スーパーでの価格しか分かりませんが、どうして鶏の胸肉は、もも肉の約半額の値段で売られているのでしょうか。
やはりもも肉の方が味が良いとか、1匹からとれる量が少ないという理由が有るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もも肉は油が乗っていて火を通しても柔らかく、用途も色々あるからだと思います。

飲食店での照焼きやソテー、からあげ、シチュー、骨付きでロースト…などに使用しているのは大抵もも肉ですね。
胸肉はもも肉よりも下準備や調理法が面倒なとこもありますし、油分の好きな男性や若者には物足りない味だから、ニーズの面での価格差だと思いますよ。
ももも胸も部位的には一羽から同じくらい取れますしね。
ただ、健康や節約を考えると断然に胸肉ですね。料理次第ではもも肉よりもずっとジューシーになりますよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸肉のパサパサ感が、好まれないのでしょうね。
ももはケンタッキー等で需要があるのでしょうけど、胸肉の料理はあまりないですねー。

お礼日時:2005/04/10 00:26

詳しいことはわかりませんが、脂分の差ではないかと思います。


皆さん指摘されているように、脂分が多いとそれだけ柔らかくジューシーに仕上がります。これは牛肉でも霜降り肉が柔らかいのと同じ原理だと思います。
ただ油がほとんど無いささみは返って高くなります。
つまり個人的な考えを言わせていただくと、脂分が中途半端なのではないでしょうか?私は鶏の胸肉の方を良く使いますが、やはり脂分が少ない分料理の献立が限られる場合があります。
ささ身ほど脂分は減らないし、モモ肉ほど脂分が乗らない。そこで消費者の需要が低い=値段が安い。ということだと思います。
でも胸肉の方が安いですし、ダイエットにも向いていますし、調理法によってはモモ肉よりもおいしいと思います。親子丼などはモモ肉よりも胸肉が断然おいしいですね。
何だかあまり参考にならなかったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸肉料理の料理ってあまり思いつきませんね...。

お礼日時:2005/04/10 00:33

micchan32さん おはようございます。



やはりニーズの差だと思います。
No.1さんも書かれていますが、モモ肉は胸肉と比べてジューシーで軟らかく味もシッカリありどんな調理にも向いています。
一方、胸肉は味が蛋白で少し(調理にもよりますが)硬くなりがちになり油分も少ないです。
量的には差ほど差はありませんが、消費者が好む部位の差がそのまま値段の差に響いてきているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり需要の差ですかね。それにしたって価格差が有りすぎだと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチ

近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが
両者はどう使い道が違うのでしょうか?
もも肉ミンチは100グラム148円
胸肉ミンチは88円です。

Aベストアンサー

使い道が違うということはないと思いますよ。
ただ単にどちらを使うかは好みの問題なんじゃないでしょうか?
例えばつくねを作るとすると、
モモ肉ミンチは脂が多めなのでこってりしたコクと旨みの多いやわらかめのつくねになるし、
胸肉ミンチで作ると、あっさりしたヘルシーなつくねになります。
私は両方買って混ぜて使ってますよ。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング