アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生って楽しいですか?

A 回答 (5件)

「楽しもうと思っている人」にとっては楽しいと思います。

「楽しませてもらいたいと思っている人」の中にはがっかりする人が続出するように思います。

上記の違いはそのまま高校までとの違いといえるとも思いますが、たとえば大学にはホームルームの時間はありませんので、配布物や提出物は自分で事務室まで取りに行ったり提出しに行ったりしなければならないし、連絡事項は自分で掲示板を見に行かなければならない、という変化で分かると思います。能動的に行動できる人にとっては楽園のような環境だろうし、受動的にしか行動できない人にとっては苦痛な環境になるように思います。
    • 1

得意だと思っていた数学も物理も大学1年生からほとんど何をやっているかすらわからない。

復習しても,教科書読んでもわからない。試験も解けた気がしないが留年せずに4年生。卒論も何をしようとしているかぼんやりわかり始めるのは提出直前くらい。修論・博論になると,もう結果が出ない。毎日悶々としながら,週に一回くらい友人とテニスをしたり,月に数回の大学講堂で上映される映画だけが息抜き。勉強する場所だからねぇ。しょぉーがない。
    • 0

楽しかったですよ。

おそらく、人生で一番楽しかった
時期だと思います。

あの無味乾燥し、辛く苦しい受験勉強から解放され
ましたし。

世間知らずで若かったから、前途洋々と
錯覚出来ました。

ワタシは理系で、しかも運動部にいましたから
遊ぶ時間はほとんどありませんでしたが
それでも、若さてのはすごいモノで
生きているだけで、楽しかったです。
    • 0

大学によるし、理系:文系にもよるかな

楽しもうと思えば楽しいが理系は実験が多いとこあるし、それなりのところへ行けばサークルも文系のサークルとは予定が合わず理系サークルぐらいしか無理だと思うな。(まぁ楽しいけど)

文系もそれなりのところへいけば前記述通りだけどそれなりに理系より拘束はないかな。

大学をなにをもって楽しいとするかは記載されてないのでどう答えればいいかわからないが、あくまで自由な時間が多いというのを基準に記載しました。
    • 1

人によって全く違うと思います。

その大学が自分に合っているかいないか、友達ができたかできていないかによっても。

ちなみに私は今のところ全く楽しくないです笑笑

高校生活がそれなりに充実していたのなら高校の方が楽しかったと思うかもしれません。

でも高校とは違って自由度が増えるので自分次第で本当にいくらでも変えられると思います。
    • 0