アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費って、、やっぱり公正証書があればきちんと支払いってされますか?
私としてはきちんと支払いして欲しいのですが、いつもあーだこーだ理由つけて支払ってくれません。
もう本当にこまってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

公正証書は裁判無しに差し押さえできる制度。

相手の給与差し押さえる話をすると、詫び状と共に支払いますよ。
    • good
    • 1

養育費って、、やっぱり公正証書があれば


きちんと支払いってされますか?
 ↑
支払いしないのが、圧倒的に
多いです。



私としてはきちんと支払いして欲しいのですが、いつもあーだこーだ理由つけて支払ってくれません。
もう本当にこまってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?
 ↑
公正証書があれば、裁判しないでも
給与などを差し押さえ可能です。

一度、弁護士に相談しましょう。
相談だけなら30分5千円ぐらいですし
弁護士会を通せば初回の相談は無料になります。
    • good
    • 0

公正証書が有っても相手側に、差押えする財産は、ありますか?   


給料を、押さえるにしても執行に値するまともな会社に正規雇用者として永年勤務していますか?

公正証書が有ったとしても、借家住まいで、勤務実態のよく分からない仕事を転々としている状況であれば、どうすることもできません。  

養育費の支払いを滞っても法律的に罰則することも出来ないのです。
    • good
    • 0

№1さんの、通りです。


つまり、
あなたが、取り立てなければなりません。
誰も、建て替えしてくれません。
財産を探し出し、裁判所に訴えて、給料を差し押さえる。
これらを、
すべて、あなたがしなければなりません。
どうせできないだろう、
と相手が思ってるから、払わないのですよ。
    • good
    • 0

公正証書があり、相手に収入・財産があればです。



親権がなくても養育費を支払うことは親の義務です。 したがって、もしも支払わなかった場合、親権者は裁判所に申し立てると、強制執行による財産の差し押さえが可能です。 差し押さえの対象となるのは、土地・家などの不動産や、家具・家電などの資産、現金などが挙げられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!