私は、小学校教諭を目指して、大学で勉強しているんですが、運動オンチなので、採用試験の中の実技試験がとても心配です。
 私が受けようと思っている県では、跳び箱と逆上がりがあるそうです。私は、どちらもできないんですが、できなければ採用されませんか??
 
 叔父と叔母が小学校教諭なので聞いてみたんですが、叔母は、『私は、あなたよりももっと運動オンチだけど受かったから大丈夫。』と言うし、叔父も『大丈夫。』と言うんですが、叔父と叔母は40代なので、今とは状況が違うかもしれないと思い、質問しました。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教師3年目の者です。


実技ができないと採用されないかですが、はっきりと答えることはできません。
でも、大学で先生に指導してもらったり、時間を見つけてできるように努力したりしてはどうですか??

体育の実技は合否にどれだけ影響を及ぼすのかわかりませんが、よく音楽や図工の実技が必須になってるところもありますよね。実際、ピアノがほとんど弾けないけども、合格してる人もいるようです。実技だけで合否が決定するとは限りません。論文や筆記、面接、集団討議など都道府県によっていろいろあるので、実技ばかりにこだわらず頑張ってください^^

応援しています。
教員採用試験に関する掲示板もあるので、ぜひのぞいてみるといいですよ
  ↓

参考URL:http://www.kyouin.com/exam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなってすみません。

 練習しようとしているのですが、今は授業がかなり詰まっているので時間が作れていません。

 長期の休みを利用して練習しようと思っているのですが、『自転車と同じで、子どもの頃にできなければ練習してもできない』と聞いて自信をなくしていたんです。

 がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 03:01

私も20年位前に採用試験を経験しました.(叔父様,叔母様と同年代でしょうか)



中高の教員ではありませんので(専門教科ではないので),「できないよりはできた方がいい」位の気持ちでよいと思います.試験までに頑張って練習しここまで努力してきたんだ!と,試験官に見てもらうのがいいと思います.
教採で大切なことは,できるかどうかではなくやる気があるかどうか,熱意が感じられるかどうかだと思います.

頑張ってください.同じ職場で待っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。

 やる気はあって、子どもの頃も練習したんですが、できないままです。
 努力がまだまだ足りないのかもしれません。

 がんばって練習しようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 03:07

 最近合格した者です。

確かに、県にもよると思いますが、確かに、昔とは状況が違うと思います。
 二次試験は、基本的には、面接重視だと思いますが、出来ないことがあると不安ですよね。
 私も運動おんちです。でも、受かりたい一心で、せっせと倒立を練習して、結局「できる!」というところまでは行かなかったけれども、「補助があれば、少しは形になるかな」くらいまで行きました。で、補助付きでなんとか倒立もどきをして合格しました。聞くところによると、苦手な分野に関しては、「苦手のようだけど、この人は練習してきたな。」ということが分かればいいようです(もちろん、音楽も作文も体育も全部こんな状況では厳しいと思いますが)。
 採用後のことを考えると、優秀だけれども、苦手なことはすぐ、あきらめる人より、いろいろなことに一生懸命取り組む人の方がいいからだと思います。私がそうかというとはなはだ疑問ですが・・・。

 がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。

 私も合格して、小学校教諭になりたいのでがんばって練習しようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教諭と幼稚園教諭の資格

大卒の23歳男です

小学校教諭を目指そうと、資格の取れる
横浜高等教育専門学校を選択肢に考えています。
そこの学校では小学校教諭の他に希望者のみ
幼稚園教諭も取得可能となっています。

私は男なので幼稚園教諭の仕事に就こうとは考えていませんが(給与が安いため)
その資格は、小学校教諭を目指すにあたり有利に働くことはあるのでしょうか?

それとも、教員になれなかったとき用に就職先の選択の幅を広げるため
という意図が学校側にあるのでしょうか?

学校見学の際にも聞けることですが
こちらでも質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も申し訳ありません。
またまたNO2です。

私が学生の頃も2級(2種)免許で教諭になることが可能でした。
私の卒業した短大は、自分でいうのもおかしいですが、幼児教育の世界では、わりと優秀でして、就職率120%でした。

それは、幼児教育科の話で、初等教育科は小学校の先生になった人は皆無だったと思います。
今は、2級(2種)免許で合格できても、1級(1種)の免許をとるように推奨されるはずです。免許の更新をしないといけない時代ですし・・・

