準・究極の選択

3日前から突然足の甲と足首に1ミリほどの赤いできもの(紫斑?)が20個くらいできました。まだ痛くも痒くもありません。しかし皮膚科に行ってもあまりきちんと見てもらえずに、軟膏くれただけ。。アレルギーは杉の花粉くらいなのになぜ!?と思って。。
今日になって再度足を見ると、何と膝の下の所まで広がっていました!両足合わせたら50個位ありそうです。すんごく気持ち悪いです!何か考えられる病気などありますか!?あと、もらった軟膏は全然きいてません。

A 回答 (4件)

私の第一選択枝のお勧めは、皮膚科よりも循環内科をお勧めします。

これが、単に皮膚科の範囲で収まるものなら良いでしょうが、此処では見えないのですから、危険性を少しでも減らすために、一番危ないと思われる疾患の専門から見てもらった方が良いでしょう。
其の上で、「これは皮膚科で」と言われれば、比較的安心して治療を受けられるのです。

>今日になって再度足を見ると、何と膝の下の所まで広がっていました・・・もらった軟膏は全然きいてません
⇒特にこのような状態ですから、皮膚科は第一選択枝としてはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に心配なら、循環内科で診てもらうという考えも
あるんですね。今の所はまだ症状は変わらずです。。
しかも1度皮膚科に行っているので次は循環内科でも
行ってみようかと思います。  症状を文章でしか
伝えられないのに色々考えて下さってありがとうございます!
こんな優しいお医者さんに出会えたら幸せなんですが^^;
とにかく一度診てもらいます!

この場合一番大事なことは、皮膚にできているものが、(1)紅斑か(2)紫斑かということです。

(1)紅斑:皮膚の血管の拡張、充血したもので、その部分を押すと赤味がきえます。家庭ではガラスのコップで押してみると判り易いと思います。
(2)紫斑:血液が血管の外に出た状態、すなわち出血です。この場合は押しても色が消えません。
ただし、いずれにしても数が増えているのなら、再度、皮膚科受診をお勧めします。もし、紫斑であれば血小板数などの検査が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見たところ紫斑です。
コイツのおかげでどんどん足がみっともなくなってます。。
血小板の検査というのは血液を採れば分かるものですよね!?
一応そちらもやってもらいます!結果、ただのできものだとしても
早く安心したいですからね☆それにしても身近にある
コップで診断できるっていうのは発見でした!
ありがとうございました。

何の病気かは解りませんが、御質問者様の文章からすると、放っておいて良い状態ではないと思います。

別の皮膚科専門医を受診なさることを強くお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。別の病院に行くのが妥当だと改めて思いました。
来週の休みに再度、別の皮膚科に行きたいと思います。
せっかく心配してくれる人が居るんだから、きちんと
治したいと思います。ありがとうございました。

すくなくとも説明してくださる病院に行ったほうがいいと思います。

そうでないと不安ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
やっぱり病院選びも大切って事ですね!
お医者さんは患者さんのもっとひどい症状の方も診てるし
けっこう大きい病院で診てもらったんで
もしかして忙しかったのかも。。。
なんにせよ、このままだと全身に移っちゃいそうなので
近いうちにもっといい病院探して行こうと思います。