3日前から突然足の甲と足首に1ミリほどの赤いできもの(紫斑?)が20個くらいできました。まだ痛くも痒くもありません。しかし皮膚科に行ってもあまりきちんと見てもらえずに、軟膏くれただけ。。アレルギーは杉の花粉くらいなのになぜ!?と思って。。
今日になって再度足を見ると、何と膝の下の所まで広がっていました!両足合わせたら50個位ありそうです。すんごく気持ち悪いです!何か考えられる病気などありますか!?あと、もらった軟膏は全然きいてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の第一選択枝のお勧めは、皮膚科よりも循環内科をお勧めします。



これが、単に皮膚科の範囲で収まるものなら良いでしょうが、此処では見えないのですから、危険性を少しでも減らすために、一番危ないと思われる疾患の専門から見てもらった方が良いでしょう。
其の上で、「これは皮膚科で」と言われれば、比較的安心して治療を受けられるのです。


>今日になって再度足を見ると、何と膝の下の所まで広がっていました・・・もらった軟膏は全然きいてません
⇒特にこのような状態ですから、皮膚科は第一選択枝としてはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心配なら、循環内科で診てもらうという考えも
あるんですね。今の所はまだ症状は変わらずです。。
しかも1度皮膚科に行っているので次は循環内科でも
行ってみようかと思います。  症状を文章でしか
伝えられないのに色々考えて下さってありがとうございます!
こんな優しいお医者さんに出会えたら幸せなんですが^^;
とにかく一度診てもらいます!

お礼日時:2005/04/08 12:47

この場合一番大事なことは、皮膚にできているものが、(1)紅斑か(2)紫斑かということです。


(1)紅斑:皮膚の血管の拡張、充血したもので、その部分を押すと赤味がきえます。家庭ではガラスのコップで押してみると判り易いと思います。
(2)紫斑:血液が血管の外に出た状態、すなわち出血です。この場合は押しても色が消えません。
ただし、いずれにしても数が増えているのなら、再度、皮膚科受診をお勧めします。もし、紫斑であれば血小板数などの検査が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見たところ紫斑です。
コイツのおかげでどんどん足がみっともなくなってます。。
血小板の検査というのは血液を採れば分かるものですよね!?
一応そちらもやってもらいます!結果、ただのできものだとしても
早く安心したいですからね☆それにしても身近にある
コップで診断できるっていうのは発見でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 12:57

何の病気かは解りませんが、御質問者様の文章からすると、放っておいて良い状態ではないと思います。



別の皮膚科専門医を受診なさることを強くお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。別の病院に行くのが妥当だと改めて思いました。
来週の休みに再度、別の皮膚科に行きたいと思います。
せっかく心配してくれる人が居るんだから、きちんと
治したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:28

すくなくとも説明してくださる病院に行ったほうがいいと思います。


そうでないと不安ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
やっぱり病院選びも大切って事ですね!
お医者さんは患者さんのもっとひどい症状の方も診てるし
けっこう大きい病院で診てもらったんで
もしかして忙しかったのかも。。。
なんにせよ、このままだと全身に移っちゃいそうなので
近いうちにもっといい病院探して行こうと思います。

お礼日時:2005/04/08 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。
これらはどちらか効きますか?
皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。

どなたが教えてください。。。

Aベストアンサー

ヘルペスは
ウイルスなので抗ウイルス薬の入った軟膏
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.htmlこういうのをを
塗るのが一番だとおもいます

ステロイド系って、
皮膚炎とかにはきくかもですが
ヘルペスを悪化させませんでしたっけ?
ヘルペスで処方されたのですか?

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/38_herupesu.htm

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q足の裏が痒いです。二週間に1回くらい足のうらにたこのようにかたい水泡のようなものができ、その時はとて

足の裏が痒いです。二週間に1回くらい足のうらにたこのようにかたい水泡のようなものができ、その時はとてもかゆくてずっと気になってしまいます。かきすぎると中から水のようなさらさらした液体が出てきます。だいたい2~3日でいつもなくなります。場所はいつも指の下から土踏まずの間の所で、指や指の間などはできたことがありません。以前気になって皮膚科に行ったのですが、水虫菌は一切ありませんといわれました。これは水虫でなかったら、なんだと思いますか?(´;ω;`)

Aベストアンサー

それって水虫です。水泡を潰すと出た液で感染します。
自分の他の部位に感染させるだけでなく、家族や他人も感染させてしまいます。
早く皮膚科に行って診てもらうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報