私は、2年間の間に4回の実習に行きました。
幼稚園、保育所、施設と・・・施設には、高校生の子ども達もいました。

私が向いていないと思ったのは、子どものことは大好きだけど。子ども達を夢中にさせるものが足りなかったからです。
センスというのか、才能というのでしょうか?
小さい頃から、ピアノも習っていたし、ダンスもお話をしてあげることも好きでした。
そのあたりは、子ども達も喜んでくれました。
が、致命的だったのが、美術的なセンスがないということです。
教室ををきれいにデコレイトする課題が、毎回あったのですが、実習の度にその課題に苦しみました。
なれれば、大丈夫なのかもしれませんが、私も、その頃はピュアでしたので・・・

今、思うと熱意というものがあれば、乗り越えられたのかもしれません。
一般企業で働いた時に、今でいうコミュミケーション能力というのでしょうか、そのことについて、良く上司から、誉めていただきました。
それは、子ども達から、教えてもらったものだと、今も思っています。

子どもの気持ちを大切にする、先生になられることをお祈りしております。

何度も申し訳ありません。
またまたNO2です。

私が学生の頃も2級(2種)免許で教諭になることが可能でした。
私の卒業した短大は、自分でいうのもおかしいですが、幼児教育の世界では、わりと優秀でして、就職率120%でした。

それは、幼児教育科の話で、初等教育科は小学校の先生になった人は皆無だったと思います。
今は、2級(2種)免許で合格できても、1級(1種)の免許をとるように推奨されるはずです。免許の更新をしないといけない時代ですし・・・

私は、2年間の間に4回の実習に行きまし...続きを読む

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q小学校の先生に憧れていますですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の

小学校の先生に憧れています
ですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の免許取れる大学の通信教育を見つけました
そこでいくつか質問したいのですが
①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か


もし本当に受講するなら場所的に佛教大学の通信教育を考えているのですが、実際に佛教大学の通信教育を受けたことのある人、またそれ以外の学校の通信教育を受けた方からの経験談など聞きたいです

Aベストアンサー

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず第一に質問者さんは高卒だから、通信制の大学で4年間でちゃんと卒業すること自体が非常にハードルが高い。
No5様の言うように、通信制の大学でうまく教諭になっている人の多くは、既に他の大学を卒業していて教職に必要な単位のみを通信制大学で取得している人達。
結局は教育実習や介護の実習とかで時間が多く割かれるから、通信でやる意味合い自体があまりない。
最初から普通に大学の教育学部にでも入学する方がなんぼも確率が高いし、金銭的にも最終的には安く済むよ。

>またその通信卒の知り合いの方は実際に高校教諭になれたのでしょうか?
なれたよ。
今高校でちゃんと先生やってるよ。
その人は既に他の大学を卒業してたけどね。

最後に整理するよ。
第1種の小学校教諭の免許を取得するには
・大卒であること(学士の学位を有すること)
・教職に必要な単位を取得すること
こんだけ。

そして免許とったら、各自治体の採用試験を受けて合格すること。

余談だけど、統計的に見ると公立学校だと地元の国立大学卒業者の採用割合が高いというデータもある。
まあこれは地元国立大学卒業者の受験者数が多くなるからなんだろうけどね。
あとはコネも大事。
なかなか受からない採用試験だけど、両親が教師でお父さんが校長先生だとかだと、あれ?なんか知らないけど合格率高いよね〜おかしいね〜みたいなのも確かにあるらしい。
教師やってたり、大学教授やってる友人達からの証言だけがソースだけど。

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず...続きを読む

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。

Q大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。

それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り)
私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。

みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。
また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。

私の知ってるかぎりでは、質問者様の状況では不可能です。最大の問題は教育実習です。科目等履修生では実習等ができないため、大学を辞めるか、大学卒業後に小学校免許の取れる大学(通信でも可)に編入して本科生になって教育実習を受ける必要があります。
また、大学院でまったく免許を取得してない人に小学校の免許を取らせるカリキュラムを採用している大学院もあるのでそこに進学するという方法もあります。この場合卒業に3年かかります。

例 大阪教育大学大学院「教育職員免許状取得プログラム」
http://www.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/kyomu/daigakuin/menkyoprogram.html

もしくは、小学校教員認定試験を受けて合格するという方法があります。20歳になれば、高卒以上の条件で受けれるので大学在学中に受かる人も結構いるそうです。この場合、試験にかかる日数と数日の研修で2種免許が取得できます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

>みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。

私の知ってるかぎりでは、質問者様の状況では不可能です。最大の問題は教育実習です。科目等履修生では実習等ができないため、大学を辞めるか、大学卒業後に小学校免許の取れる大学(通信でも可)に編入して本科生になって教育実習を受ける必要があります。
また、大学院でまったく免許を取得してない人に小学校の免許を取らせるカリキュラムを採用している大学院もあるのでそこに進学するという方法もありま...続きを読む

