アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み食いしたり物買ったりしてクレカ払いしたら、月末の請求日が近づいてきたら払いたくないと思ってしたいます。
こういう人はクレカ使わないほうがよい?
たてえば、暴飲暴食したり衝動買いしたりしても現金払いなら、その日や次の日後悔するくらいでひきづりません…
クレカだとなぜ?
いま手持ちにあるお金以上はリボが使えても使ったら終わりますよね?

A 回答 (5件)

予算を先にしっかり把握してないから気になってくるんでしょうね。

    • good
    • 0

>クレカを使わないほうがよい?


いいえ、そいつの思いなんざそいつ以外には関係ないので使ってかまわない。

>クレカだとなぜ?
単なるそいつの「とらえかた」の違い。

>終わりますよね?
なにが?使ったやつの人生か?
リボ払いだと使った金額以上の支払いになるが目先の支払いしか考えられない人間にとっては便利なツールなんだろう。
    • good
    • 0

ならば、デビッドカードと現金を持ち歩けばいい。


デビッドなら、即時決済で口座残高以上にお金は使えないし、エラーになってもブラックリストに載らない。
デビッドがダメになったら、現金生活すればいい。
給与が振り込まれれば、デビッドは復活する。
    • good
    • 0

そうですね、気持ちわかります。


手持ち現金なくてクレジットカードあると、
どうしても、その場の刹那の気持ちになってしまい
ま、これ位ならいいか.... 的な気持ちになり、その積み重ねの額の請求が月末に来て憂鬱になってしまう..でその金払うと来月の金が足りなくなり、またクレジットカードを使い,. .の毎度の繰り返しになる悪循環 。サラ金の自転車操業と同じようにになる...。人の事は言えないが、その様な人は、いつか余分にお金入った時にクレカ精算して使用不可能にしたほうがした方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

回答追加。



もし急な金が必要になった時にクレカは必要と思ってるならば、それは自分への言い訳でしかないしそんな気持ちある限り貯金など出来ないだろう。
クレカ依存性を治さない限り君はいつまで経っても今の繰り返し~それ以上の事の繰り返しの生活になってしまうだろう....多分。
クレカなどに頼らなくても生活は出来ますね、間違いなく.... 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

再度ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!