プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【気圧の変化によって体調が悪くなるのか】

20代 ♀︎ですが、台風が来ていたり雨の日は身体がだるく、頭痛が続きます。

皆さんも体調に異変はあったりしますか??

またそういった時はロキソニンを服用し
耐えていますが、みなさんはどう乗り越えていらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

わたしは気圧変化は問題ないですが世の中では多いみたいですね。


低気圧不調は、主に気圧変化によって体内の水分バランスが乱れることで起こるとされています。血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と気圧の低下が内耳で知覚され、自律神経が乱れることで起こる「だるさ・めまい」などがあります。
小林製薬から低気圧不調のための専用の薬が出ています。テイラックです。これを服用されてはどうでしょうか。

https://www.kobayashi.co.jp/brand/teirakku/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

症状や薬まで具体的なアドバイスありがとうございました^^
初めてききました!いつもロキソニンやイブを服用していますが試してみようと思います!

お礼日時:2022/09/24 21:15

気分の変化はあっても気象によって体調が変わるということは、俺はないね。


気象の影響というより慢性的な痛みをいくつも抱えているから、そっちの方が関心が高い。

痛ければ痛み止めを飲むし活動を抑えるし。
そうでないとやってられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分の変化で体調も左右されますよね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 21:19

気圧の変化で具合が悪くなることは今では「気象病」というれっきとした病気として認知されています。

症状は様々です。
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beaut …

かくいう私も気象病で具合が悪くなることがまれにありますが、そういう時は酔い止め(市販)をまず飲みます。上記サイトにある通り、気圧変化を感じ取るセンサーは、内耳なので、酔い止めを服用することによって内耳の興奮を抑えることができると医者から勧められて、半信半疑で服用したら、頭痛や肩こりが楽になったことがあります。それでもだめな場合は頭痛薬も使いますが、一度試してみてください。
ただし、酔い止めや痛みが出てからではきかないので、ちょっとでも兆候を感じたらすぐ飲むのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

病気として認知されているのは初耳です。
酔い止めですか!
簡単に出来る対策なので私もぜひ試してみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2022/09/24 21:17

”低気圧 体調不良”



【頭痛から体調不良まで】低気圧の対策TOP5 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答&情報をありがとうございました^^
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/09/24 21:16

五苓散を処方してもらっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方、効き目があるんですね!試してみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2022/09/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!