はじめまして、ちょっとややこしいい話ですが教えて頂けますでしょうか?
・私は東京に住んでおります。
・この度新築で家を買い(東京です)もうすぐ引越といった段階です。
・共働きで子供は1人います。
・主人の祖父母が付近に住んでいます。
・祖父母の娘(主人の叔母・独身)も祖父母と同居しています。
・祖父母の娘は千葉に一戸建てを持っています。

さて、何がややこしいかと申しますと・・・
祖父母の家は借地の一戸建てで今年が更新の年らしいのです。でも更新をせず千葉に家を建てた娘の所で余生を、となったのですが千葉だと老人福祉が東京に比べて良くないとの事で実際に生活するのは千葉だけど住民登録は私達の新居にさせて欲しいと言われました。でも後で考えたら気になってしまったんです。
東京と千葉の老人福祉、どの辺りを比べて良くないと言ったのか判りませんが(お金だとは思いますが・・・)
住民登録した所に本人達がいなくていいでしょうか?本当はいけない事ではないのでしょうか?
新居に住民登録する=祖父母の色々な手続に関する書類が私の家に来る。
本人達は千葉に居るから郵便物はまとめて取りに来るか持って行く。
その書類の中に手当てを受ける為の物があったとしても私が封書を開封するわけにも行かず、締切を過ぎてしまったりして再び手続をする・・・そういったリスクがあっても東京に住民登録するメリットがあるのだろうか?
私達も共働きで子育て中なのでその手続の度に会社を休んで(娘も祖父母も千葉に居たら結局そうなると思います)代行するのも考えてしまいます。
東京と千葉県の福祉行政(老人に対する)の差ってどのくらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず最初に、東京都と千葉県の高齢者福祉の概略とその違いについてだけでも、調べておいたほうがよいと思いますよ。


以下のとおりです。
参考URL欄に書き切れませんでしたので、ご面倒でも、ブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストしてごらん下さい。

【東京都】
◆ とうきょう福祉ナビゲーション~高齢者福祉ガイド
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/korei/kor …
◆ 東京都福祉保健局~高齢者福祉ガイド
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/list/list …

【千葉県】
◆ 千葉県庁~高齢者福祉ガイド
http://www.pref.chiba.jp/koumoku/koureisya.html# …
◆ 千葉県健康福祉部高齢者福祉課~高齢者福祉一般
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_koufuku/index …
◆ 千葉県健康福祉部保険指導課~介護保険,老人保健等
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_koufuku/index …

さて。
結論から先に言ってしまいますと、住民登録がどこにあっても、実は、あまり問題にはならないのです。
但し、社会通念上、実際に居住していないのにもかかわらず住民登録だけをしている市町村で福祉サービス等を受けることは、決して望ましいこととは言えません(例えば、長野県知事の田中康夫氏がこの件で社会問題になりました。が、一般の市民でも、社会通念上、全く同様だと思います。)。

東京都と千葉県の高齢者福祉の違いを決定づけているのは、東京都独自の通称「マル福」という医療費助成制度ではないかと思っています。
これは、70歳未満のお年寄りに対して、医療費が助成されるものです。
一方、70歳以上のお年寄り、または65歳以上の障害を持つお年寄りの場合には老人保健法による老人医療制度(国)が適用されますから、そこだけに限れば、東京都と千葉県の違いはありません。

高齢者福祉の最大のポイントとなっている「介護保険制度」については、これは、そもそも地域差を反映して市区町村ごとに保険料(第1号被保険者=お年寄り本人)が算定されているので、決して「安い」「高い」を議論するような性質のものではありません。
極論すれば、「(実際に住み、暮らしている)その地域」で「実際に生活してゆくために最もふさわしい高齢者福祉サービス」を提供する、というのが介護保険制度のねらいなのです(行政担当者も含めて、そのあたりを誤解している方が多いのが残念です。)。
したがって、そのことを踏まえて対応していただければ、と思います。

