選手のポジションを見ると「レシーバー」となっている人がいますが、「リベロ」とどう違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

昔はリベロというポジションがありませんでした。


(ラリーポイント制ではなかった頃)

その当時は、リベロのようにスパイクやサーブを一番初めに取る人の事をレシーバーという名で呼んでいて、レシーバーという列記としたポジション名でした。
今はレシーバーというポジションはありません。

皆さんが答えているように、レシーバーとリベロの大きな違いは
レシーバー…ローテーションで前衛に居ればアタックをしても良い
リベロ…どんな時もアンダー以外で相手コートに返してはいけない
ということだと思います

レシーバーは主にレシーブを専門とする人、という意味合いですが
リベロはポジション名であり、制約がとても多いです
例えば
アタックラインより前でプレーしてはいけない、
オーバーハンドで返してはいけない、
サーブ権がない、
ユニフォームが違う…などなど。

メリットは、いつでも他の選手と交代することができることです。
アタッカーが後衛に下がった場合、サーブカットを強化するため、リベロと交代することが多いです
また、攻めを強化したい時はリベロを外し、守りより攻撃の出来る選手を投入することもあります。

このリベロが出来たことで、
スーパーエースという、攻撃のみに打ち込むポジションが生まれたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2005/04/12 14:29

サーブもスパイクもレシーブもリベロ以外はなんでもして大丈夫です。

(レシーバーもスパイクが打てます)
リベロは打ってあいてコートに返してはいけないので、簡単に言ったらオーバーとアンダーだけしかダメなんです。

リベロとは、レシーブのスペシャリストで、どんなスパイクも上げなければなりません。前衛で出る事はできないのでサッカーで言うとゴールキーパーみたいな感じです。(ゴールキーパーも攻めることができますがそこは見て見ないふりをしてください!)

レシーバーというのは大体が途中出場で試合途中に守備固めをしたいときなどによく登場します。レシーブが苦手な人が後衛にきた時や、このローテーションは絶対サーブカットを返したいなどの時によく登場します。
ピンチサーバーと働きが似ていますよね。ピンチサーバーは相手のサーブカットを崩したいなどで登場しますよね。このピンチサーバーの人がもしレシーブがうまかったら出るタイミングによって名前が変わってしまう事もあります。
サーブのときに交代して入ったらピンチサーバーで、相手サーブからの時に交代ならレシーバーみたいに変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、レシーバーと書いてある選手は控えの選手ということなんですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 11:42

バレーボールのことですよね?



多分、、
リベロは、専門職。前に出ることはありません。
レシーバーは、あくまでもレシーブメインの人。レシーブが得意な人?

曖昧&適当な答えでごめんなさい。
以前、バレーやってたんですけどねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、バレーボールのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:11

レシーバー:サーブをする、アタックを打っても良い


リベロ:サーブをしない、アタックを打ってはいけない
リベロはイタリア語で自由人でしたっけ?メンバーチェンジ無しでコートを出たり入ったりできる選手です。

この回答への補足

でも試合を観ると、リベロというポジションはありますが、レシーバーってポジションの人を見たことがないんですが…。
サーブもアタックもレシーブもしていいのは、リベロ以外全員ですよね?

補足日時:2005/04/07 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベロって??

カテゴリー違いかもしれませんが・・・

サッカーでいうリベロは攻撃的ディフェンダーですよね。
積極的に攻め上がり得点も取るような

バレーボールでいうリベロは守備専門ですよね。
攻撃は一切禁止

この言葉自体はサッカーの方が早くから使っていた
と思うのですが、、、?
何故?バレーボールで『リベロ』と命名したのだろう・・・

もともと『リベロ』ってなんなのですか?

Aベストアンサー

ちょっと気になってgooの国語辞典で調べた所
リベロ 【(イタリア) libero】
〔「自由な」の意〕(1)  goo国語辞書より抜粋

だそうで言葉の意味としては自由でよいみたいですね。

Qリベロの佐野選手について

最近、JVAから届くメルマガの全日本女子のメンバーリスト見ていたところ佐野選手の所属チームがJVAになっていたんですが、このJVAとはどうゆうチームなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 佐野選手は現在、協会(JVA)直属ということになっていますが、実質的には「所属チームなし」という意味です。
 前の回答にもある通り、佐野選手は東レを辞めた時のトラブルが元で、他のVリーグチームに入れない状態が続いています。
 このため、
(1)どこからも給料がもらえず(失業中)
(2)更に全日本チームが結成されてない期間は練習相手もいない
 ということで、ちょっと問題になっています。

 この事について詳しく書いてあるニュースを参考URLにあげておきますので、見て下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/mar/o20040304_50.htm

Qリベロの交代について

リベロに関するルールにおいて、
・後衛の選手とならば誰とでも何度でも交代できる
・リベロがコートから出る場合は、入る時に交代した選手と交代しなければいけない
とありますが、次のような解釈をして良いものなのでしょうか?

