dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人年金保険、障害疾病保険って若い時に入ると安くなりますか?

A 回答 (3件)

保険会社勤務していました。

総額は変わりませんが、若い頃の方が基本は安いです。

健康な若者が20代で自然死する確率は年間で0.01%ですので、保険側から言わせれば入ってくれるだけでありがとうございますという感じです。20歳になってから病気が発覚して死亡なんて10万人に1人もいません。5年以上勤務していた私ですら直接は遭遇したことがありません。

先輩で車で亡くなられた方がいましたが、その場合は自動車保険で数百万以上は絶対に入ってくるので、なくてもやっていけたのにと思いました。

ということで、若い頃は保険料は安くなりますが、割高ではあります。
    • 0

個人年金についてざっくり言えば、

「老後に使う1千万円を、40年かけて積み立てるか10年かけて積み立てるか」
という話。

設定額によって1千万でなく3千万になるし、
30歳から始めるなら30年かけて、ということになる。
    • 0

若いときに入れば安いですが、更新型の場合10年に1度位保険料の更新があり、ほぼ倍ぐらいに保険料が高くなりますのでよく契約内容を確認してから契約したほうがいいでしょう。

• 0