プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイナリーオプションにて今月18万円ほど利益が出ました。

確定申告についてよくわからないので教えてください。

今18万円ですがここからさらに利益が出た場合確定申告を自分でやらなくてはならないのでしょうか?

いまはパートで働いており月の給料は12万ほどです。

A 回答 (2件)

トータル損益が20万を超えたら確定申告が必要になりますね。

もし、損益合計が今のままなら確定申告は必要ないと思いますが、20万超えたらしないと脱税になる可能性があります。確定申告の時期に税務署に行けば、書類の書き方など教えてくれると思いますよ。ちょっとめんどくさいですが。
    • good
    • 0

バイナリーオプションの利益に関しては、


所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%の
源泉徴収があります。

このまま(分離課税)よければ、確定申告の必要はありません。

確定申告で、総合課税にすれば、
所得税は15%→5%に軽減、つまり税還付あり、
住民税は、本来は来年度に支払う分を先払いしたことになるので、
来年度分がその分減額されます。結果は、実質変化なし。

どちらでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではこのまま利益が出ても確定申告はいらないと言うことでいいんですかね?

結婚などはしてない独身なので扶養とかはないです。

お礼日時:2022/09/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!