アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
写真は昨日の朝、自宅近くで見かけました。
インパチェンスにサンパチェンス、ペチュニア、日日草の違いがよくわかりませんが、この花はこれらのいずれかでしょうか? それとも別の花でしょうか?
お分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

「名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

インパチェンスとサンパチェンスの最大の違いは、花や葉の大きさです。

花も葉も1まわり大きいのが特徴です。 俗にいう、パテントものです。 インパチェンスと比べて、株、葉、花ともに大きく、生育旺盛です
ぱっと見は良く似てますから見分けるのは難しいですね(^^;)
https://yayoi-blog.info/20450.html

ペチュニアは葉が違いますし花芯が明らかに違いますから解りやすいと思います
https://garden-vision.net/flower/hagyo/petunia.h …

ニチニチソウも花弁の形が違いますし葉先が丸っこいですね
https://garden-vision.net/flower/nagyo/catharant …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンパチェンスは「サカタのタネ」さんがインパチェンスの中から組み合わせて作られた花なのですね。名前もよく似ていますよね。
最初はインパチェンスという花を知りましたが、後に「サンパチェンス」の名前を見かけました。
ずいぶん名前が似ている花なのねと思っていました。

ペチュニアとニチニチソウはこれらとは全然違うのですね。
昨日は金木犀を見に行ったのですが、道すがらでこの花を見かけました。
他にもペチュニアなのかニチニチソウなのかはっきりしない花も見かけましたので、今回くれ子様が教えていただいた↑を参考にしてもう一度確認してみますね。
とっても詳しくて凄いなと思いますし、いつも感謝しています。

お礼日時:2022/10/05 12:41

訂正します


交雑種のサンパチェンスのようです
https://shiny-garden.com/post-2709/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も教えていただいて、それぞれをよく確認してみますね。

お礼日時:2022/10/05 12:33

インパチェンスだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれこ様
こんにちは。
いつもいろいろとありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!