プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内の事情で大学のゼミ(毎週週間報告がある)を欠席するのは非常識ですか?
親が絶対権力を握っていて、優先順位が家の用事>ゼミとなってしまっています。
こんな理由で大学のゼミを休むのはやはりおかしいですか?

A 回答 (3件)

その「家の用事」の内容次第ですけどね。

法事とか、参加しないと一家丸ごと村八分になるような地域の祭礼とか、家族崩壊の危機とかだったら、大学より優先せざるを得ないこともありますけど。
親が絶対権力を握っているからと、親御さんと交渉するのをあきらめていませんか? 学生の本分は大学に通うことですよね。学費は親御さんが出してくれているのでしょうけど、お金を出してまで通っている大学をサボるには、よほどの理由があるべきですよね。
どうしても親御さんが怖いならば、事前に先生に事情を説明して欠席の非礼を詫びることでしょうが、欠席に伴う不利益は受け入れてください。
大事なのは、親御さんの価値観ではなく、あなたの価値観です。あなたが抵抗することもなくゼミを欠席するならば、あなたも「家の用事>ゼミ(大学の授業)」という価値観を認めて受け入れていることになります。その前提で先生に欠席を報告しても、先生が良い顔をするわけがないですよね。
まあ、あなたがどちらを取るか、です。よく考えて、頑張ってください。
    • 0

冠婚葬祭以外はゼミかな

ゼミの先生に相談してみるというもいいかも
    • 0

ゼミを休むってことは相応の事情がないと正当化できない。

家の用事?幼児?本当に大学生か?
    • 0