プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近4ドアのクルマで、我が家で買えるお値段の車種には、MT車がありません。。
そこでふと、ATしかないアリオンにMTを乗せるなんてことができるのかなぁ?と思ったんです。

質問を書く前に、ここでアリオンを調べてみたら、剛性など気になる情報も載っていましたが、とりあえず、そんなことが可能なのか?わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (8件)

アリオンでできるかどうか知りませんが、アリスト(MT設定無し)にMT載せ替えしている人がいました。


アリストターボは2JZ-GTEエンジンなので、同じエンジンのJZA80スープラのMTか、1JZ-GTEエンジンの(マーク2、チェイサー、クレスタ)のMTに換装しているそうです。

アリオンと同じエンジンで、MT設定がある車があればつくかもしれませんね。

1JZ-GTEのマニュアルトランスミッションASSYは新品で25万ぐらいだったような・・・自信ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、はじめての肯定意見と捉えさせていただきます(笑)
たしかにアリストにMT乗せてるって聞いたことありますね。
アリオンにも1ZZ-FEがあるので、MR-Sと同じエンジンのようなんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:08

ポン付けというわけにはいかず、最低でもシャーシの改造、シフトリンケージのワンオフ制作等やらなければいけないことが多く、かなりの費用がかかるでしょうね。


ようするに、できないことはないでしょうけど、
>最近4ドアのクルマで、我が家で買えるお値段の車種には、MT車がありません。
という、そもそもの改造目的と矛盾してしまいますよということです。
改造費を足したらレガシィでもアコードユーロRでも買えちゃいますよ。レガシィは高くて買えませんでした、という時点で改造費が出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりAT限定車はいじれないのですね~。
おとなしく欲しいMT車が出るのを待つか、今の車のままエンジンでも乗せ換えて乗るとします。

ありがとうございました~。

お礼日時:2005/04/10 20:24

トヨタだとカローラ、プラッツ


ニッサンだとブルーバード・シルフィ
マツダだとアクセラ・セダン
スバルだとインプレッサ・セダンなど
1500ccクラスなら探せば結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚ドアでMTがある車を見て回っていましたが、アクセラはまだ見ていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:59

少し格が下がりますが、カローラにもMTありますよ。



レガシィにもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のカローラは、どうも、デザインが。。

レガシィは、高くてかえませんでした(笑)
NAならいけるかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:57

出来ない事もないですが、やる場合にはもう一台買うくらいのお金が必要になるかと思います。


そんな事をしないで、はじめからMT車がある車にした方が良いですよ。
トヨタの2.0LクラスならアルテッツアにはMT車の設定がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね。
どうもMT設定のある車でしっくりくるものがなく。。
アルテッツァは、FRなので、自分にはちょっと・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:54

もともとMT設定のないAT車にMT乗せ換えというのは難しいです。


設定がある車の乗せ変えの場合でも何十万とかかります。
お金はいくらかかっても、というなら可能性はありますが、普通の人はやらないでしょうからまず無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりAT限定車はAT専用なんですね。
お金がかかるのはわかっていましたが・・・MTそのものも安くはない部品ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:50

無理です!


ATしかない車種においてMTを実現しようとすると
他車の部品流用をする以外に方法はありません
そうなると仮にMTミッションがエンジンにぴったりと
装着できたとしてもギア比が不適切でしょうから
マトモに走れない事が想像できます
それ以上のことをやろうとするならば
際限なくお金を出せる事が出来ない今、
非現実的な話になります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT限定車種では無理な話なんですね~。
MTのある車でそういう話はよく聞いていたので、エンジンが同じならできるのかなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:48

やって出来ないき事はないけど、誰も過去にいやってないなら99.9%無理。


改造個所によっては、複雑な「強度計算書」とかも陸運局に提出しなければならないので
金額的にもMT車買える位になるしね。諦めるか、中古で別な車種を…

それ以前に、AT車でもMTモードのが有るから…それにしては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、MT設定がある車のATを乗せ換えるのとはわけが違うのですね。

AT車のMTモードでは満足できないので。。
今すぐ買い換えねばならないわけではないので、そのときにまだ気に入る新車がなければ中古で探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!