こんにちは。
20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。
タイトルにあるように食欲を止めれないです。

小さい頃から肥満児でした。
小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。

長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。
今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。
帰りに買い食いをしてしまいます。
常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。
チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。
だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。
イライラもしています。なんか常にだるいです。
過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。

でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。
長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

A 回答 (8件)

過食症の高校2年生です。

私も食後は絶対に甘いものがほしくなり(特にチョコやアイス)我慢できなくて食べてしまいます。でもhankoさんの場合は嘔吐や下剤などを使っていないのでまだ助かると思います。下剤などは絶対に使わないで下さい!!私は下剤依存症みたいになってしまい今とても苦しんでいます。。。腸は働かなくなるし、1日中腹痛がずっと続きます。もし甘いものが欲しくなったときは量を決めて食べるとか、何か気を紛らわす事のできる趣味などを見つけてみてはどぅですか??私もhankoさんの気持ちよく分かります。辛いかもしれませんが頑張ってください^^
    • 0

NO1とNO2の人の答えは全く役に立たないばかりか有害ですので無視しましょう。

あなたのことを考えているのではなくあなたの質問をみて優越感を感じてあざ笑ってるばかどもです。
心療内科に行ってみるのは私もお勧めです。悩みを打ち明けられる人がいるのはいいことです。
まず危急の対策として、食事日記を付けてみましょう。一日のうちに何を食べたかこと細かく書いてみるのです。
それと、間食がしたくなったら代わりにお茶を飲んでみましょう。水でもかまいません。
チョコレートは優れた栄養食品なのですが、優れすぎているのですよね。私の母も一時期チョコが食べたくて食べたくて困っている時がありました。でもいつ頃からかそんな癖はなくなっていましたので、今の状態がずっと続くのでは、と悲観的にはならないようにね。
間違っても下剤などは使わないでくださいね。
    • 0

こんばんは。

人事ではない気持ちになりました。
何かストレスがあるのでしょうか?夜は眠れますか?
きっと食べることで発散するタイプなのですよね。

過食は過食ですが、その他の症状が気になります。
根本に鬱があるようなこともあります。イライラ、ダルイなどの症状が主な人も多いようです。
やはり一度心療内科など行ってみたらいかかでしょうか。もちろん糖尿病などの検査もしてくれますよ。

あとチョコはおいしいけど、お腹いっぱいにはならないですよね。だからご飯食べられるのは、仕方ないです。ここは何かカサのあるものを食べるのはどうでしょうか?

私も食べた感じがしなく、困っていましたが、最近納豆、わかめ、たまねぎを混ぜて食べています。
かなりお腹に溜まります。あとからきます。
納豆嫌いじゃなかったら、試してみてください。
    • 0

こんにちわ。

チョコが止められなくなる気持ちはとっても分かります!ついこの間までチョコ中毒だ!と思わんばかりな食べっぷりでした。
とにかくチョコと言うチョコを食べてました。(まぁ生理前だってこともあったんですけど)

今止めようやめようって焦っちゃってませんか?
焦るとホントに悪化するだけです。
でもチョコ食べるときに気にして欲しいのは、コレ食べて気持ち悪くならない?せっかくのチョコ美味しく感じられなくならない?って自分に聞いてみてから次の一口にいくなりとめるなりして欲しいです。

結構効きますよ^^
明日食べればいいんじゃん。って思えれば成功です!

過食症の方は貴方以上に食べてると思われます。
もしかしたら軽い過食症なの かも しれませんが、
このアドバイスが効果的であるならお医者さまにいく必要はないと思います。

頑張ってください!
    • 0

こんにちは!

過食症の30代男性です。
徹底した食事制限で過食症になりました。
意志が弱いのではないです。
やめられないのはどいしても意志とは別に我慢できないのです。
僕も意志とは別に大量に過食してしまいます。
3食大量に食べます。
嘔吐や下剤なしの摂食障害もありますし、拒食症なしの過食症だけ、という症状もあります。
おそらく過食症だと思います。
メンタルクリニックや精神科に受診することをお勧めします。
けっして贅沢や意志が弱いのではないので、自分を責めないでください。
    • 0

意志や理性で止められないのであればそれは過食症です。

過食症にもいろいろなケースがあり、嘔吐などを伴わない場合、大食症などと呼んだりしますがいずれも摂食障害なので治療法は基本的に同じです。
だるいのは軽いうつ症状と考えられます。

病気であれば自分の意志でどうにもできるものではありません。食べるのを抑えようとすれば逆に過食してしまいます。
そうなったのには何か心理的な引き金があったかも知れませんね。

お母さんと相談して一度心療内科を受診するのをお薦めします。

ご参考までにこちらを↓

参考URL:http://www10.plala.or.jp/melow77/link/psmlink.htm
    • 0

もうご存知かもしれませんが、

糖尿病は大丈夫ですか?ダルイのは血糖値が高いからではないでしょうか…?
血糖値は検査されてますよね??

まずご自分の摂取されてるお菓子や食べもののカロリーを気にする生活から始めてみてはいかがでしょうか?
もうやってらっしゃるかもしれませんが、
1日1500カロリーに抑えるとか…。
1食20カロリーくらいの寒天ヌードルがあります!
それだと1日75個食べれる!みたいな。
それは冗談で塩分とか摂り過ぎになるのでかなり極端な話でやめた方がいいですが、
カロリーの高いやつを少し食べるより、カロリーの低いお菓子をいっぱい食べた方が満足感が得られると思います。
お菓子を買うときにいつも裏のカロリー表示を見ましょう。
カロリーが低いものを優先して買うようにするだけでも、全然違うと思いますよ。きっと今はカロリーの摂り過ぎだと思います。
500カロリーのチョコレート菓子だともう1日の摂取カロリーの3分の1なので、他の食事は抑えるとか…。

全然趣旨が違うかもしれませんが、私はヘルシア緑茶を1年間飲み続けて、食生活を変えずに体脂肪率36%から28%に減りました!体重も8キロ減りました。
お金に余裕があって緑茶が好きならおすすめです!
    • 0

やはり我慢が大切だと思います。

あと口がさびしくなるのでしたら糖分の含まない飲料水を飲むとか・・・。
また食べるにしてもある程度の運動は必要です。

なんか当たり前のことですね・・・。
    • 0