プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢と理想の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

何の根拠も実現性も無いまま抱く事を夢と言い、

何か根拠があり実現性のある事を抱くのが理想。
    • 0

夢は漠然とした将来像。

特に具体性がなくてもかまわない。

理想は、夢と同じ意味でも使われるが、本来は理詰めで論理的・具体的に構想された将来ビジョンだ。夢をどのように具体的に実現できるかが問われるものだ。
    • 0

「夢」は、普通は、睡眠中に、「(睡眠している本人)が(見たと思っているもの)のこと」です。

「理想」は、普通は、《現実とは別物で、(こうなればいいな、望ましいな)と、(あなた or 私 or 多くの人)が(考え or 思い描く) ありかた》のことです。

(自分が描く将来の理想のこと)を、(自分の夢)と表現したり、
(「あなたの夢は、」)という表現で、(こうなりたい、こうであるといいなあと「あなた・相手」が考えて欲しいこと)を質問したりすることもあります。
《考えて欲しいこと》を質問するのは、{これまでは考えていないか、それほど強くは思い描いてはいなかっただろうと、相手の状況を推測して}、{今後の生き方、生活や努力の目標を自分自身で持った方が、もっとエンパワーされるよ!}という気持を込めて、{相手に思考し、目標を持たせるために}、「なりたいことがあるんじゃない」「こうなるといいなということを意識したらいいよ!」という代わりに、(「あなたの夢は、~~でしょ」)とか言うのです。
    • 0

似たり寄ったりですけど、理想の方が実現性が高いかな

• 0