Q小6の女です。私の分団には、1年生が、私に、いっつも怒りをぶち込んできます。しかも、年上の私に向って

小6の女です。私の分団には、1年生が、私に、いっつも怒りをぶち込んできます。しかも、年上の私に向って、こっちこいよ由奈(`o´)って呼び捨てしたりします。私は、心に潜んでいる、怒りが、ブチギレそうに、なりました。でも、ブチギレないようにしました。
それは、先生に言われるからです。私の担任の先生は、怒ると、凄く、怖い人なので、我慢しまいました。今後も、こういうことが、起こりそうなので、どうしたら、いいと思いますか。分かりにくいですがお答えお願いします。長文失礼致しました。

Aベストアンサー

怒る事は悪い事じゃないですよ。

怒らないから、それがダメな事って認識しないままなんです。
この人は、怒らない人って、舐められてる状態です。
良くないね。


「怒り方」は大事です。

怒鳴ってるだけじゃダメ。
叩いたり、蹴ったり、殴ったりするのもダメ。

年上の人を呼び捨てにするのは失礼だからやめなさい。
カッコ悪いんだよ。そういう言葉を使うのは。だからやめなさい。

私だからまだしも、他の年上の人をそんな風に呼び捨てにしたら
その内、思いっきり叱られて恥ずかしい思いするよ…って。

次、そんな態度をとったら、
その時、その場ですぐに、
両手を掴んで、真正面に向き合って、
ハッキリと、堂々と、目を見て叱ってください。

目を見て言う事、声のトーンを低くして言う事が大事です。
こちらが怒っているんだという事と、真剣だという事を伝える為です。


先生に陰口されて、それを鵜呑みにして、先生があなたの言い分も聞かずに、
怒ってくる事があったなら、
「じゃあ、どう注意すれば良いのか方法を教えてください。」
「先生から注意してやめるように言ってください。」
と、それもまた堂々とハッキリ言えば良い。

自分に非が無いんですから。

それもできず、悔しく悲しい思いをすることがあったら、
担任の先生以外の信頼できる強い先生数人に相談してください。

その1年生の担任の先生とかね。


本当は、その1年生の親が注意すべきことですから、
担任の先生から、1年生の親に注意してもらうのが
いいかもしれませんね。

怒る事は悪い事じゃないですよ。

怒らないから、それがダメな事って認識しないままなんです。
この人は、怒らない人って、舐められてる状態です。
良くないね。


「怒り方」は大事です。

怒鳴ってるだけじゃダメ。
叩いたり、蹴ったり、殴ったりするのもダメ。

年上の人を呼び捨てにするのは失礼だからやめなさい。
カッコ悪いんだよ。そういう言葉を使うのは。だからやめなさい。

私だからまだしも、他の年上の人をそんな風に呼び捨てにしたら
その内、思いっきり叱られて恥ずかしい思いするよ…って。

次、...続きを読む

Q小学校教諭になるためには??

私は、小学校教諭を目指しています。
小学校教諭になるための道のり・採用試験の内容などを教えて下さい。
特に私は新潟で受けようと思っているので新潟のコトに詳しい方や、
一般的にとか知っていることがあれば些細なことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢が分かりませんので、一般的なコメントしか出来ません。

大学の教育学部小学校教員養成課程が免許取得に近道かと思います。
通信過程でも免許取得可能です。

新潟のことは新潟県教育委員会教職員課が管轄だと思います。

免許取得も採用試験要項もネットでキーワード検索したらヒットすると思います。


では、大まかな採用試験の内容は、

日程 毎年7月~8月
内容 筆記試験
    教育原理等の教職教養
    国社数理英や時事等の一般教養
    小学校全科の専門教養
    教育に関する小論文等
   実技試験
    体育・水泳・図工・音楽・パソコン等
   面接試験
    一般面接・模擬授業・グループ討論

一次で筆記試験と実技試験、一次合格者のみが二次の面接試験を受けるところが多いです。倍率は5倍~10倍位かと思います。

何年かけてでも、小学校教諭になろうと意思がある場合、「講師希望」の登録をすることも出来ます。

空きがあれば、臨時的任用講師(期限付き採用で、最長でも360日程度の採用期間)として働くことも出来ます。現職教諭の病休や育休、組合への出向している期間に不在教諭に代わり勤務する人のことを言います。つまり、臨時的任用講師をしながら勉強し採用試験合格を目指すわけです。

