ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、小学校教諭を目指して、大学で勉強しているんですが、運動オンチなので、採用試験の中の実技試験がとても心配です。
 私が受けようと思っている県では、跳び箱と逆上がりがあるそうです。私は、どちらもできないんですが、できなければ採用されませんか??

叔父と叔母が小学校教諭なので聞いてみたんですが、叔母は、『私は、あなたよりももっと運動オンチだけど受かったから大丈夫。』と言うし、叔父も『大丈夫。』と言うんですが、叔父と叔母は40代なので、今とは状況が違うかもしれないと思い、質問しました。

A 回答 (3件)

教師3年目の者です。

実技ができないと採用されないかですが、はっきりと答えることはできません。
でも、大学で先生に指導してもらったり、時間を見つけてできるように努力したりしてはどうですか??

体育の実技は合否にどれだけ影響を及ぼすのかわかりませんが、よく音楽や図工の実技が必須になってるところもありますよね。実際、ピアノがほとんど弾けないけども、合格してる人もいるようです。実技だけで合否が決定するとは限りません。論文や筆記、面接、集団討議など都道府県によっていろいろあるので、実技ばかりにこだわらず頑張ってください^^

応援しています。
教員採用試験に関する掲示板もあるので、ぜひのぞいてみるといいですよ
  ↓

参考URL:http://www.kyouin.com/exam/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

練習しようとしているのですが、今は授業がかなり詰まっているので時間が作れていません。

長期の休みを利用して練習しようと思っているのですが、『自転車と同じで、子どもの頃にできなければ練習してもできない』と聞いて自信をなくしていたんです。

がんばってみます。ありがとうございました。

私も20年位前に採用試験を経験しました.(叔父様,叔母様と同年代でしょうか)

中高の教員ではありませんので(専門教科ではないので),「できないよりはできた方がいい」位の気持ちでよいと思います.試験までに頑張って練習しここまで努力してきたんだ!と,試験官に見てもらうのがいいと思います.
教採で大切なことは,できるかどうかではなくやる気があるかどうか,熱意が感じられるかどうかだと思います.

頑張ってください.同じ職場で待っていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

やる気はあって、子どもの頃も練習したんですが、できないままです。
 努力がまだまだ足りないのかもしれません。

がんばって練習しようと思います。

ありがとうございました。

最近合格した者です。

確かに、県にもよると思いますが、確かに、昔とは状況が違うと思います。
 二次試験は、基本的には、面接重視だと思いますが、出来ないことがあると不安ですよね。
 私も運動おんちです。でも、受かりたい一心で、せっせと倒立を練習して、結局「できる!」というところまでは行かなかったけれども、「補助があれば、少しは形になるかな」くらいまで行きました。で、補助付きでなんとか倒立もどきをして合格しました。聞くところによると、苦手な分野に関しては、「苦手のようだけど、この人は練習してきたな。」ということが分かればいいようです(もちろん、音楽も作文も体育も全部こんな状況では厳しいと思いますが)。
 採用後のことを考えると、優秀だけれども、苦手なことはすぐ、あきらめる人より、いろいろなことに一生懸命取り組む人の方がいいからだと思います。私がそうかというとはなはだ疑問ですが・・・。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

私も合格して、小学校教諭になりたいのでがんばって練習しようと思います。

ありがとうございました。