アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取れば取るほど死ぬのは怖くなくなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

回りに面倒を見てくれる人がいなければ恐怖はありますよ

    • good
    • 0

若い人は、死ぬことを切実な


問題として考えません。
死は、抽象的です。

年寄りは、死が具体的な問題
となっています。

そういう違いはありますが、
死、そのものに対する恐怖感は
あまり違わないのでは
ないですか。


■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。
    • good
    • 1

歳とは関係ないですよ、死はいつでも怖い。

死という問題ほど深刻なものないです。只普段の生活で人は死を忘れて生きているだけです。歳とればでなく死を現実的に突きつけられとき恐怖となります。
戦争にいかされる・そして敵直前の前線にいかされる・特攻にいく、ガン宣告・末期ガン宣告、死刑判決・そして死刑判決後の平日の朝、刃物で追いかけられたとき等々きりがないですが、ようするに死を意識せざるを得ない状況で年齢に関係なく死は怖いものです
    • good
    • 0

ありません ある年齢超えれば 怖いものなし

    • good
    • 0

私は歳も歳ですが心臓が2回止まっており、今度止まったら死ぬ宣告を受けています


従って私にとり死は非常に具体的
当たり前のことです
恐怖など微塵もありません
当たり前
欲はないですね
毎日気楽に生きています
過去を振り返ると、こんな楽して楽しく生きてもいいのかといった感じ
    • good
    • 0

歳をとればとるほど、いつ死んでもいいなと思う。

    • good
    • 0

怖いですよ、、



50代ですから、、、

確実に、死ぬ年が迫ってます


20代30代とは、死生観かわりました
    • good
    • 0

死に際に何百人と立ち会った外科医の話では「生き様が死に様」って言ってました。

まっとうに生きてれば安らかに死ねる。おらは怖くねえなあ。余談ですが心臓発作で死ぬのが一番理想な死に方だって。この前立ち会ったおばあさんは、鵜吞み茶碗ろ抱えて柱に持たれて往生したそうです、その顔は安らかだったと言ってました。
    • good
    • 0

怖さを忘れる為に、認知症になるのかも。

神が与えた病か。
    • good
    • 1

変わりないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!