プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士っていうご職業は、いつの日か無くなってしまうお仕事なんですか

?

A 回答 (6件)

可能性はあるとは思います。


資格があるというだけで実務能力のない資格者が存在するという実態では,そうなっても致し方ないのかなという気もしないでもないです。

その一方で,登記制度改革の一環として司法書士を今以上に利用しようという動きもあります。その内容は,書類や実体の実質的審査は司法書士に任せ,登記所はその司法書士からの申請を受けてただ登記をするといった機関にするといったもので,司法書士さえ騙せれば不実の登記だって実現できてしまうといった怖いものです。

以前この話が持ち上がった時には,偽造の可能性のある印鑑証明書について発行元である役所にその真正確認をする権限が司法書士にはない(登記所にはその照会権限がある)ような,国民の権利保全に資することのない制度には問題があるとして,当時の日本司法書士会連合会会長らが反対の意向を示したことから保留になりましたが,土地家屋調査士については同様な手続きが許容されてきており(調査士報告書形式という手続きで,添付書類のコピーがあって原本がない状態でも,土地家屋調査士がその気になればそれで登記ができてしまいかねない),これが司法書士にも導入されるとなった場合には,知らないうちに不動産の所有権を失っていたなんて事例も発生するかもしれませんが,政府はそういうことをもくろんでいたりもします。

でもこれが実現すれば,登記所は手続きの実体的審査ができない機関に成り下がりますので国民が相談に行っても役に立たなくなり,逆に司法書士は不動産の権利の登記に関しては必須の機関になります。

今後の政府の動向が気になるところです。
    • good
    • 0

司法書士に限らず他の士業などでもよく聞かれる話ですね。



私のイメージではありますが、現在の資格者や近い将来資格者となるような方については、資格そのものがなくなる不安は少ないのではないですかね。
あと、過去現在の事業の運営方法のままであれば、仕事が大幅に減少し、食べていけない資格者も出ておかしくないとは思います。しかし、だからと言って資格そのものが急になるなることは少ないと思います。

司法書士ですと、登記がメインで、その登記は不動産の権利関係と法人の登記などでしょう。簡単なパターンであれば、独学や素人でも、パズルのように書類を作成したり用意したりで乗り越えられるものも少なくありません。
そういったものの多くは、報酬を得にくくなり、安価になりつつあるかもしれません。しかし、資格者でそういった業務を行おうとする方はオンライン申請やテンプレートなどの用意もしているので、手続きが早くスムーズでしょう。融資や抵当権が絡む場合には、権利登記と抵当権設定の同時が求められ、補正や不受理などがあってはなりませんので、プロによることを求めることもあるでしょう。そして、独占業務であることを踏まえると、金融機関や不動産会社が行うことも難しいでしょう。
相続などですと、相続未登記不動産なども問題になっているかと思いますが、権利者を探し出したり、複雑な事案も少なくないでしょう、法人も役員構成その他いろいろなパターンがあるので、資格者の知識が求められることでしょう。
AIやコンピュータ化もありますが、コンサルや指導により手続きなどが変わるものですし、感情的な問題も含まれるわけですので、人間が間に入り進めることも大事かと思います。
こういった事情を数十年や半世紀程度で大きく変わるとは思います。
ただ、法務局前で登記で困ったお客さんが来るのを待つような業務方針ですと、厳しいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

人口が減少する。

自分で登記をする人が増える、AIが代替するということを考えれば、将来は縮小していくでしょう。

2015年にオックスフォード大学と野村総合研究所が発表した共同研究によれば、司法書士のAI代替率は78.0%とされています。

ですので今後司法書士として生き残っていくためには、単に登記の代行だけではなく、コミュニケーション能力を生かした提案型ができなければならないでしょうね。
    • good
    • 1

どの士業でも独立個人でのということなら減ってくかと思う。


個人商店が減ってるのと同じじゃない。
    • good
    • 0

地球に直径100キロの小惑星が衝突してくればなくなるでしょう


それまでは仕事が減ったとしてもなくなりはしないと感じます
    • good
    • 0

いつの日か・・って、ざっくりですね。


私は遺産相続、土地の名義変更まで自分でやりました。10万円払わずに何千円で済みました、オンラインと郵送でできます。私は何処かに出向くことも一切せずにやりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!