介護保険制度についてさらに補足しておきますと、この制度は、基本的には、住所地(住民登録をしている市区町村)でサービスの提供を受ける、ということを前提にしています。
先述したように、市区町村ごとに高齢者の実態を調べ、それをもとにして介護保険制度の予算を立てている(=保険料もそれによって決められる)ことによります。
しかし、ご質問者の例のように、住まいを別の所に持っていてそこから離れることを望まなかったり、あるいは、子どもたちの家を2~3か月周期で転々としたりするために、住民登録を動かさない高齢者の方が、実は、かなりの数にのぼっています。
そのため、介護保険制度では、予算上「住民登録をしている街で…」としながらも、法的には、住宅改修または日常生活用具購入以外のサービスについては、住民登録をしている市区町村以外の場所でも受けられる、というようになっています。
その場合、実際に住んでいる所と住民登録をした所とが違いますから、実際に住んでいる所に宛てて介護保険関係の書類を郵送するようになっています(申請書の書類も、そのことを前提に書けるようになっています。)。
ただ、やはり社会通念上の問題が存在するため、東京23区では「実際にそこに住んでいても、住民登録をしていなければ介護保険のサービスは受けさせない」(但し、千葉県に住むのであれば関係ないとは思いますが…)といった姿勢を明確にするところが増えてきました。また、熊本市では「実際に住んでいる所に住民登録を移すように」と行政指導しています。

いずれにしても、住民登録がどこかということは、それほど問題ではありません。
極端な例で言えば、海外に1~2年留学する子どものために親も一緒に海外に転居する場合であっても、住民票を日本国内に残したままでおくことが認められますから。
そして、繰り返しになりますが、高齢者福祉は「実際に暮らしている地域でサービスを受ける」ということを前提にしていますから、その地域の実情の差に応じて一部負担額や助成額も変わってくる(=「安い」「高い」を単純比較できる性質のものではない)ということを、くれぐれもご理解いただきたいと思います。

ご質問者がご心配なさっているように、通常の手続きなどにどうしても遅延や漏れが生じやすくなってしまう、ということのほうが、はるかに懸念されてきます。
「どうしても」という場合には、そのあたりの打ち合わせをくれぐれも綿密になさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
福祉を一言でまとめるのはとても難しい事と教えていただいたアドレスを辿って見てわかりました。
また、細かいアドバイス・助言をして頂き助かりました。もう一度本人と話をして何に対する福祉(目的)なのか、東京と千葉と比べどの程度の差があるのかを調べたいと思います。
お互いが納得するほうが良いに決まってますから。
出来れば私は住民登録が違うというのは反対なのですが・・・

お礼日時:2005/04/09 00:58

福祉制度は自治体ごとで違う場合がありますので東京都の中でも差があるでしょうし、千葉県の中でも差があると思います。


実際に住民票をおかれる場所と居住地の役所、2ヶ所でどのような制度があるのか確認された方がいいと思います。

けれど居住地に住民票をおくというのが、そもそもの考えなのであまり正しい行為だとは思えません。
実際に住んでいない場所で選挙の投票をすることにもなりますし…(しないのかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスを頂有難うございました。福祉制度と一言で言ってもその中にはさらに枝分かれしているので直接話を聴いていない私には本人たちの望む福祉に理解の限界があります。
もう少しよく話を聞いてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドと千葉県民の日

今週末東京ディズニーランドに行こうと思っていたのですが、(6月15日)当日は千葉県民の日と重なっているようで、どうしたものかと悩んでます。そこでどなたかご存知の方、千葉県民の日はかなり混雑するでしょうか、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2年前の茨城県民の日にTDSへ行ってしまいました。
知らずに行ってしまった私たちは、あまりの子供の多さに驚きました。『おいおい、お前ら学校はどーした?』ってなもんです。
小中学校が休みなだけあって、混雑すると思いますよ。
あとは当日の天候次第でしょうか?
朝から小雨でも小さいお子様連れの方は、行くのを止める人も多いみたいですからね。

Q結婚準備の手続は(住民票の移動とか)、どんな事がありますか?車の免許証の住所変更は、転居先の警察署で

結婚準備の手続は(住民票の移動とか)、どんな事がありますか?車の免許証の住所変更は、転居先の警察署ですか?
その他考えられる事を教えて下さい。
私は女です。

Aベストアンサー

戸籍を設けるのと住民票を移すのは同時に行うのが楽でしょう。
 それが済んだら運転免許証(新住所の所轄警察)、銀行口座、携帯電話、クレジットカード、生命保険など。生命保険は名前の変更だけでなく、受取人とその額の追加・変更も必要に応じて行います。
 そして忘れてはいけない健康保険、年金ですね。
 退職してお相手の扶養者となる場合、健康保険に未加入の日を出来るだけ少なくしたいというような時は入籍と、お相手の勤め先への結婚&健康保険の届け出のタイミングをよく考えてされるとよいです。

 あと、旧住所を管轄する郵便局に新住所と新たしい名前での転送届を出しておくことも忘れずに。

参考まで。

Q今年の千葉県民の日について

6月16日にディズニーランドへ行こうと思っています。
いろいろ調べたら、6月15日が千葉県民の日でこの日は学校が休みになるそうですね。
今年の千葉県民の日は日曜日です。この場合千葉県内の公立学校は翌日の6月16日がお休みになるのですか?
もしそうだったらすごく混みそうな・・・

