アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めたい美容師(アシスタント)です。
9月の末に10月いっぱいで退社させて頂きたいと店長に言いました。意思ははっきり伝えました。
ですが、その後専務、また店長、マネージャーと予定を合わせお話をし、また今月の12日に専務と話をします。
はっきりその時にも辞めると言うつもりなのですが9月に店長に伝えたように10月末で辞めたいのです…まずはと順番に上司と予定を合わせお話をしていかないといけなくてここまでずるずる来てしまいました。
最後の話し合いの時に有給を含めて10月末で辞めさせて下さいと言った場合辞めれる可能性はありそうでしょうか…。

A 回答 (5件)

退職の申し出

口頭での退職の申し出も有効ですが、出来れば書面で、退職願い又は退職届を提出する方が確実に退職できます。
また、何人ものと話し合うことは翻意を求めているため、退職意思強いときはいくら話し合いを持っても解決することありません。
雇用契約(労働契約)は当事者の一方が雇用契約の解除することで終了します。
民法第672条の規定で、退職の申し出日から2週間経過すると雇用契約は終了すると定めています。
また、有給休暇を消化するために退職日までに消化できない有給は、就業規則に定めがないときは買い取りするように話し合うことになります。

<民法627条1項>
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
    • 1

無断欠勤というのはルール違反ですからw

退職届の退職日以降、出社しないだけの事です。
有休の賃金が出ないとか、トラブルは有り得ますが、やめられないという事はまずありません。誘拐されでもしない限り。
    • 1

辞めさせてください?

退社させて頂きたい?

それは希望を出している言い方です。

10月末で辞めます。
10月いっぱいで退社させて頂きます。

とちゃんと言いましょう。
そして、ちゃんと退職届を出してください。

口言葉、口頭説明なんてのは
はっきり伝えたとは言いません。

それは録音でもしているんですか?

法律では、2週間前で辞めていれば問題ないです。
10日無断欠勤で自動退職です。

ただ、これだと源泉徴収票などを会社とコミュニケーションを交わして請求しなければならないので、
辞めにくいと思います。

が、ちゃんと退職届と辞めます。退職します。
と言い切ったら、源泉徴収票渡さないなど、嫌がらせみたいなことをした場合は、法的な問題になるので、労基に相談出来ます。

はっきり伝えていないので、ちゃんと言い切った言い方をするべきです。
    • 1

あなたの意志なので当然辞められます いや辞めるべきです 言い含められないでください!

• 1

10月末で辞めることは可能です。

ただし、すべての人から笑顔で送り出される辞め方は難しいでしょうね。

実際のところは、あなたがどれだけ「穏便に辞めたいか」によります。

穏便に辞めたいなら美容院の意向をある程度汲むしかないし、辞めることを優先したいなら、会社の幹部がいかに怒り狂っていようとも辞めればいいだけです。

この状況下で、10月末にすべての人から笑顔で送り出される辞め方は難しいと思った方がいいです。
    • 1