プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教は欲の結晶、戦争は手段。
どうでしょう?

A 回答 (10件)

あくまでも宗教も戦争もとある行動による結果として導きだされたものなので人や国によってその必要度は異なると思いますよ。

他にはファッション、仕事、交遊関係、趣味…ありとあらゆる物が同じで人によって必要不必要は違いますから一概に取捨選択は難しいでしょう。

互いに傷つけ合う行為は不毛ですからない方が良いのですが、そのためには手を取り合い協力する必要があるためスタンドプレイや身勝手なことを連発すると信頼がた落ちで関係性は最悪なものとなります。だからなかなか平和というのは難しいのですよ。

自己満足での幸せ追求も似たようなもので結局は周りに迷惑をかけて軋轢を作るという負のサイクルとなってしまうこともあります。

宗教も戦争も(他のも合わせて)あるものをあるがままに受け止めて認めること…信じるものは救われる。

こういう行為につけこんで悪行を働くから宗教も戦争も悪いものと見られがちになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教は最小限の人殺しで留めているのかもしれません。

お礼日時:2022/09/30 09:16

宗教が必要になったのは人間性否定のせい。


戦争は人間性否定合戦の規模が大きくなったもの。
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりません。

お礼日時:2022/10/01 13:48

白人以外宗教を戦争にしてませんね(爆)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリスト教とイスラム教は戦争宗教。

お礼日時:2022/09/30 12:35

だからさ、宗教のせいにするなってるの。


宗教とは道徳観を植え付けるためにあるんだからさ。戦争するやつはバカなんだって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教指導者が戦争の先頭を切っている歴史、現在も、そして共産党という振興宗教。

お礼日時:2022/09/30 11:11

ハイハイ(--;)あなたは北斗の拳の世界に住みたいんですな。

好きにしろ。

宗教のせい?
ふざけんな笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何切れている?
人生うまくいっていないのかね。

お礼日時:2022/09/30 10:27

欲の結晶である人間精神を変革するのは、宗教しかありません


戦争は手段とする愚かな人間を賢くするのは、宗教しかありません

トルストイは
人間は宗教なしでは生きられない理由を
・宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
・宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
 知ることが決してできないからである
・ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
・宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
・宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
・宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

トルストイは
真実の宗教とは何か、真の信仰とは何かを見据え探求した
そして、人間の中に神を見出したのである
それは、教会で説く神ではなく
人間精神の最高峰であり、良心の結晶としての神であった

人間は誰しも「より良く生きたい」と願っている。しかし、現代社会には、あまりにも虚栄や誘惑は多い。刹那主義や享楽主義が蔓延し、他人を害し、貶めようとする悪意も日常茶飯事のことだ。
 こうした時代は、他者と比較しての幸福の追求では行き詰まる。どこまでも現実と自己を見つめる生き方が大事だ。外の現象に左右されない屹立した自己の構築が、主体的に生きるための不可欠の要件だ。トルストイはに渡って、なぜよりよく生きる為に宗教が必要なのか、洞察している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神ならぬ人間が神を知ることは不可能でしょう。宗教戦争は最も苛烈な戦いをします。どれだけ人を死なせてきたのか。

お礼日時:2022/09/30 08:11

人間2人以上おれば争いはおきますね」←?



全く違う事を あなたが 一緒に してるだけだが?

だから 此処では解決出来ません・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

遊びで解かる事ではありません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 08:08

宗教と戦争のない


あなたは幸せ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せでーす。

お礼日時:2022/09/30 08:07

此処で聞いても・・?



そもそも 宗教は要らないもの・・

だけど 必要に なったもの・・

戦争も 無くて良いもの・・

だけど 必要に なったもの・・
・・・・・・・・・・・・・
この意味を あなたが知る日が この疑問の全てが解決出来る時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間2人以上おれば争いはおきますね。

お礼日時:2022/09/30 07:57

私は、


温めの燗と炙った烏賊があれば幸せですッ!

そういった「小さな幸せ」を墨守する事が、
大きな幸せに繋がると
確信しています。
大きな大義名分ぢゃ無くて……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>炙った烏賊があれば

スルメ嚙めるんですか羨ましい。

お礼日時:2022/09/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す