アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国際情勢と一言でいっても、色々とあると思いますが、皆さんはどのような国際情勢について興味をおもちですか?理由もできれば教えてください。

A 回答 (6件)

北朝鮮問題です。



理由は、自分の国に直接影響がある問題だからです。
私たちの頭上に、平気でミサイルを飛ばす国…恐ろしいです。
そんな国に、アメリカや韓国は(日本もですが)、歩み寄っています。アメリカは将来の大きなライバルになるであろう中国への防波堤として北朝鮮にアプローチをかけ、韓国は民族の和解は悲願ですから、多少は理解できますが、日本はどういうビジョンを持って、さまざまな援助をしているのか…疑問です。また、それによって北朝鮮が(現状の体制のままで)、強国化することに不安を感じます。
「外務省、アホなことばっかりしてないで、なんとかせぃ!」ってな感じです。
    • good
    • 1

(1) ユーロの紙幣・貨幣



ユーロ紙幣の発行の浸透具合と浸透時間に関心があることと、今後の経済情勢の変化が気になります。

(2) アメリカ

新政権が発足して1年。国際政治で辣腕を振るってきた共和党政権の今後の動向。このまま辣腕を振るい続けられるのだろうか?という素朴な疑問がありましす。国内は景気がやや悪化していますし。

(3) 極東アジア情勢

(靖国や教科書問題を見る限り)日中関係は今まで通りあまり問題がない気がします。一方なぜか気付くとかなりギクシャクした昨今の韓日関係の中で、来年のワールドカップ共同開催などどうこなすか、今後一年の国民(特に韓国)の動向が個人的には大変気になります。ギクシャクした関係もサッカーでハッスルしてもらえればよいのだが。一番難しいのは日露関係だろう。。。もはや冷えきってる。
    • good
    • 0

中東情勢です。



宗教で争いが起きるのは、ちょっと。
「あなたの宗教は邪神教だ」と言いたくなってしまいます。
(悪いのは、指導者なのでしょうが。)
ジョン・レノンの歌にあるように、
争いの元になるくらいなら、宗教はいらないと主張したくなります。
    • good
    • 0

北朝鮮、チベット、台湾です。


北朝鮮は先に回答がありますのでよしますが、中国がチベットで行っている虐殺、侵略の真相はどうなのか
台湾独立の問題はどうなるのか
非常に気になるところです。
    • good
    • 0

イスラム情勢です。

イスラエルとアラブのエンドレスな争いには心が痛みます。
とりわけ、イスラム原理主義者たちの過激な動向が気になります。宗教の力は怖いと思いますね。自分たちの主義主張を通すために、爆弾とともに自分たちの命を捧げているのですから。日本もいつ標的とされるかわかりません。平和な我々日本人には到底理解できない世界ですが、戦時中天皇陛下のために日本人も死んでいったわけですから、あり得ることなんですね。そこには暗示の力というものが存在するのかもしれません。
    • good
    • 0

 今はやはり経済の国際情勢でしょうか。


 日本発の金融危機で世界大不況になる、と言われていたらかなり気になります。グローバル化によって外資が次々と流入してきて、そして出て行く。こんなに経済が不安で自分はあと五年後にはちゃんと職はあるのだろうかと思ってしまいます。
 経済も世界に目を向けなければやっていけない時代に来ているのだろうと、ひしひしと感じております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!