臨時的任用講師のメリット、自治体によっては「筆記試験免除」のところもあるらしいです。新潟は調べないと分かりません。しかし、優遇しない自治体もあり、問題児童を抱えた場合等は、かえって採用試験の勉強の時間が確保しにくくなることもあります。

採用試験合格する人へのお勧め雑誌は「教員養成セミナー」と「教職課程」です。擬似問題や合格体験等が掲載されており、モチベーションが上がると思います。

一人で勉強するよりも勉強する環境を作りたい場合等は、「東京アカデミー」に入校し傾向と対策を練ることも方法かと思います。

思いつくままコメントしましたが、参考になれば幸いです。   

質問者さんの年齢が分かりませんので、一般的なコメントしか出来ません。

大学の教育学部小学校教員養成課程が免許取得に近道かと思います。
通信過程でも免許取得可能です。

新潟のことは新潟県教育委員会教職員課が管轄だと思います。

免許取得も採用試験要項もネットでキーワード検索したらヒットすると思います。


では、大まかな採用試験の内容は、

日程 毎年7月~8月
内容 筆記試験
    教育原理等の教職教養
    国社数理英や時事等の一般教養
    小学校全科の専門...続きを読む

Q小学校教諭

私は、将来小学校の先生になりたいと思っています。
しかし、小学校の先生といえば全教科を教えますよね?
でも私はピアノは弾けないし、裁縫は得意ではないし・・・。
など欠点が沢山あるのです。
算数なども、自分でうまく説明できるのか?というような不安があります。面積など自分でも理解してないのに・・・。と感じることが多々あります。
それでも小学校教諭という職業への憧れというものは強いです。
こんな私でも小学校教諭になれるのでしょうか?
また、なにかを限定で教えるということはできないのでしょうか?
それともう一つ、小学校に英語の授業が入ってくると聞いたことがあるのですが、それはいつごろからなんでしょうか?
誰か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

loveforyouさんは中学生と言うことですので、今の時点でピアノが弾けないことや裁縫が得意でないことは欠点ではありませんね。これから練習すれば改善される余地が十分あるわけですから。算数などもうまく説明できるのか、というのも大学にきちんといける学力があれば問題ありません。大学や教育実習などで教え方について考えていく機会はあります。それに、教え方と言うのも常に自分で創意工夫を重ねていかなければいけないもので、ベテランの教師でも今日はうまくいった、行かなかったということがあります。また、ピアノや裁縫など、技能的なことはある程度できれば大丈夫です。人間ですから、全てのことが巧みにできるということは難しいですね。それと、自分が上手にできることと、人にわかるように、教えたり伝えたりすることは違いますよ。自分がうまくできず苦労してできるようになったことは、うまくできない子の気持ちになって工夫してあげられますし。
授業についてはloveforyouさんが大学を卒業する頃には英語の授業があるかどうかわかりません。国の方針がころころ変わってしまうので。また、教科によって選科制や複数担任制を取る学校もありますが、地域、学校によって違いますのでこうです、ということはできません。
大事なことはなれるか、ではなく、いかに「なりたい」という思いを持ち続けられるか。それに向かって努力ができるか。なぜ、なりたいのか。相手の目線になって考えることができるよう、いろいろな人との出会いを大切にし、いろいろな経験を積み、いろいろな勉強をしてくださいね。

loveforyouさんは中学生と言うことですので、今の時点でピアノが弾けないことや裁縫が得意でないことは欠点ではありませんね。これから練習すれば改善される余地が十分あるわけですから。算数などもうまく説明できるのか、というのも大学にきちんといける学力があれば問題ありません。大学や教育実習などで教え方について考えていく機会はあります。それに、教え方と言うのも常に自分で創意工夫を重ねていかなければいけないもので、ベテランの教師でも今日はうまくいった、行かなかったということがあります。ま...続きを読む

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Q小学校教諭について

私は現在大学で栄養学を専攻しており、栄養教諭1種を取得見込みです。そして来年小学校教諭2種の認定試験を受けようかと思っています。

もし2種を取得できた場合1種を取得するには実務と大学での45単位が必要であるときいたのですが、栄養教諭1種を取得していることでこの必要単位数を免除もしくは一部免除することはできますか?

Aベストアンサー

小学校教諭として5年以上の勤務経験と、45単位が必要になります。

しかし、この45単位というのは、
原則として、
卒業する時に小学校免許を取得出来る学部・学科・専攻で修得した単位しか
認められません。

そのため、
小学校免許を取得出来る学部・学科・専攻で、
教職科目を再履修し、
単位を取り直す必要があります。


人気Q&Aランキング