祖父母になれば、おばあちゃんの家の近くの小学校に転校できるかとおもいます。そして、あなたが全快したらまた、元の住所に戻ってくる形になるかとおもいます。しかし、特例とかあるかもしれないから市役所で、聞いた方が良いでしょう。ただ、同じ市内では、事情があると特例を認めてくれると聞いたことありますが、県をまたぐとどうでしょう?
旦那さんの親はお近くですか?年少のお子さんは、保育園に入所できますよ。(夫婦が家庭保育ができないため)お迎えは、おばあちゃんにやってもらうということで。小学生ですが、学童保育に入れるとおもいます。緊急せいが高いので優先的にあなたが回復するまで入れるとおもいます。もちろん、あなたが出産で入院中も預かってくれるはずです。昼間は、曾祖母、お迎え時間ぎりぎりまで預けて、夜は孫の世話が大変でなければ、なんとかなるかもしれません。また、ご主人に会社に事情を話して、早く帰ったり、有給休暇を少しとってもらう手もありますよ。

小学校は、区域指定になるから住民票を移動しないと無理だとおもいます。お子さんの住民票をおばあちゃんと同居という形で保護責任者が祖父母になれば、おばあちゃんの家の近くの小学校に転校できるかとおもいます。そして、あなたが全快したらまた、元の住所に戻ってくる形になるかとおもいます。しかし、特例とかあるかもしれないから市役所で、聞いた方が良いでしょう。ただ、同じ市内では、事情があると特例を認めてくれると聞いたことありますが、県をまたぐとどうでしょう?
旦那さんの親はお近くですか?年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報