プロが教えるわが家の防犯対策術!

※再質問です


私は実家暮らしで、兄と母がいます。
(父は離婚して居ないです)

先月まで都内にいましたが
高齢となった母の体調が不安になり田舎の実家へUターンしました。

実家に帰ってきて思ったことが1つ。 兄が家事を何もしない。
部屋から出てきたペットボトルやビール缶などゴミだけ持ってきて処分1つしません。
洗濯も食器の洗い物ももちろんしません。

60歳を越えた母は腰を痛めながら
生活費のために仕事をしてくれてます。
ニートだった兄は生活費を稼ぎながら家事をしてくれていた母に何も思わないのか、不思議ですしなにか人格障害があるのではないかと思ってきました。

そんな母を助けたくて帰省し、
私ひとりで家事をしていますが
来月から仕事を再開するので今まで通り家事ができません。

兄は最近仕事をし始めましたが、家では自分のやりたいことだけやって、私だってやりたいことがたくさんあるのに、一人だけで家事するのは納得いきません。

少しでいいから手伝って欲しいので
手伝って貰えるようなにかいい手だてはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 何度も伝えていますが
    うるさい、後でやるしか言いません。

    今片付けないと汚れていく一方だからと伝えてもダメです、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 11:59
  • 母は戻ってくる場所を残したいと一軒家を買ってくれました。
    その思いを知っているからこそ引き払うことは出来ません、、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 12:00
  • 母もなんども手伝うよう言ってますが
    手伝ってくれません。

    兄がやらないから私がやるんですけど、、、

    母にはもう少しきつく言ってもらうようお願いするしかないですかね、、、

    何もしないと出ていってもらうくらい

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 12:01

A 回答 (7件)

兄に家の手伝いをしてもらうよう、言葉で伝えてはいかがですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母さんはお兄さんに何も言わないの?


甘やかした親にも責任があります。

あなたが帰ってくるより、お母さんを実家から出して引き取り、
お兄さんをひとりで生活させるくらいしないと
お兄さんは何もしないと思います。

だってあなたがいるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理だと思います。


ご実家を引き払ってあなたがお母様を引き取り、お兄さんと別れて暮らすくらいのことをしないと、お兄さんは反省しないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>母は戻ってくる場所を残したいと一軒家を買ってくれました。


>その思いを知っているからこそ引き払うことは出来ません、、、

それなら、無理だと思います。
お兄さんに出て行ってもらえばいいのでしょうが、ニートでは無理でしょう。
お兄さんを取るか、家を取るかだと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



>母にはもう少しきつく言ってもらうようお願いするしかないですかね、、、

効果ない。(あえてきつめに断言します)
だって結局お母さんかあなたがやってくれるし。

それにお兄さんは家が汚くてもたぶん平気。
追い出すか、諦めるかしかないですよ。

あと、もしお兄さんが逆上して暴れたら警察呼ぶんですよ。


>ニートだった兄は生活費を稼ぎながら家事をしてくれていた母に何も思わないのか、

思わないです。だってそれが当たり前の環境だから。

それよりあなたこのままじゃお母さん看取って
お兄さんの面倒みる人生になりそうだけど大丈夫?
彼女でもできて、結婚して出て行ってくれるといいですけど。

まあ働いてるだけマシかな。

私も似たような家族がいますけど、もう親に言いました。
あなたたちが生きてる限りは死ぬまで彼の世話しなさいと。甘やかした親の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが当たり前になっちゃって、
本当に心のない人になっちゃったってことですね。

私は結婚する気満々なので
母がいなくなったらあとは知らないです笑

もう諦めるしかないんですね

お礼日時:2022/09/25 12:33

それはもう、褒めて褒めて褒めちぎるしかありません。


人というのは、ほんのちょっとのことで褒められると、もっとやりたくなるものです。特に男性は、特権を与えられてこそ、義務感に目覚めるという傾向があります。

女所帯に男の人がいてくれるだけで、安心よね。とか。大事なことは、兄に相談しなくちゃね。とか。わざと言うのです。

そして、男たる男心をくすぐるのです。

何の特権もなく、義務だけがあるから拒むのですよ。
あなただって何の特権もなく、義務だけがあるから、不満なんです。

家族は、お互いに特権を与え合う者同士でないと、結局はうまくいかない。
    • good
    • 0

クズはクズです。


母を連れて出たら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!