室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFC …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

建具リストには額縁の図まで描かれていましたので、やはり額縁を入れた寸法なのですね。

もう一度測ってみようと思い、今朝現場へ行ったのですが、壁面の塗装の真っ最中で中に入れてもらえず、大工さんに頼んで測ってもらったところ、隙間はちょうど700とのことでした。戸当たりは外すことができるそうです。
図面と実際の寸法は違いがないのだろうと思います。

机が入るかどうかが不安な旨を設計者に伝えたところ、「その隙間以上の寸法の机ならそれは無理です」とそっけない返事だったのですが、もう一度机が入らないのなら変更してと主張してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:26

一般的に居室は700から750mmで、トイレ等は650から700mmかと思います。


    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現場で働く者です、



>64cmのドアなんて、・・・

あれ?変ですね、910ならば、ローカの内寸で755前後のはずで
部屋の角に又は、ローカの角に入り口では無い場合は
内寸で700のドアが使う事が出来るはずですが?、

>設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので・・・

明らかに設計ミスです、
施主が(この部屋で使用する)物を、書面で明記しているので
物が入らなければ、設計ミスです、

個人的に、
ドアが付いている所は、袖壁が付いていませんか?
袖壁が無くても設計上、構造上問題が無ければ、ドア巾は広げる事は出来るはずです、

(袖壁とは、ドア密着して付いている壁で、スイッチ等付いている場合が有ります)

例外として、入り口がクランクとかで狭い場合は、狭いドアを使用します、

>、約64cmの幅でしか隙間がなく・・・

部屋の角に入り口が有るような・・・・

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
設計ミスの件について、私にも責任があるのかが気になります。タイトルを変えて再度別に質問いたします。
また助けていただければありがたいです。

補足日時:2005/04/09 23:06
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ドアは廊下の角ではありませんが、おっしゃる通り、部屋の角に付いています。

設計に問題があると思いたいのですが、このドアの寸法で今までに机が入らないということはなかったそうです。所有している机の寸法が高さ74、幅120、奥行70センチで少し大きめなのに、寸法までは書面に明記していなかったので、自分も悪いのかなと少し弱気になっています・・・。

図面を見る限り、袖壁というものはなさそうです。
額縁を一旦取り外すことができれば、開口部が大きくならないかと今考えているのですが、ご存知ないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:22

 


 
もし910モジュールで廊下の突き当りだとすると、柱の位置にもよりますが、普通の納まりならば開口寸法は700位が精一杯でしょう。700は居室の扉としてはぎりぎり許せなくはない、といった感じの寸法でしょうか。それより大きなもの部屋に入れる場合は、やむなく壁や建具を施工する前に搬入することもあります(ピアノなど)。
 
施工の進行状態にもよりますが、まだ建具が取り外しできる状態なら、とりあえず机を搬入しておいて工事を進める方法はないわけではないです。。。
 
次に部屋から机を出す場合は壁か机のどちらかを壊さないといけませんが。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

910モジュールですが、廊下のつきあたりからは900ほど離れています。
開口寸法700は許せなくはないという感じですか~、かなり狭く感じますよね。大工さんに聞いたところ、既製のドアだったらこの寸法が普通だよ、と言われましたが、大きいものを入れるときは苦労しそうですね。

進行状況はすでにクロスが完了し、ドア部分は額縁が付いていて、後は扉を取り付けるのみです。せめて扉を取り付ける前に一度搬入を試みることにします。ダメなら交渉するしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:31

#2です。

すみません、窓からは入らないのでしたね…
    • good
    • 3

あと、考えられることが、


廊下の巾がメーターモジュールになっていない場合、
壁芯で910ミリ。そこに入り墨になるような設計でドアが付く場合、壁厚にドアの枠がふいてきて、
いやでも狭くなります。
はじめから設計者に伝えておけば、
メーターの廊下にしたり、部屋の大きさを調整したりして、
有効の開口部を取ることができます。
いざとなれば、机を窓から搬入できればいいのですけど…。入りそうな窓ありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーターモジュールにはなっていないようです。
ドアはすごく狭く感じます。
はじめから設計者に伝えておかなければならなかったのですか・・・。机を入れると伝えているのだから、問題ないように設計してくれるだろうと信じていました。私は設計者に期待しすぎていたのかもしれません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローサーを観た方!教えてください。

昨日「クローサー」を観てきましたが
イマイチ訴えたい事、映画の意味がわかりません。
ただセックスとかイッたとかそんな事の繰り返しだったような・・・
いったいあの映画で伝えたかった事は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったのですが。ちょっと男性からの視点かなあと思いましたけど・・・
アリスが、ダンと一緒にいた時は偽名を使い、ストリッパーをやっていた時には本名だった、そしてラリーにははっきりと本名を名乗っていた、というのも印象的でした。ダンにはパスポートを隠してまで本当の名前を知らせなかったのに。
最後に、ダンがアリスが本当の名前ではないと知った時に見せた表情がちょっと切なかったですね。ダンはアリスとの別れで何かを掴み、多分成長したのではないかと思います。
それはもしかしたらアリスもそうなのかも。ダンと一緒にいた時には幼いばかりに見えたアリスが、N.Y.では男たちに振り返られていたのは、ダンとの別れでアリスが女として成長したからなのかも、とも取れました。
ラリーとアンナの、全て元の鞘に納まったわけではないだろうけれど、それでも静かな幸せを感じさせるような場面も印象的でした。こういう「幸せ」もあるのかなあと。
なんてことを私は思いましたが・・・

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったの...続きを読む

Q幅26cmの窓の防犯性

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性はどうなのでしょうか?

また、
「開く窓と、はめごろし窓が選択できて、開く窓だと縦滑りとなり、開いている部分はとても狭いです。とてもじゃないですが、人は入れませんし、窓を外すと仮定しても時間がかかります。」
「はめごろしだと、割った後、破片を取り除かないと侵入できないので時間がかかります。縦滑りだと窓を外したと仮に仮定するとガバっと26cm(もしくは23cm)が開きますが、はめごろしだとサッシュは取り除けないのでガラス部分しか侵入口として利用できないのでこちらの方がいいかも」と言われました。
幅が狭い窓の場合、縦滑りタイプとはめごろしタイプではどちらが防犯上有利なのでしょうか?

現在家を建築予定で設計士さんと検討中です。
防犯に結構気を使っているのですが、
設計士さんに勧められたのが、
・幅が狭い窓(トステムだと26cmと23cmがあるそうです)
です。防犯ガラスは高いのでやめました。
また、「窓格子とシャッターは時間がかかるが取れないこともない。幅が狭い窓は侵入自体が難しい」と言われました。
26cmの窓を見ましたが実際に狭く感じました。23cmはさらにせまかったです。(**cmとはサッシュ幅なのですね。知りませんでした。)
実際のところ、この2つの窓の防犯性は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから、
単純にメンドクサイです。
また、その鍵の一つは、上げ下げの中央にあるので、
GLから更に高い位置になります。
このように、外部から見て、メンドクサソウに思わせること
これが防犯の一つと思います。
次に(3)はホームセキュリティに入っています。
もちろん、ステッカーも少し見難い場所にはってます。
泥棒さんは、そのそもプロですから、見難い場所に張っておいても
見つけてくれますw

以上より、窓の側まで来たなら、その泥棒さんは入る自信があるのでしょうから、
そうなっては、はめ殺しでも、小窓でも一緒だと思います。
泥棒にそう思わせないのがポイントかと思います。

そのためには、家全体のバランスかと思います。
このレベルで考えれば、23も26も同じでしょうね。

ちなみに、拙宅は1年以上空き家ですが、まだ泥棒被害にあってません。

はじめまして

質問の回答になってないかもしれませんが、
私が考えた、防犯は、3つのベクトルがあります。
(1)敷地に自体に入りにくい
(2)窓は壊されても家に入にくい
(3)入ったとしても直ぐに出て行かざるえない
この3つの組み合わせと思います。
私が選んだのは、(2)と(3)のミックスです。
まず、(2)は、窓の高さです。GLより高めにすると、
少なくとも足場が必要になります。
次に窓の形状です。拙宅では、上げ下げ窓を多く使いました。
上げ下げ窓は、窓全体を半分に枠で区切るわけですから...続きを読む

Q「クローサー」でかかっていたClose to youは?

こんにちは。
先日レンタルビデオで「クローサー」を見ました。
そのなかで、ハッキング?するシーンで、流れていたきれいな曲(たぶん「Close to you」という曲だと思うのですが)は誰の曲ですか?
また、なんというアルバムに入っていますか?
教えてください。
昨日CDショップで探したんですが見つからなくて・・
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一度しか見ていないので何とも言えないのですが・・・ヴィッキーチャオがCD屋でカレンモクに渡した音楽ですか?多分それだと思いますがカーペンターズの「遥かなる影」だと思います。エッセンシャル・コレクション・ボックス というアルバムには入っているようです。ちなみに主題歌はカレンモクが歌っているようです。そちらはクローサーのオリジナルサウンドトラックに入っているのでは?と思いますが。
余談ですがクローサーを見てすっかりヴィッキーチャオのファンになってしまいました!

Qアルミサッシの窓のようなドアを両面開きの普通のドアにするには

実はこの度、テナントを借りることになりまして、大変物件は気に入っているのですが、入口がアルミサッシの窓のようなドアなんです。
うまく説明出来ないので、似たような形状のものがのっているHPを下記に記します。hを入れてお願いします。
ttp://www.tostem.co.jp/bldg/building/default.htm

で、これを普通の玄関のようなドア(大きさから言うと両面開き?)に変えるのは素人でも可能でしょうか。

アルミサッシって通常接着剤じゃなくてねじでとまっているのでしょうか。

もしそうだとしてそのねじをゆるめてはずしたあと、
普通の玄関のドアを入れるにはまた新たな枠がいりますよね。
なんか枠を売っている乗ってみたこと無いのですが、
ドアとセットで売ってもらえるのでしょうか。

アルミサッシって通常のドアより小さめのような気がしますが、アルミサッシが入っていたところにドアって入るものなんでしょうか。。。

アドバイス頂けるととても助かりますよ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミサッシは通常、建物が木造の場合はビスで、コンクリートや鉄骨の場合は取り付け用の鉄材に溶接されています。

既製品のドアの場合、枠共で販売されているものがありますが、当然現在の開口寸法より小さい物でないと入りません。

専門でない方に工事が可能か、というのはこれだけでは判断できませんが、玄関ドアは防犯のこともあるので、見積をとって工事金額が許容範囲ならば専門家に頼むことをお勧めします。

Q3つのドアの向こうに美人がいる確率

ドアA
ドアB
ドアC

司会者 「さあ、どれかのドアの向こうの部屋には美人女性がいるから、どのドアにするか選べ」

ポン助 「ドアAを選ぶ」

司会者 「ところで、ドアBをこうして開けると、美人女性はいない。
もう一度聞く、ドアAのままでもよいし、ドアCに変更してもいいぞ」

ポン助 「。。。。。」

こういう場合、ドアCに確率論的には変更すべきだそうですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

モンティ・ホール問題ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C

ちなみに、変更すべきケースは司会者が答えを知っている場合のみです

Q奥行が180cmのバルコニーだと西日が当たらないですか?

奥行が180cmのバルコニーだと西日が当たらないですか?

未完成のマンションを購入予定の知人がおります。
バルコニーが南西向きなので夏の西日が心配だそうで、バルコニーの奥行きが180センチなので
上の階のバルコニーも同じく180センチなわけで、それが日よけになるんじゃないかとのことなんですが・・。

もちろん真横に太陽が来た時は直に西日が当たるのはわかっていますが、それ以外ははたして180センチの上階のバルコニーが日よけになるのでしょうか。

実際にこういった物件にお住まいの方か、こういう計算ができる方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページ、参考になりますでしょうか?
http://www.t-shoji.net/tubuyaki/column/001108.htm

Qスライドドアのメリット、デメリットは?

以前、ホンダのモビリオに乗っていて、後部のドアがスライドドアであることの便利さを実感しました。

狭い駐車スペースであっても隣の車にドアがあたることを心配せずに、ドアを開けられるというのは、この上なく便利なものでした。

これからはほとんどの車がスライドドアになるだろうなあ、と思っていたのですが、新車のラインナップを見てましても、意外とそうでもないようです。例えば、トヨタの新車AURISも後部ドアはスライドドアではありません。

そこで質問なのですが、個人的には非常に便利だと思われるスライドドアなんですが、思ってるほど劇的に普及しないのは何かスライドドアに
問題があるのでしょうか?

例えば、普通のドアよりも生産のコストがかかったり、スライドドアには意外なデメリットがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

デメリットはどうしても、開口部が広いので安全性確保をする為、ボディーの補強が必要になり、コストと車重が重くなりやすいです。
また耐久性も普通のヒンジ式ドアより劣ります。年数が経つと閉まりにくい、スライドしずらい(スベリが悪い)などの現象が出てきます。
今は改良され耐久性はバンなどの商用車以外は、問題ないと思います。

もう一つはデザインに対する制約が大きいです。
スライドドアは開口部を平行に取るので、車のデザインは必然に四角い形になりやすいです。

後は個人的な感情の問題があります。私はディーラーの営業なので、色々なお客さんと商談しますが、スライドドアを嫌う男性がわりといらっしゃいます。
理由としては、スライドドアの車は、バスの運転手のようで、運転する楽しみが少ないと感じることです。
トヨタですとアイシスと言うスライドドアの車もありますが、ほぼ同タイプのWISHの方が売れてます。この差は若い年齢層での台数差です。

私個人は一般的な高さ(155cm)までなら、ふつうのドアの方が、大人の男性なら乗り降りは、楽だと思います。

Q階段の幅75cmは幅木やササラの出は含みませんか?

木造で900モジュールとかで階段を作ると壁の内法が77cm程度になってきますが、
手摺緩和はありますが、幅木やササラ桁の出(チリの出)は法的にどうなるのでしょうか?
ササラの出は片側で15mm~20mm程度になる場合もあるので
厳密にはササラ桁を除いた内法は75cmを切ってしまいますよね?

Aベストアンサー

階段の巾 有効巾  巾木部分は足部分ですよね。体はその上  避難等は体の巾 
手すりは10cm以下だと有効巾  という具合ではありませんでしたか?

QC24セレナ 集中ドアロック

日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。
 リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。
 所が、ただ一つだけ問題が起きています。
 リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠
 リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動
 運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠
 運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作
                        動
 なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。
 アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。
 配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。
 運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。
 リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。
 所が、ただ一つだけ問題が起きています。
 リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠
 リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動
 運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠
 運転席のドアロックスイッチを押す -運転...続きを読む

Aベストアンサー

13年式は6Vなのですか。
セレナはマイナス制御。

最初に疑うのはやはりD席ドアロックモーターの劣化です。
リンクから外し、完全にモーター単体で動作確認できますか。

モーター単体ではロック・アンロック共に負荷はほとんど変わらないと思いますが、
リンクだスイッチだと負荷が加わってくるとアンロック時にはロック時よりも強い力が必要な場合があります。
内張りの脱着などは問題ないでしょうか。

>運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作動

これがよくわかりません。
D席ドアの何が動作していないのですか?

                        

Q設計図の蹴上げの寸法

階高が3,055で階段が16段の場合
3,055÷16=190.9375 となりますが
設計図にはどのように描くのがベターなのでしょうか?
四捨五入しちゃっていいものなのか
両端のみ190.9375で残りは〃にしたほうがいいのか悩んでおります。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
階段の蹴上げ寸法を割り付ける際は、等分割り付けとしますが、小数点以下の処理は、最上段と最下段で割り振りして決定するのが普通と思います。
質問の場合、階高3,055で16段とのこと
図面に記す場合は、一段191として、最上段を190とするのがベストと判断します。
踏面の割り付けも原則としては、蹴上げと同じような要領で出します。
建築基準法の用途別の最低寸法を守るように設計しましょう。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報