dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学で使うノートパソコンを買おうと思っているんですが、みなさんの経験談から、スペック、値段、見た目などどこを重視して買えばいいですか?

A 回答 (8件)

なんでもよいよ。


ただ、オタの人のアドバイスは聞かない方が良い。
オーバースペックだったりするから。

先輩とか見て、あ、これいいな、
てのにするのが良いと思う。
好みとかあるし。あとは量販店行って一度触ってみる。

いま、半導体不足で、パソコンはコロナ前より20%くらい値段上がってるんだよね。
必要ならそれ込みで買うしかないかな。
しばらく値段は下がらないだろうし。

大学生は、MacBook Air、surfaceが人気ですね。
変に日本製にこだわるのはアホだと思いますよ。
そもそも親会社が中国ですし工場も中国ですし。

中国製は最近はすごくいいですよ。ASUSとかエイサーとか。HPやデルも作ってるのは99%中国ですし中国の会社みたいなもんです。
ただ中国製品も最近は高いんですよね。

クロムブックとかも軽いし爆速なんですけど、意外と高いのですよね。

てことで、好きなのを買え、てかんじです。

僕は今のMacBook Airは名作だと思いますよ。
持ち歩くには少し重いですけど。
ただ持ち運び重視でいくなら、YouTubeとか映像見たりは削らなきゃいけなくなる。
できたら512GBがよいです。ただAmazonやアップルのクラウドに月いくらか払ってデータ入れてたら、あまり使わないんですけどね。
サーフェスもいいですけどね、ただあのパチパチした打感は好き嫌い別れると思います。

富士通やソニー、パナソニックの上位機種もすごく良いけど、30万とかするからそれならMacBook Pro買うかな?
みたいな気持ちもありますね。

とりあえずワードエクセル、ネットくらいしかしないなら軽いチャイナのやつでいいですけどね。
5万とかであるし。
でも、後々でうらやましくなるのなら、もう少し頑張るのも手かな。
10万くらいでMacBook Air買えますし。

あと学生はオフィス付きのやつは買わなくて良いです。
無料でアカウントが大学からもらえます。

質問にそのまま答えると全部ですね。
どこ重視なるかは個人差ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 10:06

acerでなければ何でもいいです


acerに手を出せば酷い目にあいますよ
最低です

ゲームにも使うのならそこそこのスペックは必要ですが、オフィスを使う程度ならそれほど気にすることはありません
セレ3の4Gでもちゃんと動きます
10万以下が目標ですね
見た目はどうでもいいけどバッテリーは長い方がいい
    • good
    • 2

Word、Excel、PowerPointが使えて、


インターネットに繋がれば充分です。

ご自身でセットアップが出来るなら、
役所などで数年だけ使われていたパソコンを安く買える販売会が
お住いの地域のどこかで開催されるかもしれません。
    • good
    • 2

一番大事なのはスペックとソフトです。

あと持ち運びのことも考えれば重量も大きな要素です。

スペックは
CPUはCorei5以上
メインメモリは8MB以上
ストレージはSSDで500GB以上
ですね。

ソフトは
MicrosoftOffice(Word、Excel、PowerPoint)は必須です。
家で他の人が購入している場合はアカウントをもらうという手もあります。

重量は
持ち運び必須ですので重量がなるだけ軽い方がよいです。できれば1㎏以下ですね。

でもそうなると価格が高くなるんですよ。
ちなみに私は20万弱になってしまいました ( ノД`)シクシク…
    • good
    • 2

予算次第じゃないですかね。


私はドスパラのガレリアが値段、性能的にはいいと思ってます。
一番お勧めしないのが、DELL、Lenovo
    • good
    • 2

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_pc …

大学から指定がない場合は、このサイトの下の方にある、DELLやLenovoをオススメします。

価格は、やく10万円程はします。メモリなどもこちらのものなら十分です。例えば、Lenovo「IdeaPad Slim 360」82KT00CDJP

など、
使う機会や用途が多いなら、もっと高性能なものもあります。
    • good
    • 3

質実剛健、低価格、中級スペックです

    • good
    • 1

大学生協に置いてあるのが一番無難です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!