こんにちは。
20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。
タイトルにあるように食欲を止めれないです。

小さい頃から肥満児でした。
小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。

長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。
今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。
帰りに買い食いをしてしまいます。
常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。
チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。
だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。
イライラもしています。なんか常にだるいです。
過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。

でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。
長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

過食症の高校2年生です。

私も食後は絶対に甘いものがほしくなり(特にチョコやアイス)我慢できなくて食べてしまいます。でもhankoさんの場合は嘔吐や下剤などを使っていないのでまだ助かると思います。下剤などは絶対に使わないで下さい!!私は下剤依存症みたいになってしまい今とても苦しんでいます。。。腸は働かなくなるし、1日中腹痛がずっと続きます。もし甘いものが欲しくなったときは量を決めて食べるとか、何か気を紛らわす事のできる趣味などを見つけてみてはどぅですか??私もhankoさんの気持ちよく分かります。辛いかもしれませんが頑張ってください^^
    • good
    • 0

NO1とNO2の人の答えは全く役に立たないばかりか有害ですので無視しましょう。

あなたのことを考えているのではなくあなたの質問をみて優越感を感じてあざ笑ってるばかどもです。
心療内科に行ってみるのは私もお勧めです。悩みを打ち明けられる人がいるのはいいことです。
まず危急の対策として、食事日記を付けてみましょう。一日のうちに何を食べたかこと細かく書いてみるのです。
それと、間食がしたくなったら代わりにお茶を飲んでみましょう。水でもかまいません。
チョコレートは優れた栄養食品なのですが、優れすぎているのですよね。私の母も一時期チョコが食べたくて食べたくて困っている時がありました。でもいつ頃からかそんな癖はなくなっていましたので、今の状態がずっと続くのでは、と悲観的にはならないようにね。
間違っても下剤などは使わないでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


人事ではない気持ちになりました。
何かストレスがあるのでしょうか?夜は眠れますか?
きっと食べることで発散するタイプなのですよね。

過食は過食ですが、その他の症状が気になります。
根本に鬱があるようなこともあります。イライラ、ダルイなどの症状が主な人も多いようです。
やはり一度心療内科など行ってみたらいかかでしょうか。もちろん糖尿病などの検査もしてくれますよ。

あとチョコはおいしいけど、お腹いっぱいにはならないですよね。だからご飯食べられるのは、仕方ないです。ここは何かカサのあるものを食べるのはどうでしょうか?

私も食べた感じがしなく、困っていましたが、最近納豆、わかめ、たまねぎを混ぜて食べています。
かなりお腹に溜まります。あとからきます。
納豆嫌いじゃなかったら、試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


チョコが止められなくなる気持ちはとっても分かります!ついこの間までチョコ中毒だ!と思わんばかりな食べっぷりでした。
とにかくチョコと言うチョコを食べてました。(まぁ生理前だってこともあったんですけど)

今止めようやめようって焦っちゃってませんか?
焦るとホントに悪化するだけです。
でもチョコ食べるときに気にして欲しいのは、コレ食べて気持ち悪くならない?せっかくのチョコ美味しく感じられなくならない?って自分に聞いてみてから次の一口にいくなりとめるなりして欲しいです。

結構効きますよ^^
明日食べればいいんじゃん。って思えれば成功です!

過食症の方は貴方以上に食べてると思われます。
もしかしたら軽い過食症なの かも しれませんが、
このアドバイスが効果的であるならお医者さまにいく必要はないと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは!


過食症の30代男性です。
徹底した食事制限で過食症になりました。
意志が弱いのではないです。
やめられないのはどいしても意志とは別に我慢できないのです。
僕も意志とは別に大量に過食してしまいます。
3食大量に食べます。
嘔吐や下剤なしの摂食障害もありますし、拒食症なしの過食症だけ、という症状もあります。
おそらく過食症だと思います。
メンタルクリニックや精神科に受診することをお勧めします。
けっして贅沢や意志が弱いのではないので、自分を責めないでください。
    • good
    • 0

意志や理性で止められないのであればそれは過食症です。



過食症にもいろいろなケースがあり、嘔吐などを伴わない場合、大食症などと呼んだりしますがいずれも摂食障害なので治療法は基本的に同じです。
だるいのは軽いうつ症状と考えられます。

病気であれば自分の意志でどうにもできるものではありません。食べるのを抑えようとすれば逆に過食してしまいます。
そうなったのには何か心理的な引き金があったかも知れませんね。

お母さんと相談して一度心療内科を受診するのをお薦めします。

ご参考までにこちらを↓

参考URL:http://www10.plala.or.jp/melow77/link/psmlink.htm
    • good
    • 0

もうご存知かもしれませんが、


糖尿病は大丈夫ですか?ダルイのは血糖値が高いからではないでしょうか…?
血糖値は検査されてますよね??

