私の車の社内には車検証、非常灯、スペアタイヤなど色々乗せてあるのですが
車を運転するのに法律上、最低限必要なものって何なのでしょうか?
車検のシールが正面窓に貼ってあって免許を持っていれば運転は出来るのでしょうか?
必要最低限な物しか車には乗せないって事はないのですが
少し気になったので時間があるときにでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

法律で義務づけられているもの


運転免許証、車検証、自賠責保険の証明書、整備日誌

ないと不便
窓拭き用のセーム皮、窓用クリーナー、道路地図、自動車の取扱い説明書、懐中電灯、携帯電話

緊急時に必要なもの
発煙筒、三角の非常停止表示板、

パンクに備えて、
スペアタイヤ、ジャッキ、車止め、工具

あると助かる
JAFの会員証、自動車保険の証券、ブースターケーブル、牽引ロープ、スペアのヒューズ、タイヤチェーン

心配症の人向け
社内からガラスが割れる「ハンマー」、予備の電球、シャベル・毛布・軍手(雪に閉じこめられた時用)、ホッカイロ、乾パン、ペットボトルの水
    • good
    • 0

非常時にって事かな?


充電してある携帯電話とお金!今の時代、コレで十分でしょう。
    • good
    • 2

免許証、車検証、自賠責、の3点セットは、


警察の世話になる時は必ず確認されます。世話と言っても悪い意味だけではありませんけどね。確認されるってことは、絶対必要ということです。
    • good
    • 2

視力が両目(矯正可)で0.7以上必要!


そうでなくて?(;^_^A
    • good
    • 1

自賠責証明書は携行義務があります。

スペアタイヤ(緊急用)は空気圧を点検しておきましょう。発煙筒の期限を確認しておきましょう。停止表示器は必要です。
    • good
    • 0

私の場合ですが。



●絶対必要なもの(無いと問題有り)
 ・車検証(これがなければ道交法違反です)
 ・免許証(これも携帯してなければ道交法違反です)
 ・非常灯

●最低限必要なもの(無くても大丈夫)
 ・スペアタイヤ
 ・工具(レンチ、ペンチ、ドライバー)
 ・ジャッキ

●あると便利なもの
 きりがありませんが、私はこれを積んでます。
 ・ブースターケーブル
 ・牽引ロープ
 ・タオル(窓ふき用)
 ・ゴミ箱
 ・筆記用具(事故の時に使用)
 ・道路地図 
    • good
    • 0

車検証は常備する必要があります。


高速道路を走るときは非常停止板(三角のあれです)も積んでなければいけません。

トラブルは全て人(JAF)頼み、というのであればスペアタイヤも、工具も無くても問題ありません。
    • good
    • 0

切りがないかもしれませんが



非常停止灯(高速道路では常備)、ブースターケーブル、軍手、毛布、ポケットマスク・・・

こんな時には、JAFなどのホームページで
トラブル紹介があります
それをご参考に

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。
そう思わないのではないですかね。

残念ながら私は高齢者ではありません。
質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qハンドブレーキ警告灯が消えない車は車検通りますか?

来月、車検をむかえる車に乗っています。
ハンドブレーキを下ろしてもコンパネ、メーター部分の
ハンドブレーキ警告灯が消えません。


走行時に車から異音はしませんし、ブレーキがかかっている感じも
しませんので、ハンドブレーキは下がりきっているとおもわれます。
これに関して質問です。

(1)ハンドブレーキ警告灯がついたままでも車検は通りますか?
(2)自分で修理できる範囲ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオイルの液面が下がります。
そのため、オイルの残量不足の警告が発生するわけです。
とりあえず、ブレーキオイルをディーラーで足してもらいましょう。
それでランプが消える可能性大です。(量り売りしてくれるので安上がりです)
そして、パッド残量などを確認してもらえば鬼に金棒かな、と思います。

例外として、ターボタイマーやカーナビなどで、
サイドブレーキの検出線をサイドブレーキランプの配線に
割り込ませる場合があります。
車種によっては上記の処置でサイドブレーキランプが
常時点灯してしまうことがあります。
(スバル車ではよく発生します。そういう私もスバル車です)
その場合は、別の処置が必要になります。
この処置はノウハウが必要になるので、一筋縄には行きません。
車種等の詳細情報が必要になります。

ハンドブレーキの警告灯には、実は別の意味があったりします。
多くの車は、ハンドブレーキの警告灯が
ブレーキオイルの残量警告灯をかねています。

そこで質問に対する答えですが、車検には通ると思います。
ただ、ダメな可能性があるとすれば、認証工場での車検なら
ブレーキパッドの残量不足でハネられる可能性があります。
(ブレーキオイルが漏れていた、という可能性もありますが、
 その場合は車検に通るかどうかは問題外です。即修理です)

ブレーキパッドの残量が少なくなると、ブレーキオ...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q車検時にもらえる黄色(軽自動車)のシールについて。

初めまして。
検索してみましたが、内容的に疑問を解決出来なかったので質問させて頂きます。

父が車の整備工場に勤めているので車検は毎回ディーラーではなく、そこにお願いしています。
前回、今回と2回受けましたが、
フロントガラスに張る黄色のシールを貼ってもらっていません。(当方、軽自動車です)
父に聞いてみたのですが「自賠責の証明書を積んであるから心配ない!」と
この事を聞くと何故かひどく怒り出す為、聞けない状態ですorz
また車検証も父が所有している為、私の車には積んでないのです。

検索してみるとシールが貼ってなければ違法、ともあるのですが、
友人に聞いてみたら「自賠責の証明書があれば平気じゃない?」と
どれを信用すればいいのか分からずじまいです。
車検証、シール共に自分の車に貼って積んでおいた方がいいのでしょうか?
またこの状態で走行しても違法ではないのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

道路運送車両法六十六条に違反ですね。

(自動車検査証の備付け等)
第六十六条  自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

ちなみに違反すると・・・

第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一~七) (略)

八)  第六十六条第一項(第七十一条の二第四項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

以下 (略)

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qマニアル車のクラッチペダルに常に足を乗せていなければならないのでしようか? 久しぶりに運転したので忘

マニアル車のクラッチペダルに常に足を乗せていなければならないのでしようか?
久しぶりに運転したので忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ギアを変える時半クラッチの時以外は、外すのが普通です。
乗せておくと、何かの拍子に踏み込んでギアが抜けるので危険です。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q車検の通らない車を運転することは??

今、車幅灯を青っぽいのにしようと思っていますが、それなら、車検は通らないんですよね。(車検前に、元の白いのに付け替えようかと思うのですが)車検まで、その青いのをつけて公道を走ってたら、お巡りさんに止められてしまうものなのですか?(切符切られたりしますか?)白ければいけるのですか??色で、法律で決まってるのですか?それとも、明るさとかですか?よかったら、詳しく、簡単な言葉で、教えてください。捕まりたくはないので^^;、お願いします。経験者の方の具体的なお話も聞かせてください。

Aベストアンサー

車検に通らないというのは、公道を走ってはいけませんということですから、当然、道路交通法違反です。また、車のランプの色などは、道路交通法で定められています。
参考URLのページの下の方に、色などの一覧表がまとめてありますので、参考にしてください。

ちなみに、車幅灯は、白色・淡黄色・橙色と決められているそうです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/traffic-law1.html#1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報