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116663371

このサイトが参考になります。
振り替えにはなりません。

Q住民票、住民基本台帳カード

 住民票を取りに行こうと思っているものです。
いろいろ調べた結果、誰でもとれるということがわかりました。
 いろいろ悪用されるということもわかりました。
住民基本台帳カードという物があるみたいなんですが、あれは取って得をする物なんでしょうか。
取ったからといって、個人情報が守られるというわけではないのですよね。
  (自分の住民票は観覧できないようすることはできないのでしょうか)
  もしできないのなら、ここまで問題になっておいて、なぜ対策を打たないのでしょうか

 記憶によればあれが作られたときに、反対する人たちがいたような気がするのですが、気のせいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>自分の住民票は観覧できないようすることはできないのでしょうか

今年の国会で住民基本台帳法が改正され、遅くとも今年の12月16日からは、閲覧が原則禁止となります。

参考URLの「住民基本台帳法の一部を改正する法律 (平成18年法律第74号) 」を参考にしてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/menu_04/s_hourei/new_hourei.html

Q千葉県民の日のディズニーランドorシー

今度の木曜は千葉県民の日で相当混雑するようですが、
夕方からのパスポートでランドかシーに行きたいと思っています。その時間帯でも相当混雑しているのでしょうか?たとえばシーでしたら、7時からのアンコールでも相当前から並ばないと厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県民の日は、むちゃくちゃ混んでいる日の土曜と同じぐらいだと思っておけば間違いはないと思います。
http://wdreport.com/konzatsu.html#s6
というか、最近平日でも結構混んでいますが…
上記予想も、土日はもう1ランクあげてもいいくらいだと思います。
多分制限はないと思うので入園が遅れることはないと思います。
19時からのアンコですが、最近終了間近でコアな人が集まることは集まるのですが、30分前に開場なのでその時間までに行けば座れないことはないと思います。(普段は、5分前まで入れ込みやっていますので。普段の土日でも、結構ぎりぎりで入れます。)セイルなどキャラクターが出るショーのほうが、埋まりは断然早いですよ。

Q住民票の移動と住民税

数年前にA県からB県へ引越しした際、住民票を移動させておりませんでした。

B県に引越し後暫く一箇所にとどまってなかった為書類が一切なく手続きが困難なので
心苦しくも近日転出届を受け取り、その日付で転入届を出したいと思っておりますが
住民税はB県で全て支払っておりますのでバレて問題となってしまうのでしょうか?

無知で申し訳ありません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

悪意をもってしたもので無く、また転入届を出さなかった正当な理由があれば問題になることはありません。

あなたの場合、A県を出てB県に移ったがそこは定住地でなく一時的な居場所で、B県の中でも数箇所移動し定住地と決めた現在の住所地を正式の転入先とするものである。
ということであれば十分理由として成り立ちます。

QTDR 「県民週間」と「県民の日」

まだまだ先のことなのですが、6月にTDRに行こうと思っています。
そこで、6月には近県の方のための「県民週間」や「県民の日」が多いと耳にしました。
某ホテルのサイトでは、
 神奈川県民週間(6/1~6/12)
 千葉県民週間 (6/13~6/25)
 埼玉県民週間 (6/26~7/7)
とありました。

(1)これらの日は、かなり混雑するのでしょうか?
(2)「県民の日」該当日は?(千葉県民の日は、6/15?)
(3)「県民週間」と「県民の日」の違いは??

お分かりになる方、恐れ入りますが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイト内でランドorシーを選択し、行く前の準備についてかかれたページの先に混雑期について詳しく書かれているページがありますよ。

やはり、一番混むのは千葉県民の日ですよ。近いですからね。
県民の日と週間の違いですが、チケットは安くなっていますが、平日を含んでいるという点でしょうか。
 混雑していたならば、
何を優先するかをアトラクションに並んでいる間に相談し(疲れるはず)、レストランやショップで休憩を取って優雅に過ごすのも乙ですよ。