まずご自分の摂取されてるお菓子や食べもののカロリーを気にする生活から始めてみてはいかがでしょうか?
もうやってらっしゃるかもしれませんが、
1日1500カロリーに抑えるとか…。
1食20カロリーくらいの寒天ヌードルがあります!
それだと1日75個食べれる!みたいな。
それは冗談で塩分とか摂り過ぎになるのでかなり極端な話でやめた方がいいですが、
カロリーの高いやつを少し食べるより、カロリーの低いお菓子をいっぱい食べた方が満足感が得られると思います。
お菓子を買うときにいつも裏のカロリー表示を見ましょう。
カロリーが低いものを優先して買うようにするだけでも、全然違うと思いますよ。きっと今はカロリーの摂り過ぎだと思います。
500カロリーのチョコレート菓子だともう1日の摂取カロリーの3分の1なので、他の食事は抑えるとか…。

全然趣旨が違うかもしれませんが、私はヘルシア緑茶を1年間飲み続けて、食生活を変えずに体脂肪率36%から28%に減りました!体重も8キロ減りました。
お金に余裕があって緑茶が好きならおすすめです!
    • good
    • 0

やはり我慢が大切だと思います。


あと口がさびしくなるのでしたら糖分の含まない飲料水を飲むとか・・・。
また食べるにしてもある程度の運動は必要です。

なんか当たり前のことですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下剤について

題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

Aベストアンサー

初めまして。
私は過食嘔吐をしています。食べた日は、市販の下剤を20錠ほど飲んでいますが…一時的に体重は減ります。だから私も飲んでいるので。
でも15錠も飲むと、体に良い悪い以前に辛くないですか?1日中トイレに何度も駆け込んだり…面倒だと思うこともあります(^_^;)
だけど、食べた物を残したくないっていう気持ちもわかるんですよね…。

下剤は、飲んでも痩せません。飲んでる私が言っても、何の説得力もないのはわかっていますけど。

Q最近過食気味です。 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

最近過食気味です。
満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。

それは実際は満腹と感じていないと言う事です。

一口の量を減らし、一口30回以上良く噛む事。
決して早食いはしない。
意識して食べる事を抑える。(空腹感を感じているのであればお茶を飲む)

Q下剤の量を減らすことができますか?

下剤の量を減らすことができますか?

特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが
大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」
と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、

ナースの返事は全面的に却下されました。
理由・・・・・
便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので
それなら下剤を変更たら便が出ない可能性を優先的に心配するべき

下剤は看護婦が決定するのではなく、病院が決めるので簡単に変更できない
 等々の理由から却下されましたが、

私は納得できません。
理由・・・・
毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので
 再び話し合うべきだと思う。

みなさんはどう思いますか?みなさんの意見教えてください。

補足・・・・
使用している下剤は酸化マグネシウム・センナル錠等々です。

本人の気持ちは複雑な会話はできないのでわかりません。

下剤の量を減らすことができますか?

特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが
大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが
一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」
と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、

ナースの返事は全面的に却下されました。
理由・・・・・
便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので
それなら下剤を変更たら便が出な...続きを読む

Aベストアンサー

>2~4日間に1回ぐらいのペースで便がある

>一回に出る量が多量

>本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?

この状況で下剤を減らすと、本人はもっと辛くなります。
減量してしまったら、排便回数はほぼ間違いなく減ります(当然ながら)。
今、1回出るのに2~4日のペースなら、1回出るのに3日以上はかかります(理屈では)。
しかし、普段の食事量に特に変化がなければ、作られる便の量とペースもこれまでと同様なのですから、
排便の間隔が延びるなら、そのぶん1回あたりの排便量は確実に増えますよね。
又、腸内での貯留時間が長くなるぶん硬便傾向となり、排便そのものが困難になる可能性が
非常に高いです。更に、便貯留は高確率で腹痛や食欲不振の要因となります。

むしろ、このケースは下剤の増量を検討するべきケースです。

毎日排便するようコントロールするのが望ましいのに、下剤を減らして
排便間隔を
延ばすメリットは一切ありません。
減量するのは、下痢に傾いたときや1日に複数回の排便があって、それが本人の
負担(トイレ移動が困難、便が気になって落ち着かないなど)になっている場合くらいです。

>毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い

下剤内服の有無にかかわらず、食事量が多ければそれに応じて便はたくさん作られます。
よって、1日のうちに複数回多量の便が出ることも当然あります(実際にあります)。


>便が出ない可能性を優先的に心配するべき

その通りです。このナースが正しいです。


>病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので 再び話し合うべきだと思う。

これはあなたに全面的に賛同します。
下剤は排便状況に応じて自己調整可能な薬剤ですから(基本的に)。

あなたの考える“下剤を減らして、本人の苦痛を軽減する”を実現するには、本人の食事量を
今より減らすという前提がないと成り立ちません。

今一度落ち着いてよく考えてみて下さい。

>2~4日間に1回ぐらいのペースで便がある

>一回に出る量が多量

>本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?

この状況で下剤を減らすと、本人はもっと辛くなります。
減量してしまったら、排便回数はほぼ間違いなく減ります(当然ながら)。
今、1回出るのに2~4日のペースなら、1回出るのに3日以上はかかります(理屈では)。
しかし、普段の食事量に特に変化がなければ、作られる便の量とペースもこれまでと同様なのですから、
排便の間隔が延びるなら、そのぶん1回あたりの排便量は確...続きを読む

Q私は帰宅して4時頃、 ものすごい食欲にかられます。 食べたくて食べたくて仕方ないんです。 いらいらし

私は帰宅して4時頃、
ものすごい食欲にかられます。
食べたくて食べたくて仕方ないんです。
いらいらしてあさって食べてしまいます。
体重80kgです。
ダイエット中です。もとは91kgありました。
どうしてあんなにいらいらして
食欲が出てしまうのでしょうか?
朝もひるもそれなりに減りますが、
夕方からがものすごいです。
なくすためにはなにをすれば
いいですか?
本当に食欲コントロールかできません。

Aベストアンサー

機能性低血糖症だと思います。

食欲って言ってますけど、なんでもいいわけじゃありませんよね。
肉とか魚とか食べたいわけじゃありませんよね。パスタとか米とかパンとかお菓子とかラーメンとか、炭水化物が欲しいわけでしょ。実際は食欲が止まらないのではなく糖質中毒なだけですよ。

ストレスという意見が出ていますが、そのストレスの原因は何かというと、今まで糖質を食べ過ぎていたせいで依存し、脳が糖質なしではいられない状態になってしまっているためです。食べれば食べるほど強く依存していきます。

たとえばあなたはタバコを吸わないだろうけど、タバコが吸いたくてイライラしたりしませんよね。タバコを吸えなくて精神的に不安定になるのは喫煙を続けてニコチンに依存してしまった人だけです。吸わなければ感じないものです。

同じように、あなたのイライラは糖質をあまり食べていなかった人は感じないストレスです。
正常な人は仕事のストレスが溜まったりしても食べることで満たされたりなどしません。

糖質による中毒は、覚せい剤などと同じぐらい強いものです。
しかし、麻薬みたいに厚生施設もないし支援団体も無いので、禁煙するみたいに自分で必死に工夫して絶つしかありません。

また、単に太ったり糖尿病になったりするだけでなく、過食症やうつ病や自律神経失調症やパニック障害などまで引き起こしていて、実は多くの人が、自分が慣れ親しんでいるパンやゴハンが原因だったと気付かずに苦しんでいます。最近は徐々に害が明らかになってきて、様々な工夫や意見をネットで見ることができますから、頑張ってみてください。

昔はあまり深刻なことだと思われていなかったので、コーヒーや紅茶で我慢すればいいじゃんとか、テキトーな情報しかありませんでしたが、麻薬やってる人がそれで改善できるわけもなく、生活習慣も含めてかなり本腰を入れて直す必要がありますよ。
たとえ苦手でもジム行くとかしてヒマな時間を作らないようにしたり、運動習慣を設けたり早寝早起きを心掛けて神経伝達物質のバランスを保つようにしたり、あらゆることをやってさらに我慢するという感じでやってれば、何度か挫折しても数か月ぐらいすると自分がほとんど炭水化物食べなくても平気になってくるのがわかると思います。

機能性低血糖症だと思います。

食欲って言ってますけど、なんでもいいわけじゃありませんよね。
肉とか魚とか食べたいわけじゃありませんよね。パスタとか米とかパンとかお菓子とかラーメンとか、炭水化物が欲しいわけでしょ。実際は食欲が止まらないのではなく糖質中毒なだけですよ。

ストレスという意見が出ていますが、そのストレスの原因は何かというと、今まで糖質を食べ過ぎていたせいで依存し、脳が糖質なしではいられない状態になってしまっているためです。食べれば食べるほど強く依存していきます。

...続きを読む

Q下剤の副作用??