●=リベロと交代してコート外に出てた選手
○=リベロ
■=リベロと交代予定の選手
□=一時的にリベロと交代する選手

△△■
○□△

ポイントしてローテーション、自軍のサーブ
↓(●が前衛に復帰するため○と交代、同時に○が□と交代)
●△△
○△■

ポイントを取られ、相手側のサーブ
↓(□を後衛に復帰させるため○と交代、同時に○が■と交代)
●△△
□△○

簡潔に言えば、常にリベロをコート内に入れたいと言う事です。
ルールの言葉だけを捉えたら違反はしてない理屈になるのですが・・・

こういう交代は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

一人のリベロを常にコートに入れておくことは出来ません。一回交代したらワンプレー(1ポイントどちらかにチームに入るまで)終わるまでベンチに居なければ為りません。ただし、二人のリベロを登録して(高校生までなら可能)AさんとAさんにつくリベロ、BさんとBさんにつくリベロの交代なら出来ます。しかし、リベロ同士の交代、二人のリベロを同じコートでプレーさせることは出来ません。

参考URL:http://www.geocities.jp/highschool_volleyball/sinpan/libero.htm

Qバレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

こんにちは。
バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。

今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。
キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。

(1)
あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか?

(2)
キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか?

(3)
キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか?


本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。

今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。
キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不...続きを読む

Aベストアンサー

(1)可能性はあるでしょうね。どっちをレフトにおけばチーム力が上がるかだね。チームはバランスだから、強いスパイクが打てればレフトにするとは限らない。
しかしチームの方針が1年生スパイカーを育てるということだと難しいでしょうね。サイドの方が覚えやすい。

(2)まったく問題ありません。一般的には、チームをまとめるのがキャプテンで、ゲームをまとまるのがセッターと言います。セッター=コート内監督。つまりセッターがコート内にいるのですから、キャプテンがリベロで一時コートから外れようが、キャプテンがレギュラーからもれてずっとベンチを温めようがまったく問題ありません。キャプテンがベンチにすら入らないってのは聞かないけどね。

(3)これはいったいなにがおかしくて、なにがキャプテンとして恥ずかしいのでしょうか?1年生にしてそれだけの実力があるのであればチームとしてはうれしい限り。チームをまとめるキャプテンとすればうれしく思うことでしょう。ただキャプテンとしてではなく一個人としては「くやしい」と思って普通かもしれないけどね。

たとえ試合に出られなくてもチームをバックアップするくらいの度量がキャプテンには必要だと思うけどね。先頭に立ってグイグイ引っ張るキャプテンもいれば、後方で支えるようなキャプテンもいる。
先頭にたってグイグイ引っ張りたいのであれば、そんなつまらない事で悩んでいなんで、圧倒的な力の差を見せつけられるよう努力すれば良いのでは??

バレーの実力もない、人間的な度量もない、ただ「上級生だ、キャプテンだ」ということだけでピーチクパーチク騒いでいると、あっという間にその1年生主体のチーム創りになっちゃうかもね。指導者の中には、1年生に能力の高い生徒がいるのであれば3年計画としてチーム造りをする人も当然いるからね。

(1)可能性はあるでしょうね。どっちをレフトにおけばチーム力が上がるかだね。チームはバランスだから、強いスパイクが打てればレフトにするとは限らない。
しかしチームの方針が1年生スパイカーを育てるということだと難しいでしょうね。サイドの方が覚えやすい。

(2)まったく問題ありません。一般的には、チームをまとめるのがキャプテンで、ゲームをまとまるのがセッターと言います。セッター=コート内監督。つまりセッターがコート内にいるのですから、キャプテンがリベロで一時コートから外れよ...続きを読む

Qリベロがいる時のローテーションについて

バレーボールで リベロは ローテーションしないのはわかるのですが・・基本的な位置はどこなの? 後衛のセンターの位置?

それと ローテーションは リベロを除いた 5人でまわすのですか?

それとも スタメンは 6人+リベロで リベロの位置にきたらいったんコート外に出て 6人でローテーションが回るのですか?

