プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア人は、今の戦争にロシアが負けることを望んでる人が多いのですか?

とあるロシアのユーチューバーの発言で気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    後日きちんと判断して、ベストアンサーを決めさせてもらいます!

      補足日時:2022/09/24 16:12

A 回答 (3件)

多いかはともかく、そういう人もたくさんいますよ。


戦争を反対してる人達はたくさんいて、そういう人達はロシアとして戦ってる意識は薄く、おそらくプーチンの野望だと思っています。なので戦争で負けることはプーチンを痛い目に合わせ、権力を低下させることになります。ロシアから追い出せる可能性も高い。
それが「望んでいる」の意味でしょう。
    • good
    • 0

ロシア国内から、そういう主張的な発言や発信をYoutubeでするのは、ちょっと難しいと思うので、日本国内にいるロシア人かな?と思いますが、8年間じわじわと洗脳されてきて権威主義国家となって自由が無いウクライナ人とは異なり、ロシアの場合は、考え方もまだまだ自由で、その考えを声に出して公開する事も可能です。

ただ、一方的な主張や呼びかけなどするとアウトでしょうけど。

ロシア人にインタビューしてみた ウクライナで死ぬ覚悟は、できてますか?


色んな人がいて、動員についても、色々な意見があります。
ここでは負ける事を望んでる人は、いないようですね。

この動画で言えば、最後の男性のような、無敵の人が、今後ロシアでは増えていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り日本に長く住んでらっしゃる人です!
朝鮮とロシア、中国はもう一緒の国にしか見えません。。

ちょうどタイムリーにその動画を見ていました。怖いですよね泣

お礼日時:2022/09/24 15:50

>ロシア人は、今の戦争にロシアが負けることを望んでる人が多いのですか?



については、大半はそうは思って無いのですが、仕事の関係や親戚や友人や恋人なども多いウクライナ人を殺しに行くのは嫌で、殺す位なら逃げたほうがいいと考えてる人もいて、その中には負けてもいいと言う考えを持っている人もいるようです。

現在もプーチンの支持率は75%以上で、軍事作戦に賛成している人も70% そして、もし、ロシア国内が激しく攻撃されれば、昔の日本人と同じように団結し支持率が上がり、更にモスクワが攻撃などされれば、同じく昔の日本と同じように玉砕国家になると見ています。

これは、よく西側の戦争PRで言われてるような、洗脳などではなく、飢餓などの災害や過酷な自然環境を伴う長い歴史に培われた同じ農耕民族的な国民性で、昔の日本人に通ずるところかと思います。

以下の在大阪ロシア連邦領事館のトップのインタビューでも、何年かけてでも「目標を達成しないといけない」と日本語で語っています。

『今でも軍事作戦に賛成している人が70%』在大阪ロシア総領事に単独インタビュー「状況は厳しくなるとロシア側も感じているけれど...目標を達成しないといけない」



9月21日、在大阪ロシア連邦領事館のトップであるテルスキフ・アレクサンダー総領事が取材に応じました。
 ロシアのプーチン政権は、これまでウクライナ侵攻を『特別軍事作戦』と称して職業軍人だけで戦っていると主張してきましたが、ウクライナ側の反転攻勢を受け、30万人規模の予備役動員に踏み切りました。
 これに対してロシア各地でデモが起きていて、人権団体は“これまでに38都市で1300人以上が治安部隊に拘束された”と明らかにしています。動員を避けるために出国する動きも出るなど国内での支持に陰りがみえるプーチン政権は、この状況をどう捉えているのでしょうか。
(2022年9月23日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!