はじめまして、わたしは19歳の女です。
最近、過食しては下剤の繰り返しで1週間で4キロ痩せ(52kgから48kgに)体脂肪も3%減っていました。
わたしはてっきり下剤のせいで痩せたのだとばかり思っていたのですが、ネットで調べてみると下剤では痩せないと書いてありました。
もしかして、下剤の副作用か何かで体がおかしくなってしまったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

体脂肪の測定はいいかげんなので.誤差のうちかもしれません。
女性ですので1800cAL/日のカロリーを必要とします。
1800*7/9=1400.(脂質と仮定して)
1800*7/6=2100.(蛋白質+糖質と仮定して)
で.絶食したとしても1.5-2kgしかやせません。
つまり.腹の中に溜まった食べ物と糞が外に出ただけです。やせていません。

なお.下痢でカリなどの金属等が排泄しする為に電解質代謝異常となりやすいのです。
ですから.下剤の使用は体を壊すだけです。

Q週に1度の過食…止められません。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。
翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。

過食は止められるのでしょうか?
生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね?

こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●夜ご飯の後は絶対に何も食べない。歯を磨いてしまう。
●お菓子やパンやケーキなど、甘い物が食べたくなったら、明るいうちに食べる。夜は甘いものを食べない。
●甘い物を食べた日は、ご飯の量を少なくする。チョット運動する。
●何より、たまには食べたいものを我慢しないで食べる!

堅い意思があったわけじゃないけれど、こういうダイエットを続けたら
半年チョットで5キロ痩せましたよ。
いかに余計な間食や過食をしてきたかって感じですが・・・。
食べたい物を我慢すると、ストレスになり必ずと言ってよい程リバウンドをします。
食べたい物を我慢するのではなく、食べる時間を考えるんです。
私はこの方法で、間食をしなくなった分、3食のご飯の時間がとても待ち遠しくなりました(笑)

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●...続きを読む

Q下剤ダイエットしている方に質問です。 通常のコーラックを使用していますが、毎回腹痛が酷くて違う下剤を

下剤ダイエットしている方に質問です。

通常のコーラックを使用していますが、毎回腹痛が酷くて違う下剤を使用しようかと悩んでいます。

市販のもので効果があり、腹痛が酷くない下剤はありますでしょうか⁇


ちなみにコーラックは通常通り2粒使用しましたが腹痛が酷くて1粒にしました。
しかし便は出ず、腹痛だけに悩まされました…


辞めればいい話なのですが、私の場合全く食べない日や歩けなくなるくらい食べてしまう日があり
食べ過ぎた日は後悔して下剤を服用しています。

真剣に他の下剤を探しているので、批判などは入りません。
ご回答よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

水分を取っていますか?
私は水分を多めに、無理にでも飲むようにしています。1錠でもコップ2杯。1時間毎にコップ1杯くらい。
1日に2Lくらい飲むようにしています。そうすれば、必ず「出ます」
水を飲まない時は、「出ません」、お腹が痛いだけです。
種類、系統を変えても痛いものは痛いです。
まずは、水を飲んでみる、それでもダメなら
錠剤カッターなどを使って半分にしてみてはいかがでしょうか?

コーラックは価格が高いので使用していません。
メジャー薬局でOEM生産している物を使っています。

使用後は胃腸がスッカラカンになってしまい、便臭が変わります。
それにかならず、乳製品を取るようにしています。

気をつけて頂きたいのは、すっきりしたからと言ってダイエットになっているのか?と言う事です。
体に入れた以上、吸収されています。そのまま排出されるわけではないのでご注意ください。

私の場合は、食物繊維を多く取る、運動をする。等ではダメなので使用しています。
確かに、常習性はあると思います。
食事制限、運動、規則正しいお通じは確かに、体重が減ります。
食事制限をする=いままでの食事習慣と違う=便秘になる。←このままでは痩せにくい(体験談)
便秘をなくすと、食事制限もしやすいし、体重も減りやすい←これも体験談
だからといって、使いすぎは厳禁ですよー

水分を取っていますか?
私は水分を多めに、無理にでも飲むようにしています。1錠でもコップ2杯。1時間毎にコップ1杯くらい。
1日に2Lくらい飲むようにしています。そうすれば、必ず「出ます」
水を飲まない時は、「出ません」、お腹が痛いだけです。
種類、系統を変えても痛いものは痛いです。
まずは、水を飲んでみる、それでもダメなら
錠剤カッターなどを使って半分にしてみてはいかがでしょうか?

コーラックは価格が高いので使用していません。
メジャー薬局でOEM生産している物を使っています。

使...続きを読む

Q中3の過食を止めてください!

は、は、は・・・と笑うことしかできない食生活が始まってしまった中3です
参考までに身長150cm体重45kg弱です・・・

部活が終わり勉強する気力もなく
ただ何かが食べたいという衝動にかられる・・・
最初はきゅうりで抑えられるけど
甘いものが食べたくなりそれがエスカレートしていく・・・
はいちなみにこれが今日食べた分の食事です

朝食 わかめおにぎり3つ・トマト2つ

昼食 371kcalのカップラーメン(シーフード)1つ・もろきゅう(きゅうり1本分)

間食 もろきゅう(きゅうり1本分)・200kcalのプリンアラモード(?)
    ピザ1きれ・バナナ1本
    ちっさいけど高カロリーだと思われるミニケーキみたいなの3つ
    (あいまいですみません)

以上です
またいまから夕食を食べて基本夜食はとりませんが・・・
この間食の量半端じゃないですよね・・・
なにかに熱中しようとしてもダメなんです
運動はしていません
2~3日で約1kgずつ増えてます
どうしたらこの欲求というかなんというか・・・が
おさまりますか?
このままだと1ヶ月後には10kg以上増加していることも否定できません
この身長で10kg増加はきついです
それに父も太り気味です
なので私がデブになる確率はかなり高いはずです
なにかいい方法はありませんか?

回答おまちしております

は、は、は・・・と笑うことしかできない食生活が始まってしまった中3です
参考までに身長150cm体重45kg弱です・・・

部活が終わり勉強する気力もなく
ただ何かが食べたいという衝動にかられる・・・
最初はきゅうりで抑えられるけど
甘いものが食べたくなりそれがエスカレートしていく・・・
はいちなみにこれが今日食べた分の食事です

朝食 わかめおにぎり3つ・トマト2つ

昼食 371kcalのカップラーメン(シーフード)1つ・もろきゅう(きゅうり1本分)

間食 もろきゅう(きゅうり1本分...続きを読む

Aベストアンサー

私も覚えがあります。
あなたのような思春期&成長期はとにもかくにもお腹が空くのです。あと眠くなったり…
異常なことではありません。
若いってそういうことです。

ただあなたの場合だと、もしかしたらカロリーは摂ってるのに栄養失調状態なんじゃないでしょうか。
現代の若者に多いそうですが、偏った食事をし過ぎるとカロリーは十分あるけれど、栄養素が一方的だったり全く栄養が摂れていないことがあります。
そうすると身体は栄養が欲しい!とSOSが発します。つまり食事を求めるわけです。
なのでちゃんと栄養が摂れない限り、食欲が増した状態が続きます。

聞いた話ですが、以前、とある学校で肥満が大きな問題になり学校全体で解決しようとしたことがありました。
しかしその学校の教諭は考えました。
食事制限は成長期の子供にとって難しい。だからいくら食べてもいいからお菓子で空腹を満たそうとせずにちゃんとした食事を摂ることを生徒に約束させました。
生徒はお腹が空いたら、間食代わりにお野菜たっぷりのバランスの良いお弁当を食べたそうです。
お弁当を間食にするなんて普通太ると思いますよね?
でも逆でした。
生徒達は卒業までに減量に成功したそうですよ。


ちゃんと栄養バランスの良い食事を摂るように心掛ければ、食欲も落ち付いてくれると思います。
受験生だと思うので、大変かもしれませんが、ちょっとした運動をするのもいいかもしれません。

あと私なんかはお腹すくと野菜スープなんかを飲んでいます。結構落ち付きますよ。頑張ってください。

私も覚えがあります。
あなたのような思春期&成長期はとにもかくにもお腹が空くのです。あと眠くなったり…
異常なことではありません。
若いってそういうことです。

ただあなたの場合だと、もしかしたらカロリーは摂ってるのに栄養失調状態なんじゃないでしょうか。
現代の若者に多いそうですが、偏った食事をし過ぎるとカロリーは十分あるけれど、栄養素が一方的だったり全く栄養が摂れていないことがあります。
そうすると身体は栄養が欲しい!とSOSが発します。つまり食事を求めるわけです。
なのでちゃんと...続きを読む

Q下剤と鎮痛剤の併用・・・効果は?