すみません 見ていてもわからないので教えてください

Aベストアンサー

No5の者です。一部嘘を書いてしまいました。リベロはコートから出ると,ワンプレー終了するまではコートに戻れません。つまり,連続してコートに残れないのです。
 また,中体連・高体連の特別ルールでは,リベロを最大2名登録できます。しかし,コートに立てるのは最大1名です。ですからNo3(2)は間違っています。リベロの2枚替えは時々見ます。
 以上,訂正まで。

Qバスケのポジションの「ガード」って主にどんな役割ですか?

バスケのポジションの「ガード」って主にどんな役割ですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと
PG (ポイントガード) 司令塔です。シュートも、もちろんですが見方へのパスが中心です。
ときにはジェスチャーや目線を使って見方を動かします。
セットなど声をかけたりもします。
ボール運びなんかもしますかね。

SG (シューティングガード)3pシュートやドライブからの得点をとる選手。シューターですね。

基本的には背が小さく素早い人が担うものですね。

Qリベロが出場できなくなったら、代わりは?

こんばんは。
ワールドカップバレーボール、盛り上がってますね。
五輪出場権を逃してしまったことより、山本選手の足が心配です。

ところで、リベロというのはチームに一人なのですよね?
もしリベロとして登録されている選手が、怪我などでその大会の試合に途中から出場できなくなった場合、どうなるのでしょうか(山本選手がリベロでないことはわかってます(^^;))。

 1.リベロ抜きでがんばる。
 2.他ポジションとして登録していた選手が、大会が終わるまで「仮リベロ」を務める。
 3.他のリベロが参加する(サッカーだったら、川口さんの代わりに楢崎さん…のような)。

3はまずないと思うのですが…
詳しい方、お手すきの際にお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

リベロプレイヤ-が負傷した場合、コ-ト上にいない一人の競技者を新たなリベロプレーヤーとして再登録できます。
負傷したリベロプレーヤーはその試合の間再び戻って競技することはできません。

と定められています。
「再登録できます。」と書かれているので、しなくてもよいということではないでしょうか?

大会の参加資格を有する選手であれば、誰でもリベロとして登録できるのでしょう。

登録はとりあえずするのでは?
使う使わないは別の問題ですから、2番目にレシーブの上手い選手を登録するでしょうね。

参考URL:http://magnamcup.com/NEWHP/ruru9.htm

Qあなたの思う「良いバスケ選手」とは?

あなたの思う「良いバスケ選手」とは?

良いバスケ選手っていったらどういう人のことを指しますか??

Aベストアンサー

アマチュアなら、
集団での統率力があり、ゲームの流れや仲間に気を支える選手。

プロなら
チームと個人のプレイを見せる事が出来る選手。

ただ、両方に共通の点としては、そこそこに上手くて、失敗の少ない選手。

うまいと言う選手なら、一杯居るが見せるゲームが出来る人は、
なかなか居ないし、単に上手いと言う選手より格段に上手いと思う。

Qリベロについて?

例えば守備時に1にリベロ(L)が入りローテが続き1が前衛にきた時にLが下がりますがその時4がサーブを打ちますが、相手にサーブ権が移ったとき4に1の時と同じリベロが入る事は可能ななのでしょうか?(サーブを打った時のラリー時以外は常にリベロがコート内にいる状態)
用は2人の選手に1人のLが着く事は問題ないでしょうか?
ちなみに中学生です。(中学生はリベロが2名登録できるのは知ってますが、実際1人でこういう使い方は可能なのかな?)
と思いまして?
分かる方ご伝授お願いします

Aベストアンサー

可能ですよ(⌒▽⌒)
私は中学のころにリベロで表裏の
センタープレイヤーにリベロで入っていました!

Qバレーボールの選手の中でユニフォームが一人だけ違うのは?

TVで国際試合を見ていますが、どのチームにも他と違う色のユニフォームの選手が一人います。これはなにをあらわすのでしょうか。あまりにも基本的なことだと思いますが教えてください。

Aベストアンサー

「リベロ」と言って守備専門のポジションです。
最近のバレーの選手は背がますます高くなっているため、
アタックやブロックが不得意な身長の低い選手が抜群のレシーバーであっても、
不利な状況となっていました。

バレー人口の拡大をねらって、この新しいポジョンができました。
バックの選手と自由に何回でも交代できる代わりに、アタックやブロックに手は、だせません。
以前はベストの着用で区別していたのを、色で区別することになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報