プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外では道行く人々はとっくの昔にマスクを外して歩いています。
なぜ日本では人々はいまだにマスクをしているのでしょうか。
日本のマスク文化は集団パフォーマンスの一つではないでしょうか。
いつになったら日本人は集団パフォーマンスを止めるのでしょうか。

A 回答 (9件)

日本人特有の同調圧力です



マスクをしないとイジメや差別を受けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本人特有の同調圧力です

日本は精神的に貧しい社会ですね。

お礼日時:2022/10/04 14:38

>日本は精神的に貧しい社会ですね。



それを認めれば成長するのでしょうが
認める勇気がない

そして一番弱そうなやつ、反撃しないやつを見つけてイジメます
    • good
    • 1

欧米では風邪をひいてもマスクはしません。


感染症流行った際も、「マスクって何処に売ってる??」って感じ。

日本人も紋々やサングラス少ないでしょ?
それに花粉症に敏感だから、何も無くてもマスクだらけですよ。
それを花粉症アピールと呼んでも良いですが・・・
    • good
    • 1

周りがやってないとハブられる、除け者にされる風潮から来てるのではないでしょうか?



昔から個人的に思って動いてても集団行動を強いられ強制するよう教育されてきましたから。
    • good
    • 1

政府が「外してもよい」発令を出さないからです。


発令したらみんな一斉に外します。日本人とはそういう民族です。
みんなで一斉に、が特徴です。
    • good
    • 0

勘違いしている人が多いですが政府は屋外で回りと距離が取れていればマスクは外して良いですと言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクしていると空き巣も増えるし銀行強盗も増えると思います。
マスク文化が浸透すると治安が悪くなると思います。

お礼日時:2022/10/04 15:46

マスクのおかげで化粧を省いているのに、マスクをしないと化粧を頑張らないといけないから面倒くさい。


目以外の化粧を省くことになれたので、今更したくない。マスクで隠す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクしていると空き巣も増えるし銀行強盗も増えると思います。
マスク文化が浸透すると治安が悪くなると思います。
さらには人間不信に至るのではないでしょうか。

お礼日時:2022/10/04 15:47

他国では首相や大統領などの国のトップが「つけろ」「はずせ」と言っているのに、なぜか日本では、役割が違うとばかり、諮問委員会の代表あたりが、あるいは厚労省大臣が、歯切れが悪く「外してもよい」と言うだけ。

だから、誰も外さないのです。
はっきりと岸田総理が、国民に向けて「明日から外せ、午前零時からだ」と言えば、翌日には誰もマスクはしていません。
日本のトップは自分の言動に責任を持たない、責任を追及されることを嫌います。世界でも稀有な国です。
    • good
    • 0

>なぜ日本では人々はいまだにマスクをしているのでしょうか。



必要だと思っているからでは?

>日本のマスク文化は集団パフォーマンスの一つではないでしょうか。

そう言い切れる根拠はなんですか?

>いつになったら日本人は集団パフォーマンスを止めるのでしょうか。

さあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!