慢性の病気で腸の働きが弱く下剤を服用しています。
下剤の効果を期待する日(服用日)でも生理痛が酷いと
鎮痛剤を服用したいと思うのですが、やはり併用すると
下剤の効果は薄れるのでしょうか?
それとも鎮痛剤と下剤ではそれぞれの効果に影響する事は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

下剤,鎮痛剤にも色々な種類があってそれぞれ作用機序が違うので全てにおいて絶対とは言えませんが,ほとんどの場合は併用してもお互いの効果に影響はないと思います.
かなり不安であれば,処方されてる主治医か,薬局での購入であれば薬局の薬剤師に尋ねてみることをおすすめします.

Q過食症、過食嘔吐について

こんばんは、ダイエットしている高校1年生女子です。
毎日の食事は、朝と夜が少なめで昼も少なめのお弁当(野菜中心)を食べています。お腹空いた状態でもなんとか耐えられます。
しかし、夜になると親は寝てしまい、自分一人になるとお菓子を爆食いしてしまったり、冷蔵庫やキッチンのまわりをずっとウロウロしています。
昨日の夜は偶然見つけた、人形焼き8個すべて食べてしまいました。カロリーは860カロリーもありました。今日の夜は栗のケーキのようなものと夕飯の残り物のきんぴらごぼう、せんべい、コアラのマーチを食べてしまいました。そして毎回欠かさないのが吐くことです。わたしは最近吐き始めたのであまりうまくいきませんが、少しずつ吐いています。
そして寝る前には必ずコーラックという下剤を飲んでいます。これは過食症、あるいは過食嘔吐なのでしょうか。
また暴飲暴食を避ける方法を教えてください、真剣に悩んでいますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章の様子だと食べてる量は異常というほどではありません。
が、吐きグセ、下剤の乱用、これは典型的な摂食障害の行動です。
ぜひ早いうちに心療内科を受診してください。
ためらっているうちに悪循環を繰り返し後戻りできなくなりますよ。
最後には命にも関わる病気ですから軽視しないでください。
このまま暗い青春時代を送りたくはないでしょう?

<また暴飲暴食を避ける方法を教えてください

貴女はすでに摂食障害であり自分で食べる量をコントロールする事が出来なくなっています。
だから方法としては適切な治療を受けるしかありません。
繰り返し言いますが自分では治せませんよ。
自制がきかずに暴食をしては罪悪感にかられ、結果的になお過食に走ることになるのです。
まずその悪の連鎖を止めなければなりません。

あなたの年代で無理なダイエットや嘔吐、下剤乱用を繰り返すと一生の後悔になりますよ。
まず骨量(体の中に占める骨の量)が成長期を終える二十歳ぐらいで決まります。
その後は加齢により骨の量が増えることはありませんから、ダイエットでスカスカの骨しか出来ないと人より早い時期に骨粗しょう症となり場合によっては老年期に入る前から車椅子生活ということもあり得ます。
また栄養不足になると生殖機能から衰えてきますから子宮や卵巣の十分な成長を阻害し子供の産めない体にもなりかねません。
成長期のダイエット、どうか軽く考えないでください。
今後のあなたの長い人生に陰を落とすことにもなるのです。

文章の様子だと食べてる量は異常というほどではありません。
が、吐きグセ、下剤の乱用、これは典型的な摂食障害の行動です。
ぜひ早いうちに心療内科を受診してください。
ためらっているうちに悪循環を繰り返し後戻りできなくなりますよ。
最後には命にも関わる病気ですから軽視しないでください。
このまま暗い青春時代を送りたくはないでしょう?

<また暴飲暴食を避ける方法を教えてください

貴女はすでに摂食障害であり自分で食べる量をコントロールする事が出来なくなっています。
だから方法としては適...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報