参考URL:http://www.date-navi.com/tdr/index.html

Q住民票の転出日と住民税の関係

過去の質問は一通り見ましたが、私の状況とJust Fitするものがなかったため、新規質問させていただきます。

昨年3月に、A市の実家からB区に引っ越しましたが、未だに住民票を移していません。
そろそろ移そうと思っているのですが、転出日をいつにすれば良いのか悩んでいます。
過料を取られるのも嫌なので、適当に先月あたりに引っ越したことにしようと思うのですが、住民税の絡みでそれもマズイのでは、という気がしてきました。
というのも、私は会社員の為、住民税は給料天引きの特別徴収で納めているのですが、平成17年度の住民税(区民税・都民税)の通知書は、B区から届いていており、既に今年6月支払い分の住民税はB区に納めています。(会社に対しては引っ越したことを伝えてあるので、おそらくB区は会社からの源泉徴収を受けて請求してきたと思われます。また、A市からは平成17年度の通知書は来ていません。)
B区のHPを見てみたのですが、1月1日の時点での住所をもとに住民税の請求を行う、とありました。ということは、今年の1月1日には、B区に住んでいることになっていなければ、ウソですよね。
役所では一般的に、住民票と住民税の照らし合せまで行っているものでしょうか?先月に引っ越したことにしてしまうと、ウソがばれて、虚偽の申請をした等で罰せられること(罰金等)はないでしょうか?
また、実は先週、A市に対しては先月の日付で転出届けを出して転出証明書まで発行してしまいました。A市からしてみれば、今年の1月1日はA市に住んでいたことになっているのに、住民税は請求していない。という状況です。
これも問題ありそうですが、日にちを間違えてましたという変更をした方がよいでしょうか?そもそも、一度提出した転出届けの日にちを変更することが出来るものなのでしょうか?
どのように進めるのがベストかアドバイス頂けると幸いです。

過去の質問は一通り見ましたが、私の状況とJust Fitするものがなかったため、新規質問させていただきます。

昨年3月に、A市の実家からB区に引っ越しましたが、未だに住民票を移していません。
そろそろ移そうと思っているのですが、転出日をいつにすれば良いのか悩んでいます。
過料を取られるのも嫌なので、適当に先月あたりに引っ越したことにしようと思うのですが、住民税の絡みでそれもマズイのでは、という気がしてきました。
というのも、私は会社員の為、住民税は給料天引きの特別徴収で納めているの...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げると、心配の必要は全くありません。
というのも、住民税は住民票のとおり課税していないことはどこの市町村でも日常茶飯事に行われているからです。(住登外課税といいます。)このことは地方税法第294条に明記され、住民税は全国で一つの市町村でしか課税されませんから、課税をした市町村長は、住民票上の住所の市町村長に対し、自分の市町村で課税を行っている旨を通知しなければなりません。(地方税法第294条第3項)
通常に業務が遂行されているならば、B区からA市に対しこの通知が行われているはずですので、ご自身で何かしていただくということは全く必要ありません。
何もせず放っておいていいものと解します。

Q県民の日について

千葉県と栃木県はどうやら6月15日明日のようですが、他にも明日が県民の日って所はありますか?

明日からどこか行こうと思っていますがなるべくすいているところに行きたいと思ってるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東にはないようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/bowwow/holidays.html

Q住民票と住民基本台帳って違うの?

住民票と住民基本台帳って違うものですか?

口座を作るときに「住民基本台帳が必要」と書いてあるんですけど・・・

調べたけどよくわかりません。簡単に「同じです」だけでもいいんで教えて下さい!

Aベストアンサー

住民票を集めたのが住民基本台帳です。

と言えばわかりやすいでしょうか^^

市町村が、住民の個人ごとに(あるいは世帯ごとに)作成しているのが住民票です。住民票には、氏名や住所などが記録されていて、広くいろんな手続の基礎資料になっています。
市町村に住むひとりひとりの住民票を集めた全体を指すのが「住民基本台帳」と思えばOKと思います。

みなさんが、役所から取っているのは
「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」になります。

ちょっとうるさくなりますが、
他の回答にあるとおり、住民票の原本そのものや、住民基本台帳全部を取得することは不可能(当然ですね^^)で、「写し」や「記載事項証明」を取得することになります。

で、銀行の口座を作る…ということですが、架空口座を作られないように、数年前から、免許証・パスポートなど写真付きの証明書を確認して口座を作るようになっているようです。
免許証などがないために、住民基本台帳カードを作る方が増えていますが、そのことではないでしょうか?

それであれば、説明がそろそろ長くなりすぎなので、
「住民基本台帳カード」「住基カード」などで検索をすると多くの情報が入ると思います^^

住民票を集めたのが住民基本台帳です。

と言えばわかりやすいでしょうか^^

市町村が、住民の個人ごとに(あるいは世帯ごとに)作成しているのが住民票です。住民票には、氏名や住所などが記録されていて、広くいろんな手続の基礎資料になっています。
市町村に住むひとりひとりの住民票を集めた全体を指すのが「住民基本台帳」と思えばOKと思います。

みなさんが、役所から取っているのは
「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」になります。

ちょっとうるさくなりますが、
他の回答にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング